18/19シーズン初滑り 札幌国際スキー場【雪バ会 3rd session 前半】

与太話がメイン。

“エス氏”
みなさんこんにちは。エス氏です。いよいよ18/19シーズンがスタートしました。昨シーズンと同じく北海道で初滑りとなりましたぞ。しかも今回は雪バ会の3rdセッションですからね。初っ端から楽しいトリップになりましたわ。その様子はいつものブログとはちょっと違った感じでご紹介します。

 ワープ要員玄米から雪バ会のLINEグループに連絡が入ったのは10月の中旬頃でした。

“玄米”
11月の3連休前の22日を有給で休んで北海道に滑りに行きませんか?私のマイルでご招待しますよ!
“雪バカ”
行きます!

 雪バカ田中さんは即答でしたね。しかしエス氏は…。

“エス氏”
転職したばかりで有給取りにくいんでパスしますわ。

 いろいろ勉強もしていて忙しいんですよね。3連休は11/23-25でしたが、日程は11/22-23の1泊2日と連休をフルに使うというプランでもなかったもので。

“玄米”
滑れそうなのは札幌国際、テイネ、中山峠、ズーオンあたりですかねー
“雪バカ”
新千歳空港使って滑ったことないから楽しみですわ
“玄米”
泊まりはススキノですw

 むむむ…楽しそう(主にススキノが)。中山峠はまだ滑ったことないですしね。

“エス氏”
行きたくなってきましたね…有給申請してみますわ!

 有給申請はあっさりと通り、こうして雪バ会セッションが実現することとなりました。ちなみに当初は1泊2日の予定でしたが、エス氏と玄米のみ2泊3日と延長するというプランに変更となりました。旅のプランはほぼ玄米にお任せ。彼は暇人なのか、北海道へのスノーボードトリップを研究しまくってやたらと詳しいんですよね。

 宿は初日と二日目とでそれぞれ別々ですが、楽天の復興割引などを利用してこれも玄米がかなりお得に予約してくれました。本当に優秀なワープ要員ですわ。玄米が凄すぎてエス氏がすることがなく、一向に北海道トリップの知識が増えていない気がしますの。一応北海道にトリップしてお金を使い、復興に少しでも協力するという趣旨もあるんですぞ。

 ススキノでは毎度おなじみのきばらしへ行きたいですね。昨シーズン食べ損ねた味噌ラーメン屋にも行きたいですのう。田中さんもオススメのお店があるようでしたし、アフタースノーの楽しみですわ。このように順調に旅のプランを進めていた雪バ会でしたが…。

 18/19シーズンは暖冬になるとのニュース。北海道も全然雪が降っていません。11月下旬という早い段階でのトリップですが、本当に滑れるのかどうか怪しくなってきました。ゲレンデのライブカメラや積雪情報をチェックしまくる玄米と雪バカ。

“エス氏”
魚、味噌ラーメン、ジンギスカンが食べたいですね。あと北海道の温泉にも入りたいです
“雪バカ”
考えたくない!
“玄米”
祈るしかない
“エス氏”
スノーボードについては残念でしたが、切り替えていきましょう
“雪バカ”
このノリ5月にもあったような…
“玄米”
今可能性があるのは中山峠と札幌国際の上部だけじゃないでしょうか
“雪バカ”
え!そんなに深刻なんですか???

