23/24シーズン滑走日記19日目 ニノックススノーパーク【初216】【月岡温泉トリップ後編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2024/2/23〜24は新潟県の月岡温泉に泊まりで滑りに行ってきましたよ。三連休でしたが、1泊2日のトリップです。初日は関越の渋滞にハマりましたが、ローカルゲレンデの松代ファミリースキー場でのんびり滑ってまあまあ満足でしたな。月岡温泉までは結構遠かったのですが、摩周は期待通りのいい宿で、温泉も料理も素晴らしかったですぞ。

そもそも今回のトリップでは下越地方のゲレンデを滑りたかったのですが、雪不足で滑れるのはニノックススノーパークだけ。そんなわけでほとんど摩周に泊まりたいだけのトリップになっていましたが、せっかくなのでニノックスでは滑っておきましょうか。

23/24シーズン滑走日記18日目 松代ファミリースキー場【初215】【月岡温泉トリップ前編】

2024年4月1日

宿泊日記【月岡温泉 摩周】素晴らしい温泉に抜群の料理に大満足の宿ですね

2024年4月5日

ニノックススノーパーク

摩周では朝から温泉に入ってゆるりと過ごし、10:00にチェックアウトしてゲレンデに向かいました。ニノックスの駐車場に着いたのは10:30頃でした。気温は高めでしたが、曇っていて風もあり、思いの外寒かったですな。

準備をしてゲレンデへ。この日はハードブーツにしました。他のブーツは知らないのですが、マウンテンスロープのブーツは歩きやすいですね。まあ長い階段を登るのは普通に疲れましたけど。

なかなか賑わっている感じですね。キッズパークが充実していそうで、ファミリー向けという雰囲気でしたな。

リフト券は5時間券を購入。そんなに滑らないので2時間券くらいが欲しいですわ。リフトは第1クワッドリフトとその上のペアリフトの2本。クワッドリフトは結構並んでいましたね。

リフト乗り場の前では試乗会もしていました。興味はあるものの、サクッと上がる気満々だったのでパス。

エンジョイコースは幅が広くて滑りやすいのですが、いささか斜度が緩いですのう。グラトリしているスノーボーダーが多かったですね。雪質はイマイチでコースも荒れていましたが、まあこのエリアでは滑れるだけでもマシということなのでしょう。

空いていたのでペアリフトにも乗ってみましたよ。

みたところ上部にも長いコースがあるようでしたが、今となってはリフトが動いていない様子でした。

曇りでしたが遠くに見えるのは日本海ですかね。眺めはいいものの、ジョイフルコースは雪も少ない上にコブ斜面になってました。フリースタイルボードであればそれほど手強くもなかったと思いますが、ハードブーツのエス氏にはかなりの難易度でしたわ。一度で懲りたので、その後はエンジョイコースを回していました。

クワッドリフトは並んでいますし、コンディション的にコースも面白く無いということで、サクッと上がることに。まあ面白いコースだったとしてもサクッと上がるんですけどね。ニノックスは雪不足の中頑張って営業していたことは評価したいですが、まあ一度滑ればいいかな、という気もしました。

サクッと上がったからといってサクッと帰るとは限りません。月岡温泉とニノックスの間くらいにある大友稲荷という神社へ寄ってきましたよ。奥の院は森の中へ赤い鳥居が並んでいてなかなかいい雰囲気でしたぞ。

幽玄な雰囲気漂う狐だらけの「大友稲荷 奥の院」/新発田市

続いては新発田市内にある酒屋さんに寄りました。横山酒店はほぼ「緑川」という新潟の日本酒の専門店。何本か緑川を買いましたが、中でもウイスキーの樽で熟成させたというお酒は旨かったですね〜。いい値段しましたけど買って良かったですわ。

横山酒店

買い物を済ませた後で遅めのランチ。チェックしていたシンガポール食堂へ行きましたよ。

このシンガポール食堂はオッチャホイという名物料理が有名なようで。オッチャホイが何なのかはよくわかりませんでしたがとりあえず美味しかったですぞ。

日本でここだけ!?オッチャホイを久しぶりに食べてみた/新発田市

いや〜今回初めて下越地方を訪れましたが、まあ遠かったですね。それでも月岡温泉は遠征する価値があったと思いますな。雪不足で滑れるゲレンデが限られていましたがニノックスで滑れたのは良かったです。機会があれば下越地方の他のゲレンデでも滑りたいですね。スノーボードを通じて色々なところを訪れるというのもエス氏のトリップの楽しみでして。今回もいいトリップだったと自分では思いますよ。

さて次回は久しぶりにパウダーコンディションが狙える週末となりました。一方でアルペンも滑りたいエス氏は両方いいとこ取りのトリップを企てましたよ。次回もお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です