20/21シーズン22日目 志賀高原スキー場【志賀高原トリップ後編】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2021/1/31は前日に続き志賀高原で滑りましたよ。前日は新しくできたリゾートゴンドラに乗り、志賀高原の中央エリアをジャイアントから寺小屋の方まで滑りました。この日は志賀高原の手前側、丸池・蓮池・サンバレーを滑りまくりましたよ。2日目もパウダーが滑れるとは思っていなかったので儲けた気分ですな。

20/21シーズン21日目 志賀高原スキー場【志賀高原トリップ前編】

2021年3月10日

【ホテル白樺荘】志賀高原で一番使いやすい宿なんじゃないでしょうか

2021年3月12日

 新雪にはあまり期待していなかったのですが、ホテル白樺荘で朝風呂に入っているとなにやら雪が積もっているではありませんか。それならばと朝イチから滑りに行ったりしないのがエス氏。のんびり準備して9:30頃にゲレンデに出ましたよ。パウダーは好きですしあれば喜んで滑りますが、それほどパウダー大好きおじさんというわけでもないものでして。

志賀高原中央エリア

 ホテル白樺荘の駐車場から丸池スキー場までは歩いてすぐです。リゾートゴンドラまでも歩ける距離ですが、一番近いのは丸池ですね。

 駐車場から裏にある建物の脇を抜けていくと、すぐにゲレンデに出ましたよ。リフトまでは少々トラバースが必要でしたけど。

 丸池第1トリプルと丸池第2ペアリフトの乗り場が見えました。この日の気温はマイナス7度で前日よりはましでしたが、そこそこ寒かったですな。おかげさまでそれほど深く積もっているわけではありませんが、雪質は軽くて文句無しでしたわ。

 まずは丸池第1トリプルを回して滑りました。どういうわけかゲレンデはガラガラで、パウダー滑り放題でしたな。ゲレンデマップには載っていない細かな分岐やコースがいくつもあり、あちこちノートラックだらけでしたのう。ちなみにエス氏は20年前くらいに志賀高原でパウダーを滑りまくった経験があり、以来トップシーズンの志賀高原はパウダーゲレンデという認識があるのですが、その際に滑りまくったのは丸池・蓮池・サンバレーでした。

 すごく短いリフトの丸池第2ペアにも乗りましたよ。短くても新雪はおかわりするくらい十分に楽しめましたぞ。

 今度は蓮池へ移動しました。蓮池トリプルも回しましたねー。

 あっちもパウダーこっちもパウダー。蓮池トリプルは速くて短いので何本も滑りましたな。

 一旦丸池に戻り、今度はサンバレーへ。

 途中に丸池に落とす急斜面がありますが、20年前はこのコースを滑りまくりでパウダーを満喫した思い出が。

 サンバレーもガラガラでしたのう。右側の林沿いはいつも誰も滑っていないので、高確率でノートラックですよ。さらに一番奥まで行ってからリフト乗り場側に落とすと、ノートラック率はさらに高くなります。リフト乗り場まで距離があるので、みんな最短距離を滑りたがるんですよね。

 法坂第1クワッドも何本か回しました。マジでガラガラ。

 時々雪が硬いところがあったりしてオタオタしてしまいました。この2日間で身体がフカフカのパウダーを滑ることに馴染んでしまったのでしょう。こうなるとアグレッサーに乗っていてもカービングのことなど忘れてしまうのです。普通の人はパウダーならハンマーヘッドの板から他の板に乗り換えるのかもしれませんが、エス氏はコンディションにかかわらずひたすらアグレッサー。パウダーだろうが良い板は良いのです。

 パウダーを滑るのに夢中で写真が少ない気がしますが、サンバレーでもパウダーを満喫し、丸池に戻りました。丸池ではまだまだ新雪が残っておりましたのう。みんななんでパウダー滑らないのかしら。と思ったらそもそもお客さんがあんまりいませんでしたな。

 これでもかというほどパウダーばかりを滑り、昼頃にホテル白樺荘に戻ることに。

 白樺荘ではチェックアウト後も貸切風呂が空いていれば使わせてもらえるので、温泉に入りつつ着替えることができました。便利すぎますね。

 冷えた身体を温泉で温めてさっぱりしてから下山。いやあ、この2日間は本当にひたすらパウダーを満喫できましたな。志賀高原の中でも手前の丸池・蓮池・サンバレーはあまり話題になりませんが、雪が降れば十分すぎるほど楽しめるゲレンデですぞ。

 帰りはオランチェに寄りました。信州中野インターに乗る前には毎回立ち寄るほどすっかりお気に入りのスポットになりましたな。

 最近のお気に入りは黒あわび茸。鍋に入れて食べておりますが、これがまた美味いんですわ。地元のスーパーでは見たことがないので、オランチェに寄るたびに買っておりますよ。

 東部湯の丸SAでは久しぶりにソフトクリームを食べました。最近閉まるのが早く、なかなか機会がなかったのでよ。

 てなわけで、久しぶりにトップシーズンの志賀高原で滑りましたが、最高すぎる2日間でしたな。薄いながらも素晴らしい雪質のパウダーを楽しむことができました。今回は柔らかいブーツでも快適でしたが、ようやく今シーズンのブーツが直りまして、次回からは再びカービングの準備が整います。2月に入り、お次のトリップはエス氏ツアー2ですよ。マツザワ師と一緒に盆踊りの練習に励みましたぞ。次回もお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です