19/20シーズン16日目 菅平高原 奥ダボススノーパーク【しまぼしツアー 前編】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2020/1/18〜19は長野県の菅平高原スキー場に滑りに行ってきましたよ。今回はしまぼしツアーということで、仲間たち10数人と一緒でした。しまぼしツアーはエス氏ツアーに代わって昨年から実施しているツアーです。大勢で滑りに行くのは久しぶりだったので楽しかったですね。まあエス氏はあんまり滑ってませんけど。菅平といえば変態軍団のホームなので、2日目にはマツザワ師も合流しましたよ。

菅平高原 奥ダボススノーパーク

 今回は仲間2人を乗せて菅平へ移動しました。練馬から関越に乗ったのは5:30頃とエス氏にしてはのんびりでしたけど、高速道路はあまり混んでませんでしたね。上信越道の東部湯の丸SAで休憩。たまたまですがここで仲間たちの車、計4台と合流できました。久しぶりに食べるおにかけそばは美味しかったですのう。

 東部湯の丸SAといえば以前はレッドブルを売っていないのが不満だったのですが、いつの間にか販売するようになっていましたね。買いませんでしたけど。

 上田菅平インターで高速道路を降りて菅平高原へ向かいます。写真が小さくて見にくいのですが、この恐竜は左手にゴルフクラブを持っているんですね。この辺りはまだ路面に雪がありませんでしたが、ゲレンデ周辺は雪道でしたな。

 奥ダボスの駐車場に到着したのは8:45頃でした。菅平はなかなかのビッグゲレンデですが、その中でもエス氏が好きなのは奥ダボスです。滑りやすいコースが多く、キャットツアーもできますしね。今回は雪不足のせいか行われていないようでしたけど。

 それにしても菅平は寒いですのう。エス氏も年をとったせいか外で着替えるのがだんだんキツくなってきまして。更衣室の中でぬくぬくと着替えましたよ。

 ガスっていて何も見えませんでしたなぁ。さてリフトの1日券は4,800円ですが、日本スキー場開発の株主優待券を使って2,400円+ICカードの保証金500円で買えましたよ。今回のしまぼしツアーには5歳の子供も参加していたのですが、キッズはリフト券1,000円なんですね。

 今回はスノーボード初心者の女の子も参加していたので、エス氏はマンツーマンレッスンです。ひたすら第2トリプルリフトを回していましたよ。他のメンバーはあちこち滑りに行ったようです。

 第2トリプルリフト沿いのコースで横滑りの練習をしていましたが、第3ペアリフト側のコースへも行ってみました。こちらはコースが広くていいのですが、片斜面で練習はし難かったですのう。

 昼頃には多少ガスも晴れてきました。この日は雪質的には悪くはなかったのですが、やはり積雪量は少なかったですね。もう少し雪があるとおそらく斜面もフラットになって初心者には滑りやすかったと思います。

 お昼はフライングフォックスでランチ。以前ラーメンを食べたら不味かったのを忘れていませんよ。

 ビーフカレー1,000円。味はまあ普通ですね。普通のカレーだと正直1,000円は高いです。750円なら文句は言いません。

 午後も女の子と楽しく滑っていたらあっという間に15:00を回っていました。初めてのスノーボードで疲れたと思うのですが、やる気満々で気合い入ってましたね。そういう相手だとエス氏も教え甲斐があるというものです。ちなみにこの子はブーツとウェアをレンタルしましたが、他の道具は仲間に借りたものです。板はメンバーのオグが新しく買った板を快く貸してくれました。オグは男ですが小柄なので女性が使ってもサイズは合うのです。

 女の子はその板に乗って練習をしていたのですが、一度横滑りで止まれずにリフトの鉄柱の基礎コンクリートに板をぶつけてしまったことがあったんですよね。雪が無いもので、基礎のコンクリートが露出してしまっていたのです。ぶつかった瞬間ゴツっと音がして、板は大丈夫かしらと思いましたが、まあエス氏は道具に頓着しない男なのであまり気にしていませんでした。女の子の方はノーダメでしたし。ところが後で聞いたら買ったばかりのニューボードだというではありませんか。どれ…ふむふむ、あまり傷はついていないようですな。よーし念のためオグには黙っておこう。

 さて奥ダボスを後にして宿へ移動です。

 昨シーズンに泊まって気に入ったあずまや高原ホテル。ゲレンデからは少々移動しますが、その分快適なので問題なしです。このホテルは別記事で詳しくご紹介していますよ。露天風呂が好きだったのですが、半分くらい使えなくなっていてちと残念でしたな。

【あずまや高原ホテル】絶景の天空露天風呂!菅平高原に足りないものがありますぞ

2019年5月4日

 今回は洋室でした。エス氏、horihさん、オグ、がはくさんの4人が同部屋。そういえば今回ツアーに初参加のがはくさんはブログの読者さんでしたな。ゲレンデで声をかけてくれたこともありますし、オフ会にも参加してくれました。何度か飲み会もやってますし、しまぼしツアーでもすっかり馴染んでおりましたなあ。

 夕食の後はこの部屋に集まって飲んだりゲームをしたりして過ごしたのですが、みんな疲れていたのか22:00頃には早々におひらきに。エス氏も露天風呂に入りなおして早めに寝ましたよ。おっさんになるとあまりはしゃぐ元気もなくなりますわい。さて次回はしまぼしツアーの2日目。マツザワ師と変態軍団Iさんが合流することになっておりまして。なんでもIさんはエス氏のために熊肉を持ってきてくれるというので、持ち帰り用にクーラーボックスまで用意してきたのですぞ。次回に続きます。

19/20シーズン17日目 菅平高原 奥ダボススノーパーク【しまぼしツアー 後編】

2020年1月28日

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

2 件のコメント

  • ツアーありがとうございました。
    とても楽しく過ごせたのは、
    エス氏はじめ皆様のおかげです。

    この日はガスが濃すぎたため、
    前後左右が分からず酔いそうでした。

    • こちらこそありがとうございました!
      すっかりなじんでましたね(^^)
      エス氏ツアーもよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です