みなさんこんにちは。エス氏です。今回は23/24シーズンのまとめ記事となりますよ。雪不足の中、パウダーにハードブーツのカービングなどスノーボードを楽しみつつ素晴らしい宿や美味しい食事にお酒など、大満足なシーズンでしたな。
23/24シーズンのまとめ
23/24シーズンは合計15回のトリップを行い、滑走日数は25日でした。滑走日数としては少ないのですが、エス氏的には大満喫しているので特に少ないとは感じておりませんね。以前はシーズンの滑走日数が40~50日くらいになっておりましたが、日数が多ければ偉いというような考えは特にありませんな。
雪不足のシーズンとなり、ゲレンデコンディションがよくないこともありましたな。滑走日数が少なくなった原因としては、暖冬で積雪が不足していたり雨が降ったりしたせいもありますが、エス氏が温泉宿でダラダラ過ごしてしまい、日曜に滑りに行かないというパターンもそこそこあったように思います。
初めて滑るスキー場は6ヶ所。これまでに滑ったことのあるスキー場の数は国内外合わせて216ヶ所となりましたよ。これも多ければ偉いというわけではありませんが、海外含めてあちこち滑りに行っている分、人様よりも多少は経験があるかなと思っておりますぞ。
1.遅めの初滑りトリップ
初滑りがクリスマス時期になるというかなりのんびりとしたシーズンインとなりました。おかげさまで初日からパウダーを楽しむことができましたけどね。23/24シーズンは福島のゲレンデを滑りまくるという意気込みでしたが、あまり雪は降らなかったですのう。
2.年末年始山形トリップ
エス氏の国内年末年始トリップは通常7~8泊くらいするのですが、23/24シーズンは3泊のみ。そもそも年末年始の休暇が少なかったということなのですが、雪も少なかったのでこの程度で十分という感じでした。大量の酒を買い込んだり米沢牛を堪能したりと、きっちりと旅は満喫しましたよ。
3.戸隠満喫トリップ
同じ宿に2連泊して同じゲレンデを3日間滑るという、エス氏にしては珍しいトリップでした。武井旅館は良い宿でしたなぁ。戸隠神社を参拝したり、最終日はパウダーを滑ったりと楽しいトリップとなりました。
4.エス氏ツアー1
シーズン最初のエス氏ツアーは福島で開催しましたが雪は少なめでしたね。その割にパウダーを滑れたりもしましたが。花見屋は温泉が最高でしたな。仲間たちと楽しく滑れたツアーでしたわ。
5.たてしなトリップ
たてしな麓八はエス氏がすっかり気に入ってしまった宿ですね。とにかく飯が美味い。白樺高原もスノーボードが解禁された昨シーズンに滑って以来けっこう気に入っておりまして。白樺湖・蓼科エリアで滑って麓八に泊まるというのはエス氏の定番になってしまいましたわ。
6.美ヶ原温泉トリップ
エス氏といえばAMICSS信者なので、試乗会には参加したいのですよ。24/25モデルも良かったですね〜。そして金宇館は一度泊まってみたかった宿なのですが、いやはや実に良い宿でしたな。別館の改修工事が終わったらまた泊まりに行かねば。
7.エス氏ツアー2
神戸からGさんが参加してくれるというので、西側から比較的アクセスしやすそうな御嶽でシーズン2回目のエス氏ツアー。カレーが美味かったですな。事故もありましたがエス氏的には滑りも教わって良いトリップでしたわ。
8.超接待トリップ
毎回一番気を使うのがこのトリップ。その分毎回上手くいっているんですけど、プレッシャーもありまして。今回もゲレンデコンディションがばっちりで良かったですわ。追分屋旅館の離れも実に快適でしたしね。こりゃ来シーズンもオファーがありそうですな。
9.鹿教湯温泉トリップ
何を思ったのかアルペンボードデビューを果たしたエス氏。あまりの難しさに心が折れそうになりましたな。初の鹿教湯温泉は予約困難な宿、三水館。なるほどこれはリピートしたくなる宿ですわ。
10.月岡温泉トリップ
新潟県の下越エリアはいささか遠く、今まで滑りに行けてなかったんですよね。今回ようやく滑りに行ってきましたが、雪不足で滑れるゲレンデが限られていたのが残念。代わりに滑った松代が結構良かったですね。月岡温泉は評判の宿が多いのですが、摩周も良い感じでしたな。
