22/23シーズンのスノーボードを振り返って

みなさんこんにちは。エス氏です。今回は22/23シーズンのまとめ記事となりますよ。土日に雨が降ったりして滑走日数的には多くないのですが、コロナ禍で延期になっていた海外トリップも再開できたりしてエス氏的には大満足なシーズンでしたな。

22/23シーズンのまとめ

21/22シーズンは合計16回のトリップを行い、滑走日数は29日でした。最近はシーズン40日くらい滑っていたのでやや少ない日数ではありますが、元々たいして滑ってないので特に気にならず。普通に考えれば十分滑れている方だと思いますぞ。

初めて滑るスキー場は国内外合わせて11ヶ所。これまでに滑ったことのあるスキー場の数は210ヶ所となりました。内訳は国内で6ヶ所、海外で5ヶ所。国内は5ヶ所のうち4ヶ所は福島県のスキー場で、すっかり福島大好きおじさんになっているエス氏です。残りの1ヶ所はスキーヤーオンリーからスノーボード解禁となった長野県の白樺国際スキー場。こちらもかなり気に入ったスキー場ですね。

海外はスイスのスキー場5ヶ所で、そのうち1つのツェルマットは世界的に有名なリゾート。ザース・フェーはAMICSSとゆかりのあるスキー場と知って嬉しくなりましたな。

1.初滑りトリップ

初滑りは珍しくHAKUBA47で。エス氏にしてはのんびりとしたシーズンインとなりました。予定では海外トリップの足ならしツアーとなるはずだったのですが、海外組で参加したのはエス氏とコリンのみでしたな。

22/23シーズン初滑り HAKUBA47【初滑りトリップ】

2022年12月19日

2.クリスマストリップ

スノーボード解禁となった白樺国際で滑りました。気に入りましたね、ここ。どうもブーツが足に合わないなと思いつつ滑走日数2日でスイスへ行くことに。あぶらや燈千は評判の割にがっかりな宿でしたのう。

22/23シーズン2日目 白樺高原国際スキー場【初200】【クリスマストリップ】

2022年12月28日

【あぶらや燈千】評判の宿ですが割高感ありますね

2022年12月30日

3.スイストリップ

スイスは遠かったですね。往路はガイドのJMも一緒だったので安心して出発できました。ドバイで乗り換えた際には、ここが世界の中心かと思いましたな。ツェルマットでマッターホルンを見た時はやはり感激しました。雪は少なめだったと思いますが、十分すぎるほど滑れましたよ。体力がないエス氏にはかなりキツかったのですが、それ以上にブーツが合わないのが困りものでした。NASAウェアが予想外に目立っていたのも印象的。楽しい旅でしたな。

22/23シーズン スイススノーボードトリップ【準備・移動編】

2023年1月5日

22/23シーズン スイススノーボードトリップ【現地生活・ゲレンデアクセス編】

2023年1月6日

22/23シーズン3日目 Zermatt/ツェルマット【初201】【スイススノーボードトリップ1日目 前編】

2023年1月10日

22/23シーズン3日目 Zermatt/ツェルマット【スイススノーボードトリップ1日目 後編】

2023年1月13日

22/23シーズン4日目 Zermatt/ツェルマット&Cervinia/チェルビニア【初202】【スイストリップ2日目 前編】

2023年1月18日

22/23シーズン4日目 Zermatt/ツェルマット&Cervinia/チェルビニア【初202】【スイストリップ2日目 後編】

2023年1月23日

22/23シーズン5日目 Saas-Fee/ザース・フェー【初203】【スイストリップ3日目 前編】

2023年1月27日

22/23シーズン5日目 Saas-Fee/ザース・フェー【初204】【スイストリップ3日目 後編】

2023年1月30日

22/23シーズン6日目 Aletsch Arena/アレッチ・アレーナ[Fiescheralp/フィーシュアルプ]【初204】【スイストリップ4日目 前編】

2023年2月10日

22/23シーズン6日目 Aletsch Arena/アレッチ・アレーナ[Fiescheralp/フィーシュアルプ&Bettmeralp/ベットマーアルプ]【初205】【スイストリップ4日目 後編】

