ブログネタ
スノーボード全般 に参加中!

スノーボード用語集 バックサイド[Backside]

バックサイドとは

 バックサイドとは、スノーボードを履いた状態でのかかと側のことをいいます。バックサイドエッジ、バックサイドターンなどというように、他の言葉と合わせて使います。 単にバックサイドといった場合は、バックサイドターンのことを指していると思われますが、文脈で判断して下さい。

バックサイド1
バックサイド2
 バックサイドターンの写真です。色がついている方向が、バックサイド(かかと側)になります。

バックサイドの対義語は

 バックサイドの反対側を、フロントサイドといいます。


初心者にありがちな勘違い

フロントサイドの横滑り

 これは横滑りの写真です。バックサイド方向に滑っていますが、これはフロントサイドの横滑りです。
 これがフロントサイドになる理由は、フロントサイドのエッジを使って滑っているからです。バックサイドのエッジは使っていません。
 このように、バックサイドという言葉自体はかかと側のことを表していますが、技術的なことをいう場合には、"バックサイドのエッジを使っているからバックサイドターン"というように、エッジを基準とした表現になります。
 どちらのエッジを使っているか、足下をよく見ていれば、もうバックサイドかフロントサイドか迷う心配はありませんね。


[参考]
スノーボードの滑り方LV3 横滑り1

フロントサイド[Frontside]

スノーボード用語集 TOPページへ戻る

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