 ゲレンデがオープンが延期されるというニュースばかり入ってきて焦る雪バカ。なんせ彼だけ11/22-23の1泊2日ですからね。滑れる可能性は2泊3日のエス氏、玄米の方が高いわけです。

17/18シーズン50日目 月山スキー場【初】【雪バ会 2nd session】

2018.05.30
“雪バカ”
雪乞いしかないっすね!
“エス氏”
シーズン一発目から「DQNエス氏は滑らない」シリーズかなー
“玄米”
もう諦めますか
“エス氏”
オレはとっくに諦めてるよ。美味いもの食いまくろうぜ
“雪バカ”
11月に入ってからのワクワクをどこへぶつければいいのやら…

 エス氏は楽しければ何でもいいので、滑れなくても美味しいものが食べられればそれはそれで満足なんですよね。雪バカと玄米はどうしても滑りたいようで、毎日毎日あちこち情報収集してましたけど。

“雪バカ”
札幌国際今日はけっこういい感じに雪ついてますよ!
“エス氏”
やっぱ板持っていかないとダメかな…
“玄米”
少なくとも11/23は滑れてしまいますよ
“エス氏”
え、そうなの?
“玄米”
エス氏の大好きなズーオンは11/23オープンですよ
“エス氏”
石狩鍋は金大亭ってところが美味しそうですぞ

 オーンズについては逆さ言葉の「ズーオン」というのが気に入っただけで特に滑りに来たくはありませんでしたが、人工降雪機があるのでオープンできそうだったんですよね。北海道まで行って人工降雪の雪では滑りたくありませんのう。

17/18シーズン初滑り スノークルーズ オーンズ【初】

2017.11.27
“エス氏”
今のところ3日滑れそうなのかしら。一応準備しようかと
“玄米”
半々じゃなすかね。22日は厳しいかも
“雪バカ”
なんだか24日がコンディションよさそうですね…田中が帰った後が楽しかったというのが一番やめてほしいパターンです
“エス氏”
22日石狩鍋、23日ジンギスカンからの24日ヒャッホーですかね。ジンギスカンの美味しいお店知ってます?
“雪バカ”
降ってくれぇ〜頼む〜
“エス氏”
田中さんもう板いらないんじゃないの

 そして出発の日が近づいてきましたが、トリップ初日の11/22にどこで滑れるかはまだはっきりと分からない状況でした。

“玄米”
初日22日のプランをまとめると、1.テイネオープンの場合、2.札幌国際オープンの場合、3.石狩鍋ですかね
“エス氏”
石狩鍋が候補に入ってるw
“雪バカ”
このままスキー場のオープン情報出なかったら石狩鍋になっちまう!

 そろそろ金大亭の予約をしようかと思っていたところ、11/20になって状況が変わりました。

“玄米”
札幌国際の積雪情報がアップデートされました。13cm積もって今53cmです
“雪バカ”
11/22オープン確定!これは奇跡!
“玄米”
天然雪のオープン最速ですね
“エス氏”
石狩鍋が…

 このようにして11/22にゲレンデ上部のみではありますが札幌国際スキー場がオープンすることとなり、エス氏の金大亭で石狩鍋を食べるという計画はパーになってしまったのでした。やれやれ、こうなったら滑りますかねぇ。なお最後の砦として期待していたズーオンはオープン延期してましたな。札幌国際がオープンしなかったら初日は本当に石狩鍋だったかも。

“エス氏”
てなわけで、ここからが本編ですぞ

 11/22は羽田空港6:15発の便で新千歳空港へ移動しました。5:00に羽田空港の駐車場に到着し、先についていた雪バカと合流。玄米はいつものように遅れてきました。ANA上級会員の雪バカについて行き、庶民のエス氏もプレミアムチェックインです。うーん、エス氏もSFC修行しようかしら。

 飛行機は遅れて新千歳空港に到着。玄米のプランでは新千歳空港から札幌駅まで列車で移動し、札幌駅から札幌国際スキー場までバスで移動するということになっていたようですが、どうも飛行機が遅れたおかげで札幌駅から出るバスの時間に間に合わなくなってしまったようです。

 札幌からタクシーでゲレンデまで移動するという手もあったようですが、コスパはかなり悪い感じ。さてどうしたものかと話し合う玄米と雪バカ…。

“エス氏”
滑れなかったらまさかの金大亭復活あるか!?

