ブログ開設136ヶ月

 みなさんこんにちは。エス氏です。2022年もよろしくお願いします。21/22シーズンもトップシーズンに入りましたが、みなさん楽しく滑れているでしょうか。エス氏は東北トリップ2を無事に終え、滑走日数はこの記事を投稿している時点で18日とそれなりに滑っておりますよ。エス氏ツアーも開催されましたし、先日ははやくもamicssの22/23シーズンモデルの試乗会にも参加しましたな。けっこうパウダーも滑れてますし、なかなか充実したシーズンですぞ。

 さてさて、本日のブログランキングです。

人気ブログランキング

 ウィンタースポーツ:10位(141ブログ中)

にほんブログ村

 スキースノボー(PVポイント):1位(1729ブログ中)

 最近のアクセス数は1日2,000〜3,200くらい、PVは1日3,800〜5,300くらいです。12月のPVは85,308でした。1月に入りアクセスも増えてますが、まあここらがピークでしょうね。

 エス氏ツアーでは仲間たちにアグレッサーを試乗してもらい好評でした。来期のAMICSSのカービングのエントリーモデルとフリースタイルモデルの3つのニューモデルが登場しますので、みなさんにもぜひ試乗してもらいたいですな。

 さて今シーズンのエス氏はアミックスのDNA Tiに乗っておりますが、カービングよりもパウダーを滑っている方が多い気がしますのう。せっかくのカービングボードですし、もう少しカービングもがんばりたいところではありますが、いささか問題がありまして。

 エス氏のブーツは2シーズン目なのですが、はりきってカービングするとすぐにレースが緩んでしまうのですよ。劣化してしまったのでしょうか。何本か滑るとかなり緩み、放っておくと完全にロックが外れます。パウダーを滑る分にはこれでも問題ないのですが、カービングをするにはちと具合が悪いのですよね。

 というわけで購入したのがブースターストラップです。スネの部分を締めてしまえばレースが緩むこともないかなと。ついでにパワーライドも買ってみました。これは完全におまけですね。東北トリップ2から外していたプレートも再装着しましたし、これでエス氏の滑りも多少は変わるかしら。装備だけ見るとまるでカービングガチ勢っぽい雰囲気ですが、残念ながらそれほどの腕前はありませんぞ。

 ブログの方はがんばって週に2〜3回は更新しております。東北トリップ2は途中までで一旦お休みですね。このトリップだけで1ヶ月くらいかかりそうなもので。毎週のトリップをタイムリーに更新したいと考えておりますが、これもなかなか厳しく、徐々に追いつかなくなっております。まあ気長に更新を待っていただければと思いますね。

 温泉旅館大好きおじさんのエス氏ですが、今シーズンも良い感じの旅館にあれこれ泊まっておりますし、予約している旅館も楽しみなところばかりです。Go To トラベルが再開するという話もありましたが、早い段階でこりゃダメだと諦めて正解でしたな。Go To 再開をアテにしていなかったので精神的にはノーダメージですが、お財布的には大ダメージを受けておりますのう。

 東北トリップ2はどこも初めて滑るゲレンデばかりでしたし、今シーズンの予定でももう少し初めてのゲレンデを訪れる予定です。プラン通りに行けば滑ったゲレンデの数が197となる予定ですね。欲張れば200までイケますが、そんなにがんばって増やすような数字でもないかなと。近頃のエス氏の心境としましては、ある程度エリアを絞り、気に入ったゲレンデを中心に滑るというスノーボードスタイルにしてもイイかなと思っておりまして。

 もちろん年に数回は初めてのエリアでも滑りたいとは考えておりますが。あちこち滑りに行っていても、よませ温泉のように好きなゲレンデはやはりあります。同じゲレンデでも何度も滑ることで発見することもありますからね。お気に入りのゲレンデをじっくりと滑って味わい尽くす、という楽しみも悪くなさそうです。なーんて。来シーズンになったらまた考えが変わっているかもしれませんけど。

 まだ滑ったことのないエリアへ行くのはそれはそれで楽しいものです。22/23シーズンは久しぶりのヨーロッパトリップが再開できるでしょうか。カナダでのヘリスノーボードにも憧れますね。海外はもちろん、国内でもまだまだ滑ったことのないゲレンデはたくさんあり、とても滑りきれません。エス氏は車の移動がメインなので、北海道はあまり滑ってないんですよね。これからもあまり行かない気はしますのう。

