18/19スノーボードシーズンを振り返って

スノーボードもスノーボード以外も楽しめた冬でした。

 みなさんこんにちは。エス氏です。18/19シーズンは2019/4/21が最後だったので、早くも2ヶ月が経過しております。ここへきてようやくシーズンのまとめ記事を書くことが出来ましたが、あと5ヶ月もすれば滑れるようになるかと思うとオフもあっという間かもしれませんね。

18/19シーズンの日記まとめ

 18/19シーズンは(途中から)トリップにタイトルをつけていたので、トリップごとに滑走日記をまとめてみました。

雪バ会 3rd session

 シーズン最初に北海道へ行くのはエス氏の定番になりつつありますな。おなじみの雪バ会メンバー(エス氏、玄米、雪バカ)の3人で暖冬に喘ぐ本州を尻目に天然雪で初滑りセッション(笑)してきましたよ。石狩鍋を食べ損ねたのはちと残念でしたが。

18/19シーズン初滑り 札幌国際スキー場【雪バ会 3rd session 前半】

2018年11月26日

18/19シーズン2日目 札幌国際スキー場【雪バ会 3rd session 後半】

2018年11月29日

18/19シーズン3日目 サッポロテイネ

2018年12月3日

日帰り足慣らしトリップ

 北海道では主に非圧雪のコースを滑ってきたのですが、やはりシーズン序盤は圧雪された斜面で滑り込みたいなと。雪は少なめでしたが、エコーバレーは足慣らしに良かったと思いますの。

18/19シーズン4日目 エコーバレースキー場

2018年12月7日

初心者コソ練トリップ

 スノーボード初心者を連れての日帰りトリップ。初心者に教えつつも、エス氏自身ものんびり滑って足慣らしが出来ましたわ。

18/19シーズン5日目 しらかば2in1スキー場

2018年12月17日

群馬DQNトリップ

 初日の宝台樹だけ現地集合でH2さんと一緒に滑りました。イベントでもらったパウダーボードの試し乗りをしましたよ。インチキした…というよりもルールの盲点を突いてクリアしたスタンプラリーの結果が楽しみです。2日目の草津温泉ではマナーの悪いクソ爺スキーヤーに不幸が訪れましたな。

18/19シーズン6日目 宝台樹スキー場【群馬DQNトリップ】

2018年12月25日

18/19シーズン7日目 草津温泉スキー場【初】【群馬DQNトリップ後半】

2018年12月29日

北陸トリップ

 年末年始7泊8日の一人旅。なんと17ヶ所のスキー場で滑ってきました。北陸エリアで滑るのは初めてでしたが、あちこち滑ることができて楽しめましたな。温泉や料理も含めて満喫しましたぞ。ロシア人美少女とのセッション(笑)はいい思い出です。

18/19シーズン8日目 関温泉スキー場【北陸トリップ1日目午前1】

2019年1月7日

18/19シーズン8日目 妙高ルンルンスキー場【初】【北陸トリップ1日目午前2】

2019年1月8日

18/19シーズン8日目 妙高スキーパーク【初】【北陸トリップ1日目午前3】

2019年1月9日

18/19シーズン8日目 糸魚川シーサイドバレースキー場【初】【北陸トリップ1日目午後】

2019年1月10日

18/19シーズン9日目 あわすのスキー場【初】【北陸トリップ2日目午前】

2019年1月14日

18/19シーズン9日目 立山山麓スキー場【初】【北陸トリップ2日目午後】

2019年1月15日

18/19シーズン10日目 たいらスキー場【初】【北陸トリップ3日目午前】

2019年1月16日

18/19シーズン10日目 牛岳温泉スキー場【初】【北陸トリップ3日目午後】

2019年1月17日

18/19シーズン11日目 IOX-AROSA/イオックス・アローザ【初】【北陸トリップ4日目午前】

2019年1月21日

18/19シーズン11日目 タカンボースキー場【初】【北陸トリップ4日目午後】

2019年1月22日

18/19シーズン12日目 白山セイモアスキー場【初】【北陸トリップ5日目午前】

2019年1月25日

18/19シーズン12日目 白山一里野温泉スキー場【初】【北陸トリップ5日目午後】

2019年1月28日

18/19シーズン13日目 スキージャム勝山【初】【北陸トリップ6日目午前】

2019年1月31日

18/19シーズン13日目 雁が原スキー場【初】【北陸トリップ6日目午後】

2019年2月1日

18/19シーズン14日目 六呂師高原スキーパーク【初】【北陸トリップ7日目午前】

2019年2月4日

18/19シーズン14日目 福井和泉スキー場【初】【北陸トリップ7日目午後】

2019年2月5日

18/19シーズン15日目 奥伊吹スキー場【初】【北陸トリップ8日目】

2019年2月7日

18/19シーズン エス氏北陸一人旅 まとめ

2019年2月9日

初級者まったりトリップ

 北陸の後は栂池の鐘の鳴る丘ゲレンデでまったり滑りましたよ。やっぱり栂池は初級者さんの練習に最高ですわ。連休で激混みしてましたけどね。エス氏の株主優待券が大活躍しましたぞ。

