【石川県白山市】白峰温泉 白山苑【おすすめの宿】

思ったより良かったです。

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回は石川県白山市にある宿、白山苑をご紹介しますぞ。白山苑は白峰温泉というエリアにあり、白山一理野温泉スキー場やスキージャム勝山といったゲレンデまで車で40分程度とアクセスしやすい立地にあります。スキー宿ではないので乾燥室などはありませんけどね。

白山苑

 白山苑は目の前に白峰温泉総湯がありまして。宿泊客は割引料金で入浴できますぞ。

 エス氏が泊まったのは本館ですが、別館もあるようです。館内に入ると猫ちゃんがお出迎え。エス氏は猫が大好きなんですが、猫の方はエス氏が大好きというわけではないようです。

 鐘を鳴らすと人ができてくれます。この宿の娘さんはなかなかの美人でしたのう。

 廊下には共同の冷蔵庫とグラスが。

 前室もありましたね。ウェアなどはここにかけておきました。

 お部屋は広くはありませんが1人なら十分。Wi-Fiも使えますぞ。

 部屋にお風呂とトイレはありませんが洗面台はありました。このスペース寒かったですけどね。

 気になったのはこちら。カメムシ出るのか。エス氏はその昔、カメムシの大量発生中の三重県に仕事で行ったことがありまして。まさに大量のカメムシを目の当たりにしたのですが本当にキモかったです。

 親切にカメムシの捕獲方法も書いてありました。ガムテープも置いてありましたよ。

 お風呂は最上階にあります。広くはありませんがお肌がすべすべになる感じの温泉で、かなり気に入りましたね。

 夕食は広間で食べました。エス氏の他には1組しかいませんでしたのう。

 1人でちびちび飲みながら食べましたがどれも美味いですな。最後にご飯を食べるので、ご飯のおかずにするものを残しておく計画性が求められます。

 ご飯は部屋の隅にあり、セルフサービスでした。

 おかずにはお肉を残しておきましたぞ。

 朝食は1階の食堂で食べました。普段営業しているようですな。油揚げを焼いて食べるのは北陸あるあるなんでしょう。

 白山苑は建物が古くて外観はイマイチだと思うのですが、館内はよくお手入れされていて清潔感がありましたね。食事も温泉も満足度が高く、エス氏が北陸トリップで泊まった宿の中でもかなりバランスが良いと思います。渋すぎて女の子と泊まるのはどうかという宿もありますが、白山苑なら大丈夫かと。

18/19シーズン12日目 白山一里野温泉スキー場【初】【北陸トリップ5日目午後】

2019.01.28

Snowboard Trip

2011.03.19

宿情報ページへ

2 件のコメント

  • カメムシはガムテープでくるんで捨てる、秋田の知人から教わったとき
    へぇーと驚いたのですが、割とメジャー捕獲法なんですね。
    真冬でもけっこうスキー場のトイレにいたり、謎の耐寒性能搭載インセクト。

    • ガムテープ捕獲法は私も聞いたことがありましたね。
      でもここ最近はカメムシを見ていないような。大量に見た反動でしょうか。
      できるなら当分お目にかかりたくはありませんのう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です