18/19シーズン10日目 牛岳温泉スキー場【初】【北陸トリップ3日目午後】

意外なところでモテるんです。

 みなさんこんにちは。エス氏です。北陸トリップ3日目12/31の午後は、牛岳温泉スキー場へ滑りに行ってきましたぞ。午前中はたいらスキー場というローカルゲレンで滑り、それなりに楽しめたのですが…ランチのラーメンが不味かったのはイマイチでしたね。ダイエット中のエス氏がラーメンを食べるというリスクを冒したというのに。

18/19シーズン10日目 たいらスキー場【初】【北陸トリップ3日目午前】

2019.01.16

 さて牛岳温泉スキー場ですが、こちらは富山市にあるゲレンデで、たいらスキー場があった南砺市からは少し立山側に戻る感じになります。高い山へ登っているというよりはアップダウンを繰り返して奥へ奥へと進んでいる感じでしたね。実際牛岳温泉スキー場の標高はトップで650mと高くありません。そういう意味では運転に気を使う山道もなくアクセスは楽でした。ちなみに牛岳温泉スキー場の近くにはとなみ夢の平スキー場というゲレンデもありますが、こちらはまだオープンしていませんでした。

 12:50頃駐車場に到着しましたが、予想以上に混んでいましたね。ゲレンデの規模的にはたいらスキー場と同じくらいのローカルゲレンでだと思っていたのですが、ものすごく車が駐まっていて驚きましたわ。

牛岳温泉スキー場

 とはいえこの時間になるともう上がっている人もいるので、探せばそこそこゲレンデに近いところに駐められるんですけどね。

 エス氏が車を駐めたのは駐車場の奥の方ではありますが、スロープを登るとそこはもうゲレンデでしたぞ。

 このスロープはかなりツルツルでしたけど。

 建物の間をくぐり抜けるとゲレンデですぞ。

 ふむ。思ったよりベースは広いですの。建物が立ち並んでおりますが、はてどれがセンターハウスなのかしら。

 家族連れが多く、ファミリーゲレンデ感満載でしたな。

 それにしても…雪質に違和感ありますな。北陸トリップで人工雪は初めてですの。まあオープンできてないゲレンデもある中で、人工降雪機を使って営業できているのだから大したものですわ。もっとも先日までの寒波がこなければシーズン初めのイエティレベルだったとおもいますね。人工雪はゲレンデの一部のみで、ほとんどは天然雪でしたけど。

 リフト券売り場が目立たなすぎて全然発見できず、リフト乗り場のおっちゃんに聞くはめになりました。エス氏は目が悪いのですよ。もう少しわかりやすくして欲しいものですな。

 すでに13:00を過ぎていたので、3時間券にしておきました。クワッドリフトに5回乗れば元が取れる計算です。そしてついにSIGNAL。北陸トリップもこれまでずっとパウダーボードでしたからね…。地味にスイッチスタンスで滑る練習でもしようかと。

 さっそく高速クワッドリフトに乗りました。てかこれしか乗りませんでしたけど。ゲレンデはそこそこ混んでそうな感じでしたが、リフト待ちはほとんどありませんでした。ペアリフトが他に2つあるので、そちらと分散していたのかもしれませんな。

 クワッドリフトでは一緒に乗った地元の中学生スキーヤーがにこやかに話しかけてきました。つい先日までゲレンデには全然雪がなかったようですな。富山の子供は人懐っこいのかしら。彼によると地元の子供はシーズン券が安く買えるそうですが、最近値上がりしてきたとか。彼が生まれるよりも前にはこのゲレンデにもゴンドラがあったようですが、故障してから修理するお金がなくて動かせなくなったと。シーズン券を値上げした分でいつか直せると良いですな。思わぬおしゃべりができて楽しかったですわ。

 さてクワッドリフトを降りて左側に進みました。ゲレンデの端から滑っていこうという作戦です。もっともこのゲレンデのコースなんてものは右か左くらいしかありませんが。

 うーん。これまでパウダーボードばかりだったから少し違和感がありますね。ゲレンデは一枚バーンですが、リフト沿いのコースと中央のコースの間は非圧雪で規制されていました。入ると埋もれてしまいそうでしたな。

 1本目は流して終了。ゲレンデ中央よりもこちらの方が少し斜度が急だったようです。

 クワッドリフト乗り場に戻ってきました。この後もずっとのこのリフトを回してましたぞ。

 クワッドリフトを降りたところにある建物は何でしょうね。営業している感があまりなかったのですが。

 ゲレンデ中央のセントラルゲレンデです。広くて緩やかですな。曇っていて思ったより斜面が見にくかったですけど。

 タラタラとスイッチの練習をしておりましたぞ。目指せおさわりカービング。

 コースの途中で人工雪を撒いていました。人工雪は天然雪に比べると濁った色をしていましたのう。

 コースの最後はちょっと斜度があります。混んでいて子供や初心者も多いので注意が必要ですな。

6 件のコメント

  • おさわりのコツをつかんだ!?月末に鮎川で詳しく聞かせてもらいたいですね。
    (#゚Д゚)聞かせてもらおうかその滑りとやらを!

    ちなみにガンダムではハモンさんが好みですよ。
    (・ω<) Zガンダムは見てないから!

    • どもども!
      コツをつかんだと言ってもスイッチですからね…。
      鮎川で語るほども物でもありません(^^;)
      そりゃハモンさんは最高ですよ。
      でもライラ・ミラ・ライラもいい女なんですわ。

  • 8歳の美少女・・・

    追いかけ・・・

    おさわり・・・

    捕まらなければどうということはない。
    カミーユ・・・私を導いてくれ!

    充実した一日で何よりでしたね グッ(*´゚∀゚`)=b

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です