19/20シーズン17日目 菅平高原 奥ダボススノーパーク【しまぼしツアー 後編】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2020/1/18〜19のしまぼしツアー2日目は前日に続き長野県の菅平高原スキー場で滑りました。前日はガスってイマイチなコンディションでしたが、この日は多少晴れてまあまあなスノーボード日和でしたな。エス氏は引き続き初心者の女の子にレッスンでしたが、徐々に上達してあちこち移動できるようになり、エス氏も楽しく滑ることができましたぞ。

 あずまや高原ホテルで朝風呂に入り、朝食のバイキング。かなり昔のエス氏ツアーで、しまぼしツアーのリーダーしまぼしが調子に乗ってホテルのバイキングの料理を取りまくって食いきれなくなったというしょーもない出来事が今でも思い出されます。それ以降エス氏はバイキングではかなり控えめに料理を取ることを心がけるようになったのですよ。

【あずまや高原ホテル】絶景の天空露天風呂!菅平高原に足りないものがありますぞ

2019年5月4日

 さてこの日も奥ダボスの駐車場に移動です。到着したのは9:30頃でしたが、すでに一番ゲレンデ側の駐車場は満車になっており、少し離れたところに車を駐めましたよ。

菅平高原 奥ダボススノーパーク

 前日に続き株主優待券で1日券を購入。株主優待券の対象は1日券のみなのが面倒ですのう。リフト券を買うあたりですぐにマツザワ師とNちゃんさんとは合流できました。ところが熊肉を持ってきてくれるというIさんの姿が見えません。マツザワ師に聞くとぎっくり腰で来れなくなったそうで。あらあらお大事に。熊肉はまたの機会にお願いします。

 そういえばマツザワ師もコケて肋骨が折れたとかなんとか言っていたような。普通に滑っているように見えましたけど。さらにはこの日一緒に滑れればと思っていたゲボ吉鮫座衛門ファミリーの一員、達人も相方が初滑りの1本目でコケて怪我して来られなくなったとか。みなさん怪我には気をつけましょう。そういえば達人に譲ったパウダーボードは今シーズン出番がなさそうですの。

ブログ開設107ヶ月(8年11ヶ月)

2019年8月19日

 さてエス氏は初心者の女の子と一緒にこの日も第2トリプルリフトを回して練習です。昨日1日がっつり滑ったおかげでさすがに疲れているようでしたな。

 その頃エス氏と女の子以外のメンバーはみんなで楽しく滑っていたようで。

 マツザワ師にはアミックスの板に乗ってもらったりして。滑っているところをみたかったですのう。彼はゴーグルと一体型になったヘルメットをかぶっていたのですが、視界が広くて具合がいいそうです。スキーヤーのアイテムだと思っていましたが、そのうちスノーボードのブランドからも発売されるでしょうか。

 ランチは前日と同じフライングフォックスで、今回はハヤシライス1,000円を食べました。不味いハヤシライスってのはなかなかないので、このハヤシライスも別に不味いわけではありませんが、ただ決して美味くはなかったと思います。800円が妥当かな。

 女の子も滑れるようになってきたので、午後は第1トリプルリフトに乗って少し遠出です。雪上車はありましたけど、ツアーはやっていたのかしら。人の気配がありませんでしたけど。

 前日はガスっていましたが、この日はパインビークまでよく見えましたね。

 上級コースを迂回して右の方へ降ります。

 ウェーブがある初級コースは滑りやすいのですがそこそこ混んでいましたのう。

 第3ペアリフトに乗って最初に練習していた初級コースに戻ってきました。スノーボードを始めたばかりの初心者にはちょっとした冒険だったと思いますね。彼女も2日間で連続ターンができたりできなかったりという感じで滑れるようになりました。初めてのスノーボードを楽しんでくれたならエス氏としても嬉しいですの。ちなみにエス氏も2日目は両足をつけてちょろちょろとノーリーの練習をしたりして楽しんでおりましたよ。アミックスのアグレッサーはけっこうしなってくれて反発もあるのです。

 普段なら昼過ぎくらいにサクッと上がるエス氏ですが、今回は夕方までのんびり滑っておりましたよ。帰りは十福の湯で汗を流しました。ここは露天風呂が広くて気持ち良いんですよね。十福の湯については別記事で詳しくご紹介しております。

【長野県】地蔵温泉 十福の湯【上田市】

2017年3月4日

 温泉の後、上田菅平インターから高速道路に乗る前にガソリンスタンドで洗車しました。今までは地元に帰ってから洗車していたのですが、面倒になって結局洗車しないというパターンが多かったことから現地で済ませてしまおうと思いまして。けっこうイイかも。

 帰りはららん藤岡に寄ってみんなで晩御飯を食べました。イルミネーションが綺麗でしたね。

 地獄ラーメン大勝園の地獄ラーメンは辛くて苦手ですし普通のラーメンは美味しくないので、ここでは生姜焼き定食を食べるのが正解だと他の人にはアドバイスをしておきながらなぜかエス氏は塩ラーメンを注文。案の定美味しくありませんでした。なぜだ。なぜエス氏はラーメンを食べたんだ。

 仲間たちと一緒に滑りに行くのはやはり楽しいですなぁ。エス氏はあまりみんなと一緒には滑れなかったのですが、それでもやっぱり楽しいんですよね。楽しく滑れる仲間がいるのは幸せなことですわ。今回はがはくさんに初心者の女の子と新しいメンバーも増えましたし。仲間たちと大勢で滑りに行くしまぼしツアーのようなイベントは月イチで開催することになっておりまして、次の2月は久しぶりに復活のエス氏ツアーですよ。昨シーズンからエス氏ツアーは中止していたのですが、復活させてみると思った以上に参加希望者が多くて驚きました。嬉しいことですね。

 さて次回はろくに雪がない白馬に滑りに行ってきました。良さげな宿に泊まることが目的というトリップなので、まあちょろっと滑れればいいかなという程度の気持ちでしたが、予想もしない展開があったりして実に楽しかったのですよ。次回もお楽しみに。

19/20シーズン18日目 栂池高原スキー場【白馬トリップ 前編】

2020年1月29日

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

4 件のコメント

  • 登場させていただき、ありがとうございます。それにしても今回も非常に楽しかったですね。スノーキャットがあればさらによかった(泣)。
    新人のがはくもスタメン入りしそうですしね。ちなみに昔バイキングで取りすぎて、「全部食べろ」と横でブチブチ言ってたのが懐かしいですわ。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • しまぼしツアーお疲れ様でした(^^)
      今回も楽しかったですな!
      キャットは残念だけど、どうせエス氏は参加できなかったので問題なし。
      今回のバイキングでは成長の跡が見られましたな。

  • こちらも登場させて感謝です。
    キャットはやりたかったですね〜
    ライトで8番ぐらいのスタメンでも光栄ですわ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です