11.山田温泉トリップ
さかえ倶楽部ではガッツリとパウダーが滑れましたね。ヤマボクではマツザワ師にアルペンの滑り方を教わり、スノーボードが大充実なトリップでしたな。山田館もとても良い宿でかなり気に入りましたぞ。
12.シン・エス氏ツアー
シーズン3回目のエス氏ツアーでは、エス氏の普段のトリップを仲間たちに体験してもらおうということで、お気に入りの麓八を貸切にしました。ピラタスでは思いがけずパウダーが滑れたりと楽しいトリップになりましたな。
13.AMICSS試乗会トリップ
珍しく日帰りで滑りに行きました。しかも2回目となるAMICSSの試乗会に参加です。アルペンボードの試乗が目的でしたが、まあエス氏レベルではまた早かったですかな。日帰りだととても割安に滑りに行けるということを学びました。1泊しても翌日滑らなかったりしますからね…それなら日帰りした方が圧倒的にコスパがいいということを学びました。
14.水上温泉トリップ
全然予約が取れない宿、別亭やえ野が奇跡的に予約できてしまったというだけのトリップ。たまたま近くのほうだいぎに滑りに行ったらちょろっとパウダーも滑れて楽しかったですな。
15.エス氏ツアー4
シーズン最後のトリップはエス氏ツアー。すっかり暑くなっており、滑るよりもBBQしたかっただけのトリップですが、やはり仲間たちと滑って終われて良かったですな。思い残すことなくシーズンを締めくくることができました。
シーズンを振り返って
暖冬で雪不足ということもありましたが、エス氏自身が以前ほど滑らなくなったんでしょうね。滑走日数が少なくても温泉旅館大好きおじさんとしては完璧なシーズンでした。いい宿に行くつも巡り会えて本当に最高でしたな。雪がなくてトリップの予定を変更せざるをえないことも多かったのですが、泊まりたかった宿にはきっちり泊まりましたし、期待通りの満足度でしたからね。あまり滑っていないという印象の割にそこそこパウダーを滑れた気もします。
スノーボードに関しての一番大きな変化はハードブーツを買ったことだと思いますな。今までも興味はあったものの、ずっと手を出さずにいたアルペンボードをこの後に及んで始めたというのは、エス氏自身も何故だかよくわかっていないのですが、変化を求めていたのかもしれませんね。見るのとやるのは大違い。実際にハードブーツを履き、アルペンボードで滑って見るというのは実に新鮮な経験でした。まるでスノーボードを始めた頃に戻ったかのようでしたわ。
アルペンボードに乗るためにはフリースタイルとは異なる道具を揃えるという経済的なハードルもありましたが、板を貸してくれたイトチンさんや技術を教えてくれたマツザワ師など、周りのサポートが大きな力になりました。おかげさまでスノーボードの新しい楽しみが増えましたぞ。これからも少しずつ練習し、そのうち自分のアルペンボードも欲しいですな。板はもちろんAMICSSで。
エス氏ベストトリップ
23/24シーズンは計15回のトリップを行いました。その中でも特に良かったトリップを選んでみましたよ。いつもは年末年始の海外トリップか東北トリップなどの国内長期トリップなんですけどね。
1位:シン・エス氏ツアー
毎シーズン月イチで開催しているエス氏ツアーですが、シン・エス氏ツアーは普段のエス氏トリップに合わせてみたところ、意外にも多くの仲間が参加してくれました。スノーボードだけじゃないトリップの楽しみを感じてもらえるツアーを今後も開催してきたいと思いますぞ。
23/24シーズン滑走日記22日目 ピラタス蓼科スノーリゾート
2位:鹿教湯温泉トリップ
エス氏にとって初めてのアルペンボードへのチャレンジと、評判の宿に泊まるというエス氏の楽しみが詰まったトリップだったと思いますな。
23/24シーズン滑走日記17日目 リワイルド
宿泊日記【鹿教湯温泉 三水館】3位:戸隠満喫トリップ
花粉症のエス氏は杉の大木だらけの戸隠が恐ろしくて仕方ないのですが、時期をずらせば好物の蕎麦は美味しいですし、大変ではありましたが戸隠神社の参拝なども楽しめましたな。武井旅館もかなりのお気に入りですよ。
