宿泊日記【月岡温泉 摩周】素晴らしい温泉に抜群の料理に大満足の宿ですね

みなさんこんにちは。エス氏です。今回は新潟県新発田市の月岡温泉にある宿、摩周をご紹介しますよ。摩周は2014年に全面リニューアルしたそうで、高級感のある和モダンな雰囲気でなかなかオシャレでしたな。総部屋数38室と中規模で、口コミ評価がとても高いんですよね。評判通りかなりおすすめできる宿でしたよ。

予約したプランは「《優雅で特別なひとときに》プレミアムコース【雅】」で料金は2名1室利用で1人31,900円(税込)でした。お部屋はセミダブルのベッドが2台入ったツインルームです。ちなみに実際には割引だったりポイントを使って予約していたりもしますぞ。

月岡温泉 摩周

月岡温泉から最寄りのスキー場はニノックススノーパークで車で約30分の距離です。続いて胎内スキー場が約35分、三川温泉スキー場が約45分、村上市ぶどうスキー場が約1時間10分となります。下越地方のスキー場はこの4つだと思いますが、月岡温泉は拠点とするにはいい立地ではないかと。首都圏からはいささか遠いエリアですけどね。

車寄せに駐めると、待ち構えていた宿のスタッフがすぐに出迎えてくれ、荷物を運んでくれましたよ。

通りを挟んだ向かい側が宿の駐車場となります。

館内に入ると吹き抜けになっているエントランスは開放感がありましたね。フロントでチェックインの手続き。そういえば事前にスマートチェックインの案内がきておりましたが忘れてましたな。チェックインは15:00から、チェックアウトは10:00までとなります。夕食の開始時間は17:00から19:00まで30分刻みで選ぶことができ、予約時に第2希望まで設定しておくことができます。第1希望を18:00にしていましたが、第2希望の17:30開始となりました。

手続きが済むと、スタッフが部屋まで案内してくれました。荷物は台車で運んでくれましたよ。ロビーは広々としていてお庭もいい感じでしたな。

フリードリンクでコーヒーやお茶も飲めましたよ。

3階の客室に案内されました。客室のグレード的には半露天風呂付きの最上級のお部屋もありましたが、庶民的なお部屋を予約しましたぞ。

玄関で靴を脱いで室内へ。玄関部分は広めで十分なスペースでしたね。

こちらが主室。畳の上にツインのベッドがあり、奥は広縁的なスペースとなっておりました。鍵が2本もらえるのは良かったですね。なかなか快適なお部屋でしたよ。

押入れには浴衣とタオル、それからお風呂用のカゴが置いてありました。カゴがあるのは便利ですよね。

玄関の奥は水回りになっていました。冷蔵庫もありましたよ。

トイレは清潔感があって良かったですね。

その奥は洗面台。ユニットバスもありましたが、まあ使いませんなあ。

荷解きが済んだら大浴場へ。時間によって男女入れ替えになっていましたね。当初男性は右側の日高石庭の湯でした。タオルは部屋から持参する必要はなく、お風呂の手前に置いてありましたので、実は部屋にあるカゴはそれほどありがたみはありませんでしたな。

お風呂には何度か入りましたが、概ね人がいたので写真が撮れたのは翌朝だけでした。この時は男女入れ替わっていて左側の月美の湯が男性風呂になっていましたね。

摩周のお風呂は実に素晴らしかったですね。エス氏好みの硫黄の香りにエメラルドグリーンの湯。癒されましたわ。

問題点もありましたけどね。当初男性風呂だった日高石庭の湯は内湯の床がツルツル滑り、かなり注意する必要がありました。実際滑って転倒して救急車で運ばれた人もいたようで。エス氏が月岡温泉の温泉街を散策してから摩周に戻ると救急車がきていたのですが、運ばれる人は風呂場で転倒したのではないかとスタッフに聞くと、その通りですという回答でした。月美の湯については床がザラついていて転倒のリスクは低く感じましたな。

夕食会場は「月terraceえん」でした。

半個室に案内されました。夕食はバリュー、スタンダート、プレミアムと3種類あり、エス氏はプレミアムコース【雅】で予約していたので楽しみにしておりましたよ。以下料理の写真です。



このお造りはホントにめちゃうまでしたわ。



にいがた和牛のステーキは柔らかくて美味しかったですなあ。

こちらはのどぐろ。好きなんですよね〜。

ずわいがにも出てきましたよ。

月岡産のコシヒカリも最高でしたね。

プレミアムコースというだけあってお料理はどれも文句なしに美味かったです。ボリュームが多すぎて後半苦しかったですけど。長期戦になると食べきれなくなるという懸念からでしょうか、料理を提供するスピードがやたらと早いのが気になりました。一つの料理を食べ終える前に次の料理がどんどん運ばれてくるので落ち着いて食事を楽しめませんでした。少しペースを落とすように頼んだら対応してもらえましたけど。とりあえずメシは確実に美味いです。最後に朝食の時間を一番早い7:30にしてもらいました。

夕食後はお部屋でのんびりと過ごし、温泉に入ってからぐっすりと寝ましたよ。朝食の会場も夕食と同じでしたね。以下、朝食の写真です。


朝からなかなかのボリュームでしたね。

さらにブッフェコーナーもありましたよ。とてもそちらに手を出すほどは食べられませんでしたけど。

摩周は評判通りいい宿でしたな。まず温泉は床が滑るのを除けば文句なしに素晴らしいですね。食事はプレミアムコースにしただけあって期待以上に美味しかったです。量が多すぎる気もしましたが、残すなんてもったいなくてできないというくらい美味しかったですわ。お部屋はスタンダードタイプでしたが十分快適でなんの不満もありません。スタッフのサービスもよかったです。食事をグレードアップしたと考えると、リーズナブルだと思えるくらいの料金ですね。月岡温泉に泊まる際の宿選びに迷ったら、摩周にしておけば間違い無いでしょう。おすすめですよ。

23/24シーズン滑走日記18日目 松代ファミリースキー場【初215】【月岡温泉トリップ前編】

2024年4月1日

宿情報ページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です