 ありませんでした。新千歳空港から小樽築港駅まで列車で移動し、そこからタクシーでゲレンデまで移動することに。遠回りなようですが、札幌駅よりは小樽築港駅の方がゲレンデに近いので費用的には安上がりということ。ワープ要員はなんでも知ってますのう。

 小樽築港駅でタクシーに乗り換えました。札幌周辺は一応雪景色でしたが、この辺りに雪はありませんのう。

 ところが少し走るとすぐに雪道に。前日の夜はそこそこ降ったようですね。ちょうどいいタイミングで滑りに来られたようですわ。てかギリギリ。

 タクシーの移動時間は30分ほど。料金は3,000円はかかりませんでした。新千歳からの列車代と合わせても一人当り2,500円以下で済んでいるので、バスに乗り遅れた割にはまあマシな方かと。

札幌国際スキー場

 時間は11:00。この日がオープンだからでしょうか、スキーセンターに入った途端有名人を見かけましたぞ。それはさておき、お腹が空いたのでまずはランチです。1,080円の海老天そば800円ならアリでしたね。

 更衣室で着替えました。余談ですがエス氏と玄米はボードケースに荷物を入れていましたが、雪バカはボードケースなしで板にソールカバーをつけただけで持ち運んでいます。雪バカスタイルはかなり身軽な感じでしたが、彼のおニューの板は飛行機移動の際にさっそく傷ついてしまっていましたね。なおボードケースはロッカーに入らないので、500円のクロークサービスを利用しましたぞ。

“エス氏”
ヘルメットはかさばるので、仲間のGさんにもらったジョーズをかぶって滑りました

17/18シーズン45日目 チャオ御岳スノーリゾート【たけおんツアー前編】

2018.05.02

 準備を整えゲレンデへ。本州では雪が降らず人工降雪でしか滑れない中、天然雪で滑れるというのは贅沢ですよね。なお玄米と雪バカはそれぞれイエティと狭山で初滑りを済ませています。エス氏はこの日が初滑り。北海道の天然雪での初滑りこそエス氏にふさわしいのです。まあ金大亭行く気満々でしたけど。

 リフト券は4時間券を買いました。3,400円+保証金が500円必要となりました。

 滑れるのはゲレンデ上部のみなので、ゴンドラに乗って移動です。

 うーん雪ありますね〜。さすがのエス氏もやる気になってきましたぞ。

 まずはウッディコースで足慣らし。エス氏は新しく買ったシグナルの板にフラックスのビンディング、ナイトロのブーツと一通りのニューアイテムを持ってきました。

 ちなみにフラックのDSは雪がつきにくいベースプレートということでしたが、今のところ確かに雪がこびりついたりはしませんね。

 初滑りで違和感を感じるのはやはりおニューのブーツ。しっかりとレースを締めてきましたが、足首が全然曲がりませんぞ。そんなに硬いブーツでもないはずですが。

 ゴンドラ以外で動いているのはエコークワッドリフトのみ。滑れるコースはこのリフトで回せる部分だけでしたね。

 上級のダウンヒルコースはクローズしていましたが…滑ってしまいました。ここに限らずゲレンデの下まで降りるコースは全て雪不足でクローズしているのですが、みなさん特に意に介することもなく滑っていたのでエス氏も滑ることに。さすがにゲレンデ上部のみでは狭すぎます。原則としてルールを守る男エス氏ですが、たまにはこういう日もありますな。

“エス氏”
まあコースはギタギタで疲れただけでしたけど

 初滑りで疲れたのでちと休憩。

 ブーツを少し緩めました。この日は新雪だったので足元は緩めの方が滑りやすかったですの。けっこうコース脇にパウダーが残っていたりしたのですが、短めのツインチップボードのセンターにダックでビンディングをつけるという完全にフリースタイルなセッティングだったので、滑れないことはないものの埋もれない様に気を使って滑る必要がありましたわ。

