ファイバーテックス[Fiber tex]

スノーボード用語集 ファイバーテックス[Fiber tex]

ファイバーテックスとは



 ファイバーテックスとは、ワクシングの前後にソールを整えるための、スポンジみたいなシートです。研磨剤が入っており、ソールの細かい毛羽を取り除いてくれます。ブラッシングの仕上げに使うと、細かいワックスのカスを除去出来ます。
研磨剤の入っていないファイバーテックスもあります。

ファイバーテックスをワクシングの前に使う場合

 目の粗いファイバーテックスを使うと、ソールの毛羽を取り除き、滑らかに研磨してくれる効果があります。ブロンズブラシをかけた後でファイバーテックスを使えば、ワックスのカスを除去しつつソールを整えることが出来ます。
 ワックスのカスをキレイにするだけなら、別にティッシュペーパーでも問題ありませんけど。ファイバーテックスを使うとソールが滑らかになりますよ。

ファイバーテックスをワクシングの後に使う場合

 ワクシングの後、ブラシをかけるところまでがんばったら、ファイバーテックスで細かいワックスのカスをキレイにしましょう。研磨剤が入っていてもいなくても、どちらでもいいかと。
ティッシュペーパーでもいいですけどね。ブラシをかけているので、ソールは既に滑らかなはずです。

ファイバーテックスは使った方がいいのか?

 使わないよりは使った方がいいですけど、エス氏は普段のホットワクシングでは使っていません。使うときは、ワクシングの前に使う方が多いです。
ワックスを剥がす工程に進むことが稀なので、必然的にワクシング後にファイバーテックスを使う機会も少ないですね。
 研磨剤の入っていないファイバーテックスの存在意義は、ティッシュペーパーよりもワックスのカスがよく取れる、という程度でしょうか。
 持っていなくても問題なくワクシングは出来ますよ。


ファイバーテックスの購入はこちらから。

[参考] ・初心者向けの現実的なワクシング

スクレイパー[Scraper]/スクレイピング[Scraping]
ブラシ[Brush]
ワックス[Wax]
ワクシング[Waxing]/ホットワックス[Hot wax]/簡易ワックス[Easy wax]

スノーボード用語集 TOPページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です