【長野県】八ヶ岳海尻温泉 灯明の湯【南佐久郡】

エス氏的絶妙湯温。

灯明の湯1

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回は長野県南佐久郡にある八ヶ岳海尻温泉 灯明の湯をご紹介します。八千穂高原スキー場の帰りに寄った温泉ですが、その日に泊まる宿からは反対方向だったんですよね。それでも遠回りする価値はありましたね。

 灯明の湯は八千穂高原スキー場、小海リエックス・スキーバレーから中央道方面へ移動したところにあります。中央道経由で東京方面に帰る際に立ち寄れますね。上信越道方面へは逆方向になってしまいますね。

八ヶ岳海尻温泉 灯明の湯


灯明の湯2

 何もないところにポツンと灯明の湯があります。思わずパノラマ写真を撮ってしまいましたわ。

灯明の湯

 入り口を入ると観音様が。

灯明の湯3

 料金は大人800円と安くはありませんが、それ以上の価値はありますね。

灯明の湯4

 14:30と時間が早かったので、温泉はエス氏の貸切状態でした。

灯明の湯5

 内湯は熱すぎずちょうど良い湯加減。身体に良い感のあるお湯でした。

灯明の湯6

 脇にある小さな源泉のバイブラバスは最高でしたね。温めの水風呂で、長く浸かっていることができました。いつまででも入っていたくなるほど快適でしたのう。最高にリラックスできました。

灯明の湯7

 冬季は露天風呂が閉鎖されていたのが心残りでしたの。

灯明の湯8

 施設内には休憩スペースもあり食事もできました。宿泊もできるようなので、ここに泊まって温泉に入りまくるというのもいいかもしれませんね。

灯明の湯9

 温泉水は何やら味が付いていて美味しかったです。

灯明の湯10

 灯明の湯はエス氏のスノーボード仲間で温泉の達人horihに教えてもらったのですが、とてもいい温泉でしたね。同行していた女性たちも大満足だったようです。この辺りに滑りに来たらまた入りたい温泉ですな。

私のちょっとした温泉手記

[八ヶ岳海尻温泉 灯明の湯:滑走日記]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です