【奈良屋】草津温泉の老舗旅館は素晴らしい湯にお料理ですが残念な部分も

みなさんこんにちは。エス氏です。今回は群馬県の草津温泉にある宿、奈良屋をご紹介しますよ。草津の老舗旅館といえば名前があがるのがこの奈良屋。草津観光と合わせて評判の老舗旅館を満喫してきましたよ。

予約したプランは「草津の名所『湯畑』まで徒歩1分≫1泊2食付基本プラン 」で料金は1人31,350円(税込)でした。お部屋は和室/12畳 (禁煙) です。宿の予約は楽天トラベルですることが多いのですが、今回は公式HPから予約しましたよ。

奈良屋

奈良屋は草津温泉の湯畑近くにあり、駐車場は少し離れたところにある西の河原公園有料駐車場となります。この駐車場からの距離でいうと、最寄りの草津温泉スキー場は車で約2分とすぐ近くですね。少し足を伸ばしてパルコール嬬恋まで行くと約40分、万座温泉スキー場はおそらく嬬恋村方面を通ってアクセスすることになるんじゃないかと思うので、約45分というところでしょうか。約50分で軽井沢スノーパークにも行けますね。まあ最寄りの草津温泉スキー場を滑るのが王道でしょうか。スノーボードトリップの宿としても悪くない立地と思いますな。

西の河原駐車場には奈良屋専用のスペースあり、宿泊客は12:00から無料だったような。送迎バスもありますが、歩いても5分くらいなので歩いてみましたよ。荷物が多い方は送迎バスを利用する方がいいでしょうね。スノーボードトリップなら板は車に積みっぱなしにするかと。

こちらが奈良屋の入口。隣にカフェの入り口もありました。カフェには館内からも入れましたよ。写真を撮っていたらすぐにスタッフが出迎えてくれました。

入口前には送迎バスが駐まっていましたな。

靴を脱いで館内へ。

広々としたロビーでしたね。

お隣がカフェですね。お酒も飲めそうですな。

ロビーでウェルカムドリンクのハーブティーをいただきつつチェックイン手続き。チェックインは15:00からで、チェックアウトは11:00までとなっております。夕食の時間は18:30で案内されましたが、希望をいえば選べたとは思いますね。

チェックインを済ませ、部屋に案内してもらいました。荷物は部屋に運んでくれましたよ。老舗旅館だけあって入り組んだ構造ですね。増改築を繰り返したのでしょうか。

エレベーターで2階へ。階段を使う場合は別棟を経由することになり少しわかりにくかったです。

奥の225号室に案内してもらいました。リーズナブルな一般客室です。高級老舗旅館だけあって高い部屋はちょっと庶民には手が出ない価格でしたわ。

入口は広々ですね。

脇に冷蔵庫がおいてありました。

襖の奥が主室です。今回は3人で泊まりましたが、広々とはいわないものの十分快適でしたよ。Wi-Fiはばっちりで、部屋の鍵を2本もらえるのもよかったです。ルームサービスはありませんでした。

こちらは洗面台。

続いてトイレ。まあ普通ですね。

クローゼットも必要十分

お風呂に入る前に少し草津温泉を散策。湯畑までは歩いてすぐの距離でしたよ。観光にも便利な立地ですな。

さてお風呂は撮影禁止とのことで写真はありません。タオルは部屋から持参しますが、お風呂用のバッグがあったのは便利でしたね。大浴場は内湯と露天風呂がありました。内湯は石造りの大きな丸い浴槽で、かなり深さがありましたね。湯はやや熱めですぐに身体が温まりました。思ったほど香りはしませんでしたね。露天風呂はやや狭く感じましたが、木の浴槽でエス氏的にはこちらの方が好きでしたな。さすがは草津の老舗旅館、良い湯でしたわ。

夕食の時間までお部屋で買ってきたビールを飲んでのんびり。食事処の入口は蔵のようでしたね。

中に入ると思ったよりも広々な感じ。

個室に案内してもらいましたよ。以下お料理の写真です。


白ワインを飲む時はシャブリがあればそれにします。


こちらは鱧鍋ですね。美味しかったですぞ。


お造りも良かったのですが、おまけに見えた野菜がやたらと美味かったですのう。

里芋万寿とやらは初めて食べましたがめちゃうまでした。


お肉の食べ比べ。さっと焼いて大蒜塩とタレに付けて食べましたがどちらもすごく良かったですね。

お品書きに載っていないサプライズの握り寿司。個室まで握りにきてくれましたよ。まあサプライズと言っても食事中に事前アナウンスがありましたけど。ネタは9種あり、なんと好きなネタを好きなだけ握ってくれます。どこぞの評判だけは一丁前の宿とはレベルが違いますね。

エス氏は全種類一貫ずつ握ってもらいました。シャリは小さめでちゃんと食べ切れるボリューム。最高すぎますね。

お料理はとても良かったですね。かなり満足度が高かったですぞ。食事の最後に朝食の時間を決めました。エス氏は一番早い時間にするスタイルで、今回も一番早い7:30にしてもらいました。

お部屋に戻ると布団が敷かれていました。夜の温泉街を散策したり、またお風呂に入ったりしてから床に着きましたよ。朝までぐっすりでした。

朝食も個室で。藁入りの納豆が出てくるのは珍しいですね。

炊き立てのご飯は炭水化物を控えめにというダイエットの基本を忘れさせてくれました。

蒸し野菜などのおかずがお皿に盛られてありましたよ。

トマトジュースはたまに激ウマの旅館もあるのですがこれはまあ普通。

途中でなぜかクロワッサンもらえ、これはめちゃ美味かったのですが、バターではなくマーガリンが出てきたのはちと残念でしたな。

食後はロビーでセルフサービスのコーヒーがありましたよ。

お部屋でのんびりし、温泉街でお土産を買ってからチェックアウト。駐車場までは送迎バスに乗せてもらいましたよ。

草津温泉の老舗、奈良屋。今回泊まることができて良かったですわ。草津温泉のシンボル湯畑にも近く、観光に最適な立地。お風呂はもちろん素晴らしいですし、お料理も実に良かったですね。良い宿だとは思いましたが、少し気になったのがスタッフの質。居酒屋のアルバイトかな?という感じの若者もいて、気分を害するというほどではないものの、有名老舗旅館の質ではないかなあという印象。一生懸命だったとは感じたのですが、旅館の雰囲気にはちょっとミスマッチなスタッフと客。スタッフの質が低くて怒りたくなる気持ちもわからなくはないですが、そんなに怒らなくても…という質の悪い客も散見され、いささか残念な気持ちになりました。有名旅館には様々な客がいるということでしょうか。いい記念になったとは思いますが、リピートするほどでもないですの。

宿情報ページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です