23/24シーズン滑走日記6~8日目 戸隠スキー場
宿泊日記【武井旅館】番外編:年末年始山形トリップ
期間の短さや雪不足などもあり、エス氏の年末年始トリップとしては不完全燃焼感もありますが、山形はかなりいい感じではあると思っております。食事もお酒も素晴らしいなと。ちょっと遠いのですが、また山形へ集中的に滑りに行きたいものですな。
23/24シーズン滑走日記3日目 米沢スキー場【初211】
宿泊日記【上杉の御湯 御殿守】 23/24シーズン滑走日記4日目 黒伏高原【初212】 宿泊日記【ほほえみの空湯舟 つるや】 23/24シーズン滑走日記4日目 Asahi自然観スノーパーク【初213】 宿泊日記【小野川温泉 亀屋万年閣】エス氏おすすめの宿
23/24シーズン中に14軒の宿に泊まりました。いつも良さげな宿に泊まっているつもりのエス氏ですが、今回はお気に入りの宿がたくさんできてしまいました。雪不足でも大満足なシーズンになったのは良い宿のおかげとも言えますね。14軒のうち新規とリピート含め、特におすすめの宿をご紹介しますぞ。正直順位をつけるのはかなり悩ましいですけどね。
1位:たてしな麓八
1位はやっぱり麓八ですかねぇ。宿の食事にはうるさいエス氏ですが、まあこちらのメシは美味いですわ。お部屋もキレイですし、お風呂は貸切ですし。それでいて価格もリーズナブルとなればリピートしないわけにはいきません。エス氏ツアーでは貸切利用したくらい気に入っておりますわ。
宿泊日記【たてしな麓八】
2位:武井旅館
2部屋だけしかないので大人の隠れ家感があっていいですね。お部屋間キレイですし食事も文句なし。女将さんはとても親切ですし。オフシーズンにもリピートして泊まりに行ってきたくらい大好きな宿です。
宿泊日記【武井旅館】
3位:美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館
カップルにおすすめしたい宿ですね。良い宿感抜群でとにかくイケてます。実際快適で素晴らしい宿ですわ。こーゆー宿に泊まったことがあるというだけでイケてる大人になった気になれますね。
宿泊日記【美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館】
群馬の別亭やえ野や鹿教湯温泉の三水館が上位に入らないとは…。23/24シーズンは特に良い宿にばかり泊まれた気がしますな。他には山田温泉の山田館に月岡温泉の摩周、オフに泊まったしげの家なんかも良かったですのう。いやはや、贅沢なシーズンでしたわ。
お金の話
23/24シーズンのスノーボード関連に使ったお金は約115万円でした。記録をつけ始めてからは一番安上がりでしたね。これに含まれているのは、道具、リフト券、宿泊費、交通費、食事、温泉などです。計算期間は22/23シーズン終了の翌日から23/24シーズン最終日までとなります。食費にはスノーボードトリップで自宅を出てから帰宅するまでに飲み食いした分が全て含まれます。自宅用に買って帰るお酒などはお土産代として昨シーズンまではカウントしてましたが、あまりにも金額が高すぎて除外することにしました。おかげで22/23シーズンの費用164万円から随分安くなった気がしますね。
もちろん費用が安くなったのはお酒などのカウントの仕方を変えただけではなく、そもそも滑走日数が少ないという部分も大きいと思います。エス氏のミスで細かい明細を消してしまったので分析はできませんけどね。一応残っている合計金額を見ると、お金を使っているのはもちろん宿泊費。続いてハードブーツを買ったりした道具代、交通費、食費、リフト代と続きます。昨シーズンのような164万円なんてのはいくら海外トリップがあったからとはいえ高すぎるので、なるべくコストダウンしたいところですが、道具は高くなるし来シーズンはイタリアへ行くしでなんだかんだお金がかかりそうな気がしておりますのう。
