みなさんこんにちは。エス氏です。今回は2021/4/18に志賀高原の一の瀬ファミリースキー場で開催されたAMICSS試乗会の様子をご紹介しますよ。当初は4/17〜18に群馬の丸沼高原でビクトリアの試乗会が行われるはずだったのですが、確か雪不足が原因で中止になってしまいまして。そこでAMICSSに試乗する気満々だったエス氏は悲嘆にくれたわけですが、志賀高原でAMICSS主催の試乗会を開催してくれるというので大喜びで参加してきたわけですな。まあ初日の4/17はひどい悪天候で中止になってしまいましたけど、4/18は無事に開催されて本当に良かったです。
試乗会の会場は正面ゲレンデ下部の端の方でした。正面ゲレンデではポールのトレーニングをしている人たちもおり、試乗会会場にもアルペン系の人が多かったです。てかほとんどアルペン系の人たちでした。AMICSSはレースで活躍している板なので、ソフトブーツよりもハードブーツの人たちの間でより知られているということなのでしょう。おかげさまでエス氏は好きな板に乗り放題という状況でしたぞ。
こちらのアルペンボードはワールドカップ選手が実際に乗っていた板だとか。市販品とは違うのでしょうか、ロゴが水色でかっこいいですね〜。
試乗は主に正面ゲレンデで行いました。前日は悪天候でしたが、この日は意外にもよく締まった雪でカービングにはなかなか良い雪質でしたな。
そういえば試乗会当日は昼ごろから雪が降りはじめました。エス氏は志賀高原のトンネルでスピンした経験があるので、路面の状況が悪くならないうちにとっとと下山することにしたのですが、会場にいたノーマルタイヤできたという人は無事に帰ることが出来たのでしょうか…。
さて今回はソフトブーツ系の板3種類をガッツリと試乗しましたよ。
15.AMICSS DNA 161
以前は試乗会大好きおじさんだったエス氏ですが、AMICSSに乗るようになってからは他のスノーボードに対する関心が薄れてしまいました。AMICSSの板に乗る、と決めているので、自分の板を探すという目的での試乗はもうする必要がなくなってしまったのです。AMICSSの中ではどのモデルのどのサイズにしようか、という意味での試乗はもちろんしますけどね。なので今回はエス氏にとっては最も楽しみで最も重要な試乗会だったわけですよ。
AMICSSのおかげで他の試乗会の楽しみが奪われてしまったという気もしますが、まあ度々言及しているようにこれが知る悲しみということですな。
ゲレンデでアミックスの板に乗っている人を見かける機会は以前に比べると多くなってきたような気がします。ソフトブーツで乗っている人には特に親近感が湧きますね。試乗会の会場はアミックスファンのスノーボーダーばかりでエス氏もなにやら嬉しくなりました。エス氏ブログを読んでアミックスの板に興味を持ってくれる人が少しでも増えてくれるといいですな。共に知る悲しみを味わおうではありませんか。
記事アップお疲れ様です。
ソフトブーツよりハードブーツユーザーの方が多く、ワールドカップで使用されていたいたが出てくる試乗会ってすごいですね・・・
Amicssはフリースタイルの板(セミハンマー、ハンマーの板ではなくラウンドのオールラウンドな板)を出す予定があると風のうわさでききましたが、試乗会では何か情報出てましたか?
フリースタイルの板は22/23シーズンモデルから出る予定だったと思うので、21/22シーズンの試乗会に参加すれば乗れるんじゃないですかね(^^)
どんな板なのかすごく楽しみです!
実は、仕事で近くまで行き、そこから工場行きました。もちろんワクチン接種2回済です。そうしたら試乗会に居た外国人、いやブロンドヘアーのハーフな日本人が居ました。なんと、AMICSSの創設者であり設計者、しかもハンドメイドで自ら自作してました。まさか試乗会に来るとは驚きでした。そりゃ何を聞いても答えが早いわけした。しかも名刺もらって焦りました…お名前見たら、あれ???プロ選手で某国の代表チームコーチ経験者ですよね…!!最初は何だこれ?と思ったブランドでしたが、知る悲しみを私も体験被害者ですwww短期間でよくここまでのボード作ったもんです。
アミックスの工場に行ったんですか!
羨ましいですね〜。
いつかわたくしも行ってみたいものです。
お会いしたのはCさんですね。
ハンドメイドで作っているところを見学してみたいですのう。
知る悲しみ仲間をもっと増やしたいですね(^^)