 まあブロガーなので滑ったゲレンデの数は記録していますが、それを増やすこと自体にそれほど興味はありません。関心があるのは楽しいトリップができるかどうかということですね。魅力に乏しいローカルゲレンデしか滑れなくても、素晴らしい旅館に温泉、グルメなどがあればエス氏は幸せなのです。

 スノーボードのガチ勢とレジャー勢の違いはなんでしょう。エス氏が思うに、スノーボードにフォーカスしているかどうか、ではないかなと。上手いか下手かはそれほど関係ないと思っています。技術的には未熟でもスノーボードにフォーカスしていれば、エス氏から見るとガチ勢ですね。スノーボードのために雪国に移住する人なんて人生的にもスノーボードにフォーカスしまくっていると思いますのう。

 その辺エス氏という男はそれほどスノーボードにフォーカスしていないのです。どちらかといえば温泉旅館の方にフォーカスしているような。もちろんスノーボードは楽しいですけどね。滑走日数や使っている道具などからすると、一般的なレジャースノーボーダーの方には気合が入っているというように見える部分もあるかもしれませんが、エス氏はスノーボードにフォーカスしている方たちのようなガチ勢には全く及ばないのですよ。単なるレジャー勢の温泉旅館大好きおじさん。

 その一方で、自分でいうのもなんですが、エス氏ほどのレジャー勢もなかなかいないかなと。一緒に滑る仲間たちにも恵まれ、最高のギアを使い、毎週快適な温泉旅館に泊まって美味しいものを飲み食いし、女の子にもモテ、時にはヨーロッパまで滑りに行ったりしてスノーボードを存分に楽しみつつ、それをブログに書くと読んでくれる読者のみなさんがいてくださる。これはもはやレジャー勢の極みなのではないでしょうか。みなさんありがとうございます。ガチ勢の方々とは楽しみ方が大きく異なると思いますけどね。

 ちなみに100日記のひゃくりんさんなんかはスノーボードにフォーカスしているな〜と思うので、エス氏基準ではガチ勢です。

100日記

 てなわけで、これからもレジャー勢のみなさんのお手本になるようなトリップを楽しみたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

4 件のコメント

  • キタ—-XLAY!!
    早速試乗出来たのですか?これはかっこいいですね!乗り味は如何でしたか?興味津々です。価格も安いという情報をネット上で見てましたので。

    • AG氏さん、ニューモデル早速試乗してきましたよ〜。
      XLAYは定価82,500円(税込)とバーゲンプライスだったような。。
      すごく楽しい板だと思いましたよ!ぜひ試乗してみてください(^^)

  • おはようございます。
    ガチ勢認定ありがとうございます。
    中の人としては、スノーボードはレジャーなので、
    楽しく滑れるスキー場に行くようにしています。
    高い1日券を購入して、1日つまらなかったら、
    せっかくの休日が台無しですからね。
    混んでいて、リフト待ちの多いゲレンデは避けるようにしています。
    私が考えるガチ勢の基準は、
    夏のオフトレ施設に、足しげく通っているかどうかです。
    キングス・クエスト・カムイ御坂・サマーゲレンデなど
    いろいろありますが、
    キングス系は、月パスを購入していると、ガチ勢、
    サマーゲレンデは滑ったことあるだけで、ガチ勢かなと思います。
    オフトレ施設に通っている人たちからすると、
    ガチじゃなくて、夏のレジャーなのかもしれませんが。

    • ガチ勢とっても雪国のガチ勢と都会のガチ勢はまたスタイルが異なりますからね。
      オフトレ施設に通っている人たちは、エス氏のいうところの「スノーボードにフォーカスしている」ということなので、おっしゃるようにガチ勢かなと。
      ガチ勢でもレジャーとして楽しんでいるんだと思いますけど。
      「スノーボードにフォーカスしている」というのは、都会のサラリーマンスノーボーダーからすると、やはりスノーボードを中心に考えて滑りに行っている人だという認識です。
      エス氏は旅館ありきで考えているので、焦点がブレているのですよ。
      ビジホに泊まって朝イチから滑っている人は、スノーボードにガッツリ焦点合わせていると思いますねw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。