2023年2月13日

22/23シーズン スイススノーボードトリップ おまけ【ベルン観光編】

2023年2月20日

22/23シーズン スイススノーボードトリップ まとめ

2023年2月27日

4.福島トリップ

スイスから帰国後の最初のトリップは福島へ。初めて滑るスキー場はどこも楽しめましたね。温泉宿で素晴らしかったですわ。スイスもイイですけど、日本のスノーボード&温泉もやっぱ最高ですね。

22/23シーズン7日目 あだたら高原スキー場【初206】【福島トリップ1日目 前編】

2023年3月13日

22/23シーズン7日目 二本松塩沢スキー場【初207】【福島トリップ1日目 後編】

2023年3月20日

【お宿 花かんざし】岳温泉にある料理と温泉そしておもてなしが素晴らしい宿でしたな

2023年3月27日

22/23シーズン8日目 箕輪スキー場【初208】【福島トリップ2日目】

2023年3月30日

【野地温泉ホテル】抜群の温泉に入りに来る価値がある宿ですね

2023年4月3日

22/23シーズン9日目 沼尻スキー場【初209】【福島トリップ3日目】

2023年4月6日

5.エス氏ツアー1

この時のエス氏ツアーはコンディションがよくなさそうで、どこで滑るか悩んだんですよね。白樺国際と2in1はリフト券が共通で使いやすかったですな。信州の割引で安く滑れたのは良かったのですが、やはりコンディションはイマイチでしたな。

22/23シーズン10日目 白樺高原国際スキー場【エス氏ツアー1前編】

2023年4月28日

22/23シーズン11日目 しらかば2in1スキー場【エス氏ツアー1後編】

2023年5月1日

6.南魚沼トリップ

何気に気に入っているのがムイカスノーリゾート。ハイクするのは面倒ですが、パウダー競争率が低いのはありがたいんですよね。久しぶりに滑った石打丸山も楽しかったです。ゲレンデ近くの宿に泊まると夜中に圧雪車の音で叩き起こされるということを学びました。

22/23シーズン12日目 ムイカスノーリゾート【南魚沼トリップ前編】

2023年5月11日

【雪の雫】おしゃれなお部屋に美味しいお食事ですがいささか微妙な宿ですのう

2023年5月16日

22/23シーズン13日目 石打丸山スキー場【南魚沼トリップ後編】

2023年5月22日

7.戸隠トリップ

戸隠ではやや薄かったですがパウダーを滑れてよかっったですね。ワックスが合わないとまともに滑れない、ということを久しぶりに思い出す羽目になりましたが。いいずなリゾートも最近のエス氏のお気に入りゲレンデで楽しく滑れました。宿は温泉ではないものの美味しい食事が楽しめて大満足でしたわ。

22/23シーズン14日目 戸隠スキー場【戸隠トリップ前編】

2023年5月25日

【鷹明亭 辻旅館】絶品蕎麦会席は一度食べてみる価値ありですぞ

2023年5月29日

22/23シーズン15日目 いいづなリゾートスキー場【戸隠トリップ後編】

2023年6月1日

8.エス氏ツアー2

ワープ要員玄米の息子と一緒に滑れてとても楽しかったですね。親から小遣いをもらいつつ滑るというある意味プロのスキーヤーでしたわ。マツザワ師に少し教わっただけで身体が悲鳴をあげるエス氏とは大違いでしたのう。安曇野ベースで飲んだくれた翌日は富士見パノラマでサクッと滑ってサクッと帰りました。エス氏ツアーは言うほどエス氏ツアーでもないんですよね。

22/23シーズン16日目 エイブル白馬五竜スキー場【エス氏ツアー2前編】

2023年6月5日

【ユーロ安曇野ベース】スキー・スノーボードや山登りの拠点としても最適な立地の民泊施設ですな

2021年3月23日

22/23シーズン17日目 富士見パノラマリゾート【エス氏ツアー2後編】

2023年6月8日

9.超接待トリップ

超接待トリップも今回が3回目。毎回素晴らしい旅を提供しているこのエス氏、今回も社長を満足させてしまいましたよ。

22/23シーズン18日目 菅平高原 奥ダボススノーパーク【超接待トリップ】

2023年6月12日

【山田屋温泉旅館】全6室のレトロなお宿は何度も通いたくなるほど魅力的ですぞ

2022年11月24日

10.AMICSS試乗会

番所ヶ原とはまた渋いところで試乗会やりますよね、AMICSSも。23/24シーズンのニューモデルに試乗したくて参加したのですが、これが期待通りのイイ板でして。来た甲斐ありました。コンディション的には雨になってしまいあまり滑れませんでしたが、元々もあまり滑っていないのでノーダメ。宿では初のファンキー・シャトーのワインを飲んですっかりファンになりましたよ。

