20/21シーズン15日目 ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ【エス氏ツアー北海道編 2日目前編】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2021/1/9〜11の3連休はエス氏ツアー北海道編ということでニセコに滑りに行ってきましたよ。トリップ2日目はグラン・ヒラフとHANAZONOで滑りました。エス氏はニセコユナイテッドはヒラフ、ビレッジ、アンヌプリの3つのスキー場の集まりだと思っていたのですが、HANAZONOを入れて4つだったんですね。HANAZONOはヒラフの一部だと勘違いしていましたな。

 以前ニセコで滑った際もHANAZONOには行ったことがなかったので、今回はせっかくなのでHANAZONOでも滑りましたよ。とりあえず滑走日記はヒラフの方から始まります。

 昨夜の海鮮鍋は翌朝おじやとなって再び我々の前に姿を現してくれました。朝から美味いものが食べられて幸せですの。

 グラン・ヒラフまではニセコハウスから車で20分ほどでした。ヒラフ第1駐車場に車を駐めましたが結構な台数が駐まっている印象。まあそれでもヒラフにしては空いているのだと思いますが。

ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ

 準備をしてゲレンデへ。この日も案内役はがはくさんです。雪が降っていて視界が悪い感じでしたね。そして気温は-14°とマジで寒かったですわ。エス氏的に考えられる最強装備できているにもかかわらず、暖かいとは感じませんでした。寒くはない、という程度。そして前日に続いてグローブがいささか心配ではありましたな。頑張れ防寒テムレス。

 まずは.Baseの隣にあるエース第2クワッドに乗りました。以前はこのリフトが激混みしていた記憶があるのですが、この日は3連休にもかかわらずリフト待ちゼロ。このリフトの上は風が吹き付けてきて本当に寒かったですね。一発で戦意喪失というレベルでしたわ。フード付きのリフトかゴンドラじゃないととても無理。

 エース第2クワッドを降りるとデカイ気温計があるので記念撮影。こういうところで指が入るとガクっとしますよね。

 リフトから見たスーパーコースはかなり魅力的でしたが、寒すぎてもうエース第2クワッド乗れる気はしませんでした。フード付きのリフトを求めてキング第3クワッド側に降りることに。意外と晴れ間が広がってきましたな。

 エス氏の仲間たちにはよくエス氏ポーズをとってくれるのですが、キレが悪すぎてコメントしづらいんですわ。というわけでキング第3クワッドに乗りましたがこのリフトは結構混んでいましたな。みなさんフードなしだと寒いのでしょうか。外国人も多かったですぞ。

 やはりフード付きは快適ですのう。しかし予想外なことにリフトの下に出ている足、ブーツの中の指先が冷え冷えになるというトラブルはありましたな。足が攣りそうになりブーツの中で必死に指をモゴモゴ動かしていましたわ。こんなことはエス氏的には滅多にありませんぞ。ちなみに手の指はすでに冷たくなって感覚がありませんでした。手足の指の感覚がなくなるというのは普段ダラけたスノーボードをしているエス氏にはキツかったです。フランストリップも乗り越えた防寒テムレスも北海道にはあっさり敗れましたな(エス氏的に)。

 リフトを降りてから左側に移動しました。視界は良くなったり悪くなったりでしたのう。

 センターコースはコース脇に新雪がたっぷりあってみんなで楽しく滑れましたな。あまり深く積もっていたわけではありませんが、それでも慣れていないメンバーが埋もれる程度には積もっていましたよ。

 センターコースからキング第3クワッド側へ降りる初級者迂回路の辺りもあちらこちらにパウダーが。空いているとはいえそれなりに人はいるのですが、それでもやっぱり空いていてパウダー競争率が高くないのですよ。

 しばらくキング第3クワッドを回し、林間コースを滑っていました。ちなみにさらに上へ行けるキング第4リフトが動いているのも見えたのですが、シングルリフトで寒そうだったので、全く乗る気になれませんでしたな。

 ここも林の中に入っていくとかなりパウダーを楽しむことができましたよ。

 一瞬羊蹄山が薄っすらと見えましたな。

 やっぱりニセコは楽しいですね。サラサラのパウダー最高ですわ。カービングなんてする気にもならなくなっていましたが、アグレッサーはパウダーでも頼りになる相棒でしたぞ。

 しばらく滑ったところで早めの休憩に入ることに。キング第3クワッドの少し上にあるヒュッテキングベルに入りました。

 時計を見るとまだ11時前だったのですが、お腹が空いたエス氏がカレーを食べ始めたのでみんなも早めのランチを食べることに。ところがここの食事はかなり低クオリティだったらしく、赤パンが憤慨していました。普段は食事にうるさいエス氏ですが、今回はそれほどマズイとも思いませんでしたけどね。まあカレーでマズイってのもなかなかないと思いますが。まあ美味しいとも全く感じませんでしたけど。

 ニセコはやっぱり最高でやっぱり寒いですね。正直この日の午前中ですでにニセコに来て本当に良かったと大満足していましたな。さて休憩の後はHANAZONOへ移動してみることにしましたよ。ここは微妙でしたけど。次回もお楽しみに。

20/21シーズン15日目 ニセコHANAZONOリゾート【初174】【エス氏ツアー北海道編 2日目後編】

2021年2月16日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です