【ひらゆの森】これはもうキングオブ日帰り温泉ですわ

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回は岐阜県の奥飛騨温泉郷平湯温泉にあるひらゆの森をご紹介しますよ。宿泊施設もありますが、エス氏は日帰り入浴で利用しました。リーズナブルな料金でハイクオリティな温泉に入れる超おすすめスポットですぞ。

ひらゆの森

 滑った後に汗を流すというのであれば、まずは車で2分ほどの平湯温泉スキー場が一番近くですね。ほおのき平スキー場もアクセスしやすいですよ。エス氏のように首都圏在住だと、長野側で滑ってから立ち寄るには帰り道の逆方向になってしまうので候補から外れます。使いどころが難しいともいえますが、チャンスがあればぜひ立ち寄っていただきたいですね。

 日帰り入浴の営業時間は10:00〜21:00となっています。エス氏はちょうど営業開始と同時に行きましたので空いていました。あまり滑らなかったもので。

 入り口には厳つい像が。

 入浴料は大人600円です。平湯温泉スキー場の1日券か半日券があれば当日は無料になるようですね。エス氏は回数券でしたが。スキー場もひらゆの森も運営している主体は同じようですの。

 館内はけっこう広かったです。お土産屋の他に食事処もあるようでした。ここでお土産に朴葉味噌を買っておけばよかったと後悔。

 広い休憩スペースもありましたよ。

 お風呂は建物の奥にありました。さらに奥が宿泊棟のようなので、けっこう遠いのではないでしょうか。

 脱衣所は広めでした。有料ロッカーは100円が返金されずちと残念。大浴場は吹き抜けになっていて開放感があり、レトロな雰囲気で渋かったですね。源泉掛け流しの湯は600円とリーズナブルな温泉とは思えぬほどの質。これは良いですぞ。露天風呂もあるのかと外へ出てみると驚きの広さ。男性側には7つの湯船があり、それぞれ異なる湯でした。まだ時間が早かったせいか空いており、ほぼ一人で一つの湯を独占できるような状態だったのでかなりの贅沢感でしたな。エス氏が気に入ったのは奥の方にある湯船で、大量の湯の花が沈殿していて最初は岩の模様かと思ったほどでした。実に素晴らしい湯でしたね。

 うーん、これほどの温泉が600円とは良心的ですのう。正直1,200円だったとしてもまあそんなもんかなと思いますな。この価格で館内はキレイだし内湯も露天風呂も広くしかもお湯のクオリティもハイレベル。奥飛騨で一度は入ってみるべき日帰り温泉だと思いますよ。他にも価格が安かったり立派な施設だったり素晴らしい湯だったり、良い温泉施設はたくさんありますけれど、ひらゆの森はどれを取っても満足できる温泉施設でした。エス氏的にはキングオブ日帰り温泉はもうここでイイかなと思いました。

19/20シーズン15日目 平湯温泉スキー場【信州松本〜奥飛騨トリップ 後編】

2020年1月20日

温泉情報ページへ

Snowboard Trip

2011年3月19日

2 件のコメント

  • こんばんは。horihです。
    平湯温泉は、神の湯には行ったことがあるのですが、ひらゆの森の方が良さそうですね。ひらゆの森に行けば良かった。
    エス氏さんは私と違って、いい温泉施設を見つけるのが本当にうまいと思います。これからも参考にさせていただきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です