22/23シーズン19日目 番所ヶ原スキー場【AMICSS試乗会】

2023年6月14日

【田沢温泉 ますや旅館】温泉は温めですが人は暖かい老舗旅館ですな

2023年6月16日

11.湯田中トリップ

よませと菅平で滑るというエス氏的にはよくやる定番のトリップ。まあよませはエス氏心のホームゲレンデですからね。よませ→菅平という順番はお気にりの酒屋に寄るためで、マツザワ師の休みに合わせていると言うことは特にありません。湯田中渋温泉の宿もけっこう泊まってますが、どこぞのがっかり宿とは異なり椿野は良かったですわ。

22/23シーズン20日目 よませ温泉スキー場【湯田中トリップ前編】

2023年6月19日

【ホテル椿野】全般的に高水準な良い宿ですわ

2023年6月26日

22/23シーズン21日目 菅平高原 奥ダボススノーパーク【湯田中トリップ後編】

2023年6月29日

12.エス氏ツアー3

神戸からGさんご夫妻が久しぶりに参加してくれたので、ゲレンデも西側から比較的アクセスしやすいところに。野麦峠ややぶはら高原はカービングガチ勢のイメージが強いのですが、庶民でもまあ楽しめましたな。やぶはら高原にアクセスする際に通りかかった奈良井宿や中乗さんの看板はエス氏のトリップに影響を与えましたね。

22/23シーズン22日目 野麦峠スキー場【エス氏ツアー3前編】

2023年7月3日

22/23シーズン22日目 やぶはら高原スキー場【エス氏ツアー3後編】

2023年7月10日

13.福島トリップ2

エス氏の福島好きを決定的なものにしたのがこのトリップ。スノーボード解禁になった高畑スキー場は良かったですわ。羽鳥湖は首都圏からのアクセスも比較的マシでイイ感じ。藤龍館も満足度の高い宿でしたな。

22/23シーズン23日目 北日光・高畑スキー場【福島トリップ2前編】

2023年7月23日

【花鳥華やか風月の宿 藤龍館】温泉と美味しい料理を満喫できる宿ですね

2023年7月29日

22/23シーズン24日目 グランディ羽鳥湖スキーリゾート【初210】【福島トリップ2後編】

2023年7月31日

14.チケット消費トリップ

3月にしてもうシーズン終盤感が漂いはじめており、手元にあるチケットを早めに使い切っておいた方が良さそうだなという理由で組まれたトリップ。コンディション最悪のいいづなリゾートでしたが、エス氏にワクシングの重要さを思い出させてくれたので良しとしましょう。赤倉温泉もなんだかんだ好きなゲレンデですな。宿は微妙でしたが温泉だけは文句なしに素晴らしかったですね。

22/23シーズン25日目 いいづなリゾートスキー場【チケット消費トリップ前編】

2023年8月7日

【お宿ふるや】赤倉温泉の素晴らしい湯が堪能できる宿ですな

2023年8月10日

22/23シーズン26日目 赤倉温泉スキー場【チケット消費トリップ後編】

2023年8月14日

15.エス氏ツアー4

熊の湯と横手山・渋峠を滑る観光ツアー的内容でしたが、なぜか後半はコブを滑るというガチな展開に。滑った後に酒屋や酒蔵へ行くのが楽しかったですね。玄米の息子のプロスキーヤー君とはすっかり仲良くなったつもりでおりますぞ。