一番コストがかかっている宿泊費ですが、23/24シーズンは16泊していて1日辺り約27,000円かかっております。1泊辺りの宿泊費は20/21シーズンは約18,000円、21/22シーズンは約22,000円、22/23シーズンは約20,000円だったので、今シーズンは突出して高いといえますのう。これは費用の安い安曇野ベースを1回しか使わなかったからでしょうね。
株式会社ユーロはコロナ禍が終わり本業の海外トリップが忙しかったようで、ユーロ安曇野ベースも営業していなかったんですよね。4月の最後のエス氏ツアーだけが安曇野ベースでしたが、それがなければ宿泊費の平均値はさらに高くなっていたことでしょう。とはいえ24/25シーズンはもう少し宿泊費を抑えられると思っておりますよ。オフに安くて良い宿も見つけましたしね。
まとめ
暖冬で雪不足のシーズンで、年末年始の山形は全然雪がありませんでしたし、1月もろくに降らないまま2月には雨が降り始めるという酷い天候だったとは思いますが、その後降ったりもしてましたね。エス氏自身は意外にパウダー滑れたなあという印象だったりもします。
なぜかはじめたアルペンボードのおかげでスノーボードの楽しみ方が増えました。ハードブーツでのカービングを練習するとソフトブーツのカービングも上手くなるそうですからね。それほど練習熱心というわけでもないエス氏ですが、アルペンはまだまだ低レベルでして、練習するほど上達するというのが楽しいのですよ。
23/24シーズンに乗った板は毎度お馴染みのAMICSS。今回はXFITという新しいモデルに乗りましたが、アミックスの板の中でも一番かっこいい板だと思いますね。もちろん性能も素晴らしく、それでいて低価格というコスパ最高のボードでした。試乗会で上級モデルに乗るとやっぱ別格だなと感じましたけど。アルペンボードはイトチンさんに借りているDMTですが、上達したら自分の板も欲しいですね。もちろんアミックスで!
度々書いている通り、人生を楽しむための要素としてスノーボードトリップがあるというスタンスなので、スノーボードだけにフォーカスしたブログでもありませんし、そういう楽しみ方もしておりませんが、23/24シーズンはスノーボードトリップを通じて「人生を楽しんでいる」という実感が持てましたので、良いシーズンだったと思いますね。
人生の楽しみ方は人それぞれだと思いますが、エス氏なりの楽しみ方をブログ読者のみなさんや身近にいる仲間たちにこれからも発信していきたいですね。おかげさまで23/24シーズンも無事に終えることができました。いつも応援してくれる読者のみなさん、一緒に滑ってくれる仲間たちに感謝です。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
記事アップお疲れ様です。
23/24シーズンは雪不足でゲレンデがクローズになった思ったら雪が降ってその翌週にはゲレンデが全面オープンしたり、4月になって降雪があったりとよくわからないシーズンでしたね・・・
私の近くのゲレンデも降雪機をバンバン導入して11月オープンを目指したりと、スキー場側も天候に左右されないよう温暖化の中でいろいろ苦労しているような気がします。
アルペンスノーボードはじめられたのはびっくりしました!!!
私も興味がありますが、スタンスが横向きで(15°、-6°)前振りにすると特にヒールサイドがダメになるのと、ハードブーツ、アルペン板を扱っている店が少なく購入に踏み切れないのが悩みです・・・
(その前にソフトブーツ、バインも寿命が近づいてるので多分そっちの購入が先)
Kennyさん、確かによくわからないシーズンでしたよね…。
人工降雪機は積雪量が少ないエリアに導入されているという印象でしたが、最近はあちこちで導入しているようですねえ。
アルペンボードをはじめたのは自分でもびっくりしました(^^;)
スタンス前振りはまだ慣れないので怖いですね〜。でもハードブーツならではのターンはなるほどキレキレですわ。
ソフトブーツの更新が最優先とは思いますが、ハードブーツを買うとアルペンやってる仲間が板とかは世話を焼いてくれるかもしれませんよ〜。