 二日酔いの玄米はそのままお昼寝へ。まだ2本しか滑ってないですけどね。エス氏はまさかの新雪にテンションが上がっている雪バカと二人で滑ることに。

 ゴンドラから初級の林間コースです。ふむ、ブーツを緩めたせいかかなり乗りやすくなりました。

 今度はクワッドリフトには乗らず、スイングコース後半の急斜面へ。もちろんここもクローズしていましたが、パウダーはがっつり食い尽くされていました。ところがコース脇には意外とノートラックの部分が残っていたりもしてかなり楽しめましたね。ただ後半は小川が雪で埋まっていなかったりして危ないところもありました。滑っていても直前まで川が見えず慌てて飛び越えて難を逃れましたが、やはりクローズされてるだけあって滑るのは危険ですわ。

 昼寝して回復した玄米と合流してあちこち滑った後、ラスト一本は林間コースからクローズしているファミリーコースへ。緩斜面で雪に埋もれて進みにくかったのですが、その先にはいい感じのパウダーが残っていました。シーズン初日からこんなに楽しく滑れるとは思いませんでしたわ。

 シグナルの板はこの日にコンディションには合っていなかったと思いますが、乗りやすそうな感じはしますね。そういえばビンディングの取り付け記事をまだ書いてませんのう。

 帰りはバスで札幌まで帰りました。この日のバスの出発時間は16:00のみだったのですが…予想以上の混雑で補助席に座る羽目になりました。札幌までの移動時間は約2時間でしたが、いやはやケツが痛くなりましたわ。

 バスの終点は京王プラザホテル札幌。この日の宿です。

 さすがは京王プラザホテル、なかなか快適な宿でしたな。特に詳しくは紹介しませんが。

 札幌も雪がバンバン降っていましたね。さて、札幌の夜といえば「きばらし」でしたが、店主が体調不良で休業中なんですよね。残念。元気になって欲しいものです。

 そこで雪バカおすすめの開陽亭へ行くことに。

 ふむふむ、なかなか美味しかったですね。やっぱり北海道トリップの楽しみは滑るだけではないですよね。金大亭には未練が残りますが。

 こんな感じで大満足な初滑りになりました。雪は降り続けていたので翌日も楽しめそうです。他の選択肢も特になく、2日目も札幌国際で滑ることにしましたぞ。

“エス氏”
雪バ会 3rd session 後半に続きます

767eff7f

7 件のコメント

  •  こんにちは。horihです。
     シーズンインおめでとうございます!
     北海道からスタートなんてうらやましいです。今季は暖冬といわれていて延期したスキー場があるというのに、オープン初日に天然雪で滑れたなんてすごいです。これもエス氏さんの普段の行いがいいからだと思います。
     今季も毎週のようにいろいろなスキー場を巡ってブログにアップされることと思いますが、それを楽しみにしております。そして、ご一緒に滑らせていただくことになるとは思いますが、そのときはお手柔らかによろしくお願いいたします。m(__)m

    • horihさんどもです〜。
      おかげさまで無事にシーズンインできました!
      そちらも北海道トリップ楽しんでくださいね。
      エス氏ツアー楽しみにしてます(^^)

  • 88888
    札幌国際を最後に滑ったのは14年前でした…雪があるといいゲレンデですしパウダーも軽いですから楽しそうですね!
    予想よりナイトロのブーツが硬かった発言には驚きましたがDSは調子良さそうでなによりでした(。・ω・)ノ

    • 札幌国際は期待を裏切らないゲレンデですよね〜!
      ブーツはレースの締め方によってかなり感じが変わりますからね…
      シーズン初めで全然踏めてないですしw

  • シーズン明けましておめでとうございます。
    最高のシーズンインで羨ましいかぎりです。
    本音を言うと石狩鍋がすごく気になりますわ。

    • シーズン明けましておめでとうございます!
      素晴らしい滑り始めで大満足でした(^^)
      心残りがあるとすればやはり石狩鍋ですね…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です