19/20シーズン40日目 八千穂高原スキー場【サクッと日帰りトリップ2】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2020/4/11は長野県の八千穂高原スキー場に日帰りで滑りに行ってきましたよ。八千穂高原で滑るのは今シーズン3回目ですね。毎回日帰りですが、首都圏からは比較的アクセスしやすく、エス氏の好きなゲレンデの一つですな。当初は4/5までの営業でしたが、まだまだ滑れるということで4/10-12も営業するのとになりまして。東京などでは緊急事態宣言が出る中で八千穂高原はがんばって営業してましたよね。これは応援に行かなくては。その後さらに4/17-19まで再延長となったのですが、19/20シーズンから運営会社の変わった八千穂高原の気合が感じられ、エス氏の好感度は大幅にアップしましたぞ。

19/20シーズン3日目 八千穂高原スキー場【サクッと日帰りトリップ 前編】

2019年12月9日

19/20シーズン24日目 八千穂高原スキー場【日帰りプチ山トリップ】

2020年2月21日

八千穂高原スキー場

 緊急事態宣言が出たこともあり、高速道路はガラガラでしたな。のんびり行ってもよかったのですが、朝イチ滑ってサクッと帰る気満々だったので早めに自宅を出ましたぞ。いつものように中央道の談合坂SAに寄りましたが、数人しか人がいませんでしたな。当然すた丼を食べるつもりだったのですが、なんと営業時間が短縮されており、早朝営業はしていませんでした。なんてこった!すた丼食べたかったのに…。

 止むを得ず隣のすき家で談合坂カレー690円を食べましたが、けっこうなボリュームでしたのう。味はそこそこでした。

 小海リエックスをすぎ、八千穂高原の手前の道路は路面に雪が残っていることが多いのですよね。さすがにこの日はありませんでしたけど。

 8:10頃に八千穂高原の駐車場に到着しました。この日はいいお天気でしたなあ。朝の気温は低めでしたが、日差しもあってそれほど寒くもありませんでしたよ。

 思ったよりもお客さんはいましたが、3密の要素は希薄でしたな。

 リフト券売り場では対面でのやりとりが生じますが、もともとパネル越しに対応しているのでこちらも濃厚接触(笑)要素なし。

 スキーヤー、スノーボーダーともガチっぽい人が多かったですね。アミックスの板に乗っている人も何人か見かけましたが、上手そうな感じでしたぞ。もしかしてアミックスに乗っているエス氏もガチ勢っぽく見えるのかしら。すみませんがかなりのレジャー勢です。

 第4コースは滑れますが、第4リフトは動いていませんでした。

 この日動いていたのは第3リフトだけでしたね。朝イチは空いていましたよ。

 第3コースも滑れますが、連絡通路を通って第4コースの方を滑りました。

 上手な人が多かったですが、タイミングを計れは人がいないコースで滑れましたぞ。雪は締まって気持ちよくカービングできました。

 コースの端にはポールが張ってありました。エス氏もタラタラ滑ってみましたが楽しかったですよ。

 徐々に人が増え、リフト待ちの行列が。

 第3コースにはコブがあったので入ってみましたが、ちょっと忙しくて疲れてしまいましたね。完走はできず途中で離脱。

 やさしめのパークもあり、エス氏もちょろっと飛んでみました。

 人が増えコースが荒れてきたので午前中でサクッと上がることに。帰ろうとしたところで背後から声をかけられました。はて、読者の方かしらと思い振り返ると…「おっちゃん」という感じのスノーボーダーがいるではありませんか。この風体はまさか…教授!?マニアックな板に乗っている教授はエス氏の師匠、マツザワ師率いる変態カービング軍団おさわり四天王(笑)の一人。普段は菅平で滑っている教授ですが、この日は八千穂高原まで遠征(といっても教授は長野に住んでいる人ですが)してきたそうで。菅平はもうクローズしてますしね。2019年の夏にマツザワ家のBBQで会って以来の教授でしたが、私生活にもいろいろ変化があったようです。嬉しそうにエアコン、TV、車の話をする教授を見て、昭和の新・三種の神器かなと思ってしまいましたけど、口には出しませんでした。余談ですが、以前マツザワ師と3人で自転車に乗ったTさんが教授と一緒にきていたようで。せっかくなので一緒に滑りたいところでしたが、エス氏のお連れ様はすでに温泉モードに入っていたので残念ながらまたの機会に。

オフトレ サイクリング編 須坂、中野、松代

2015年8月14日

 八千穂高原を後にし、近くのヤッホーの湯へ。天気が良かったので温泉から八ヶ岳がきれいに見えていい気分でしたな。

【八峰の湯(ヤッホーの湯)】アクセスの良さと充実した施設で使い勝手のいい温泉ですね

2020年2月25日

 お風呂の後は気になっていた食事処へ。いろいろメニューがありましたが、2,400円のステーキ重を食べてみましたよ。少々高めですが、味もボリュームも満足できましたね。やはり八千穂の後はヤッホーの湯がいいですな。

 てなわけで、お昼頃には帰路につくというエス氏っぽい日帰りトリップでした。八千穂高原は来シーズンも何度か滑りに行くでしょうね。エス氏も板だけではなく滑りでもガチ勢だと思われるようになりたいものですな。さて次回はシーズンラスト。最後は泊まりで志賀高原へ行ってきたのですが…。続きます。

19/20シーズン41日目 奥志賀高原スキー場【シーズン最終回】

2020年5月28日

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

2 件のコメント

  • この日、私も八千穂amあがりからの八峰の湯という、ニアミスだったにもかかわらず
    お会いできなかったのが残念です。たった2コースという狭さだったのに(笑)。
    センターハウスからリフトまで歩いて上るのが何気にキツかったです。

    • あら、八千穂にいたんですね〜!
      滑っている時は教授とも会いませんでしたし、2コースだけでもすれ違うものですね(・・;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です