オフトレ サイクリング編 須坂、中野、松代

オフトレ サイクリング編 須坂、中野、松代

IMG_6668

 みなさんこんにちは。エス氏です。2015.8.8〜9はマツザワ師と一緒にサイクリングをしてきました。自転車は下半身の強化とダイエット効果が期待できそうですが、スノーボードのオフトレとしてはどんなもんでしょうかね。

エス氏と自転車

 シャカリキ!という漫画が好きで自転車を買ったこともあるエス氏。乗っていたのはマウンテンバイクですけどね。サイクリングコースをけっこう走ったりしていたものです。今でも自転車が欲しいのですが、置き場所が無いんですよね…。
 というわけで、サイクルパンツも持ってますし、ビンディングペダルも使ったことがあります。グローブは行くへ不明になってしまいましたね。何年も使っていませんからね。そういえば自転車に乗るのは3.11以来ですな。

1日目 須坂〜中野

IMG_6627

 菅平経由で長野県須坂市にあるマツザワ師の自宅へ。雪のないゲレンデは寂しいものかと思ったら、菅平はけっこう学生さんが合宿で来ているんですね。マッチョな若者が大勢おりました。

IMG_6628

 初日はマツザワ師の他、おさわり四天王のIさんと自転車初心者のTさんの4人で走りました。
 持参したのはサイクルパンツとシャツの他、愛用のワークマングローブのみ。自転車用のグローブが欲しいところでしたが、まあ無いよりはマシかと。自転車とシューズはマツザワ師に借りました。

IMG_5319

 小布施の道の駅まで車で移動し、そこから中野まで走りました。マツザワ師は自転車を一人で組み立ててしまうほどのベテラン。Iさんも自転車にはけっこう乗っているようです。
 スマホやデジカメなどはウエストバッグを借りて収納しました。

 久しぶりに乗る自転車。そしてロードバイクは初めてです。マウンテンバイクよりもスピードを出しやすく、なかなか楽しいものですな。車道を走るのはちと緊張しましたが。
 ちょいちょいコンビニで休憩し、ペットボトルを補給します。冬によく利用する信州中野インター近くのセブンイレブンにも立ち寄りました。

IMG_6631

 坂道で足を着いたら負け…漫画でそう学んだエス氏は必死にペダルを踏みます。ここで立ちこぎをしようとしたところでトラブル発生。ウエストバッグがサドルに引っかかって立ち上がることができませんでした。
 どうにか坂の上までたどり着きましたが、かなりの疲労感。マウンテンバイクに乗っていた頃ならもう少し楽に登れたとは思いますが、まあ今ではこんなものでしょう。

IMG_6637

 その後は信州中野駅前を通り、どこぞの有名らしいお店でソフトクリームを食べました。甘すぎず美味しかったですね。

IMG_6647

 須坂まで戻り、初日のトレーニングは終了。約30kmほど走りました。いい感じに疲労感があり、気持ち良く運動できましたなあ。
 その後IさんTさんと別れ、マツザワ師と湯っ蔵んどへ。なかなか立派な日帰り温泉でしたな。

IMG_6645

 汗を流した後はおさわり四天王の教授も合流し、マツザワ家で乾杯。走った後のビールは美味いですのう。その後Iさんの職場のBBQに便乗させてもらうというラッキーもあり、ついつい飲みすぎてしまいました。
 この日はマツザワ家に泊めてもらいましたが、なにやらすごい部屋でしたね。ある意味リラックスできましたわ。

2日目 須坂〜松代

 当初の予定では早朝5時からマツザワ師の友人たちと菅平まで自転車で登るという計画でした。4:30にマツザワ師に起こされたエス氏ですが、前日の疲労and飲み過ぎで布団から出られず。
 その後遅くまでぐっすり寝た後、マツザワ師と松代方面へ行くことに。もし朝5時に走ることができたとしても、菅平の坂は到底登れなかったでしょうね…。

 この日は心拍計をつけてみたり、スマホのアプリを使ってみたりとあれこれ試してみました。
 体調が万全ではなかったためか、須坂から走り始めた直後の下りでハンドルがブレまくり、マジで落車and死の恐怖を感じました。無防備な生身で車の隣を走っていると考えると恐ろしいですな。

IMG_6649

 松代の竹風堂でどら焼きを食べて休憩。なかなか美味いどら焼きでしたな。

IMG_6651

 竹風堂から少し移動すると松代城。ドローンは禁止されていました。

IMG_6660

 川中島古戦場で武田信玄と上杉謙信の像を見学。観光地巡りですな。

IMG_6662

 長野オリンピックでフィギュアスケートの会場となったホワイトリング。

IMG_5328

 有料道路の五輪大橋。自転車は20円です。

IMG_6665

 こちらは長野オリンピックでスピードスケートの会場となったエムウェーブ。

IMG_6666

 エムウェーブのすぐ近くにはBURTONの直営店があります。バートンはテントなんかも出しているんですねー。

IMG_6670

 須坂にもどってくるとラウンドアバウトが。初めて見ましたわ。

須坂市 ラウンドアバウトの整備について

IMG_5333

 この日走ったルートです。

IMG_5322

 データはこちら。1,000kcalも消費していることに驚き。

IMG_5323

 この日も湯っ蔵んどへ。お風呂の後食事もしてみました。須坂名物みそすき丼とやらはなかなか美味かったですな。

まとめ

IMG_6629

 自転車は楽しいですね。トレーニング効果も高そうです。ふだんから自転車に乗っていたらかなり鍛えられそうですね。痩せそうですし。実際マツザワ師は体脂肪率10%とか。スノーボードの技術だけではなく、身体能力もエス氏とは比較になりませんのう。
 ネガティブな印象としては、落車の恐怖や身体の痛みでしょうか。おしり、てのひら、肩、腰が痛みました。慣れていないせいもあるのでしょうけどね。
 あーまた自転車欲しくなりましたわー。カタチから入るんでかっこいい自転車欲しいですわー。そしていつかは菅平に登りたいですね。

IMG_6655

 マツザワ師、2日間ありがとうございました。

2 件のコメント

  • 二日間お疲れでした
    (*・∀・)b漕ぎまくり〜!
    今回はお手軽ポタリングだったので次回は「劇坂挑戦!死の国道最高標高地点」っとか行きますか?
    (*・ω・)ノシその時は80万くらいの自転車買ってるよね
    滑りに来たついでに今回キャンセルした菅平ヒルクライムでもいいね!
    Ψ( ̄w ̄)Ψその時は車から応援してあげる!

  • >おさわり団長
    どもどもお世話になりました〜。買うならMTBかな…。坂はちと鍛えてから挑戦したいですわ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です