22/23シーズン28日目志賀高原/熊の湯・横手山・渋峠スキー場【エス氏ツアー4】

2023年8月28日

DQNエス氏は滑らない11【奈良井宿編】

こちらはおまけ。ホント滑れない土日が多かったシーズンという印象ですわ。奈良井宿には観光で訪れたいと思っておりましたが、こうも早く実現するとは。

DQNエス氏は滑らない11【奈良井宿編】

2023年9月11日

16.ラストトリップ

一応滑って終わりにしようかな、という程度の軽い気持ちで軽く滑っただけのシーズン最終トリップ。次のシーズンは雪が降ってくれるかしら。

22/23シーズン29日目志賀高原/熊の湯スキー場【ラストトリップ】

2023年9月25日

【醸す森】美味しい食事とお酒が楽しめる宿ですね

2023年9月28日

シーズンを振り返って

なんといいますか、土日はあんまりコンディションが良くなかったよね、というシーズンだったと思います。雨の中傘をさして滑ることもあるエス氏ですが、こうも降られるとやる気を無くしますわ。NASAウェアは水を弾かずびしょ濡れになりますしね。そんな中でも一緒に滑ってくれた仲間たちに感謝ですが、一緒に滑るのは主に土曜日で、日曜日はサクッと上がるエス氏ともっと滑りたいという仲間たちとで意識の乖離が大きくなっている気はしますね。エス氏も仲間たちもそれぞれ楽しく滑れるようなトリップを目指したいものです。

海外トリップはやはり素晴らしい体験ですね。今回のスイストリップでは初参加の仲間も増えてより楽しくなったと思います。やはり体験してみるとまた行きたいとなりますからね。2年に1度のヨーロッパ遠征は今後も続けていきたいですわ。

エス氏ベストトリップ

22/23シーズンは計16回のトリップを行いました。その中でも特に良かったトリップを選んでみましたよ。

1位:スイストリップ

海外トリップは毎回1位。やはりぶっちぎりで最高のトリップなんですわ。この楽しさは行かないとわからないでしょうねえ。

2位:福島トリップ2

福島トリップ1も良かったんですよね。そして2で完全に福島大好きおじさんになりました。23/24シーズンも福島には滑りに行きますよ。

3位:超接待トリップ

毎回外さないのがこのトリップ。なんせ接待ですからね、外せないのですよ。今回は天気が悪くてどうなることかと思いましたが、そこからの逆転ホームランが最高でしたな。

番外編:DQNエス氏は滑らない【奈良井宿編】

滑れなくてもそれはそれで楽しい旅を満喫するのがエス氏なんです。

エス氏おすすめの宿

22/23シーズン中に12軒の宿に泊まりました。ユーロ安曇野ベースなど2軒はリピートなので、新規は10軒。奈良井宿のBYAKU Naraiも入れると11軒かしら。

計13軒のうち新規とリピート含め、特におすすめの宿をご紹介しますぞ。

1位:山田屋温泉旅館

こちらはオフシーズンに泊まった宿のリピートなのですが、すっかりエス氏のお気に入りで、すでに3回泊まっております。おすすめですよ〜。

【山田屋温泉旅館】全6室のレトロなお宿は何度も通いたくなるほど魅力的ですぞ

2022年11月24日

2位:BYAKU Narai

エス氏的にはいささか高めの宿ですが、その価値は十分にありましたね。いつかまた泊まりたいものです。

【BYAKU Narai】全てが納得の高品質、特に食事は抜群に美味しいです

2023年9月19日

3位:ホテル椿野

どこがイイのか説明しにくい不思議な宿。どれもこれもイイからなんですよね。リピートが確定しております。

【ホテル椿野】全般的に高水準な良い宿ですわ

2023年6月26日

お金の話

21/22シーズンのスノーボード関連に使ったお金は約164万円でした。これに含まれているのは、道具、リフト券、宿泊費、交通費、食事、温泉、お土産などです。計算期間は21/22シーズン終了の翌日から22/23シーズン最終日までとなります。食費にはスノーボードトリップで自宅を出てから帰宅するまでに飲み食いした分が全て含まれます。自宅用に買って帰るお酒などはお土産代としてカウントしてますな。スノーボード関連で使ったお金のカウント方法は人それぞれだと思いますが、エス氏はこの基準で統一しています。

海外トリップを計画していたので、予算としては180万円を計上しておりました。実際には164万円で済んだので思ったより安上がりだったというのは感覚が麻痺している気がしますのう。予算を下回ったのは滑走日数が少なかったからだと思います。1回のトリップで5万円くらいかかるので、土日で滑れない週末があると約5万円のコストダウンになる計算。ちなみに奈良井宿観光は滑っていないので、このトリップの費用はスノーボードの費用には含まれておりません。

スイストリップは約55万円かかっておりますが、意外に安く済んだなという印象。物価は高かったんですけどね。リフト券よりもブラックタイガーのパスタが5,000円近くしたということの方が衝撃的で、その時のパスタを再現しようとエビのパスタと作ったら全然似ていない味ながら激ウマに出来て良かったな、という出来事もありました。

22/23シーズンはギアをほぼ総入れ替えしているのでここにも当然お金がかかっているのですが、エス氏らしい支出といえばやはり宿泊費でしょうか。約31万円かかっております。エス氏ツアーでは安曇野ベースなどリーズナブルなところに泊まるのですが、それを除くと平均で1泊辺り約26,000円ほどかかっております。安いところも含めると約20,000円くらいなので、実はそれほどお金は使っていません。20/21シーズンが約18,000円、21/22シーズンは約22,000円でしたからね。このからくりは楽天ポイントと、宿泊数の違いかと。22/23シーズンは年末年始に海外へ行っていたので日本での宿泊数が少なかったんですよね。まあ宿泊費はほどほどに抑えたいと思います。

その他、リフト代や交通費もそれほどの額ではありません。やはり海外トリップの費用はまとめて55万円に含まれているからでしょう。滑走日数も少なかったので、全体としてはコストが抑えられておりますが、1日辺りで計算するとどうなのかは考えないことにしています。

まとめ

滑走日数もトリップ数も数字的には少なめのシーズンでしたが、本人的には十分満足でしたのう。海外トリップはやはり最高に楽しいので、これからも人生の楽しみとして続けていきたいです。国内のトリップももちろん楽しめました。滑る時間は長くはありませんが、自分がそれで満足しているのであれば、長く滑ることに特に価値があるとも思えません。その分旅館でゆるりと過ごす時間を大切にしたいですね。

「スノーボードを楽しむ」ことはまあそうなんですけど、「人生を楽しむ」ということを考え、そのための要素の一つとしてスノーボードがあるいう見方をすれば、スノーボードトリップの楽しみ方として付け加えられるものは色々あると思うんですよね。何よりもスノーボードが1番だという方はスノーボードにフォーカスすることが「人生を楽しむ」ための最短距離なのかも知れませんが、エス氏の場合はスノーボードが大きな要素を占めているものの、それだけにフォーカスしているわけではありません。

例年より少ないトリップで終わった22/23シーズンですが、「人生を楽しむ」という意味では例年に負けないシーズンだったと思います。少しずつ変化するエス氏とスノーボードの距離感ですが、ブログをはじめた頃から変わらずエス氏の人生においてスノーボードは人生を楽しく過ごすために重要なものであり続けています。今後も変化を楽しみたいと思いますし、それをブログで細々とでも発信して行きたいと思いますぞ。

てなわけで22/23シーズンも無事に終えることができました。一緒に滑ってくれた仲間たち、応援してくれるブログ読者のみなさん、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

22/23シーズン エス氏スノーボード関連アイテムのご紹介

2023年5月8日

ハイクオリティ・オブ・ザ・イヤー【22/23シーズン版】

2023年10月8日

2 件のコメント

  • 記事アップお疲れ様です。
    色々なスキー場に行かれているので、とても参考になります。
    中でも福島は近くに現在の勤務先の拠点があることもあり、「どうか福島に転勤にならないかなぁ・・・」と思うほどでした。
    「「人生を楽しむ」ということを考え、そのための要素の一つとしてスノーボードを位置づける」という考え方、非常に共感できます!!!
    これからシーズンインが近づくにつれSNSでは喧々諤々の言い争いがまた出てきそうですが、スノーボードはあくまで楽しみの一つと考えれば少しは平和になるのになぁ・・・と思います。

    • kyamiさん
      いつもコメントありがとうございます(^^)
      まあ多少あちこち滑りに行っているかも知れませんね。
      福島や東方エリアは、いつも滑りに行っている長野、群馬、新潟とはまた違った魅力のあるエリアだと思います。
      スノーボードについてエス氏の考え方に共感していただいて本当に嬉しいでね。
      SNSはいい面も悪い面もあると思いますので、自分の人生の楽しみ方をメインに考えると迷子にならないかなと思います。
      今後ともよろしくお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です