18/19シーズン16日目 栂池高原スキー場【初級者まったりトリップ前編】

2019年2月12日

18/19シーズン17日目 栂池高原スキー場【初級者まったりトリップ後編】

2019年2月14日

中越トリップ

 特に求めてないパウダーや数年ぶりのナイターを滑りましたなぁ。メインはイトチンさんと一緒に滑った上越国際。ゲレンデはともかくAMICSSの板を借りて滑ることができたのは良かったです。

18/19シーズン18日目 ムイカスノーリゾート【初】【中越トリップ1日目午前】

2019年2月20日

18/19シーズン18日目 シャトー塩沢スキー場【初】【中越トリップ1日目午後1】

2019年2月21日

18/19シーズン18日目 石打花岡スキー場【初】【中越トリップ1日目午後2】

2019年2月22日

18/19シーズン18日目 岩原スキー場【中越トリップ1日目ナイター】

2019年2月25日

18/19シーズン19日目 上越国際スキー場【初】【中越トリップ2日目】

2019年2月26日

鮎川トリップ

 パークレッスンにグラトリレッスンとエス氏にしては珍しく頑張った2日間でしたな。メインの鮎川バーベキューで飲んだまでは良かったのですが、マツザワ家で地獄を味わう羽目になるとは思いませんでした。キャンプで会ったMさんとは後日再開することに。

18/19シーズン20日目 峰の原高原リゾート【鮎川トリップ1日目】

2019年2月27日

18/19シーズン21日目 パインビークスキー場【鮎川トリップ2日目】

2019年3月1日

接待トリップ

 本業でお世話になった美女2人をエスコート。メインはゲレンデではなくエス氏お気に入りの仙壽閣。鉄板のホテルですぞ。いつの間にか復活していた牧の入で滑れたのも楽しかったですな。このトリップがきっかけで後にさらなるトリップにつながることに。

18/19シーズン22日目 よませ温泉スキー場【接待トリップ前編】

2019年3月4日

18/19シーズン23日目 牧の入高原スノーパーク【初 接待トリップ後編】

2019年3月5日

しまぼしツアー

 エス氏ツアーに代わるしまぼしツアーが白馬で初開催。3日目は白馬岩岳でファーストトラックに参加しましたが、早起きした甲斐がありましたなぁ。3連休で白馬に宿が取れず、大町温泉郷に泊まったのも良かったです。エス氏の宿選びに新たな選択肢が増えましたぞ。

18/19シーズン24日目 白馬さのさかスキー場【しまぼしツアー初日】

2019年3月7日

18/19シーズン25日目 白馬岩岳スノーフィールド【しまぼしツアー中日】

2019年3月11日

18/19シーズン26日目 白馬岩岳スノーフィールド【しまぼしツアー最終日】

2019年3月14日

奥会津トリップ

 貧乏すぎて高速道路に乗れず、下道で向かった奥会津は遠かったですなぁ。えらい山奥に来てしまったものだと思いまいしたが、尾瀬檜枝岐温泉の旅館ひのえまたは実に素晴らしい宿でした。温泉も良いのですが食事は本当最高。宿を中心に旅のプランを考えるのもありだという思いを強くしましたね。

18/19シーズン27日目 会津高原高畑スキー場【初 奥会津トリップ前半午前】

2019年3月19日

18/19シーズン27日目 尾瀬檜枝岐温泉スキー場【初 奥会津トリップ前半午後】

2019年3月20日

18/19シーズン28日目 会津高原南郷スキー場【初 奥会津トリップ後半午前】

2019年3月25日

18/19シーズン28日目 会津高原だいくらスキー場【初 奥会津トリップ後半午後】

2019年3月26日

奥会津トリップ2

 まさかの下道奥会津2回目。小さくても滑りごたえのあるフェアリーランドや、只見川沿いの美しい景色に心惹かれましたね。マツザワファミリーの達人たちとも一緒に滑りました。奥会津エリアのゲレンデは2回のトリップで一通り滑れて大満足です。

18/19シーズン29日目 フェアリーランドかねやまスキー場【初 奥会津トリップ2前半午前】

2019年3月27日

18/19シーズン29日目 只見スキー場【初 奥会津トリップ2前半午後】

2019年4月2日

18/19シーズン30日目 会津高原たかつえスキー場【初 奥会津トリップ2後半】

2019年4月10日

蓼科トリップ

 かねもの友人ファミリーとののんびりトリップ。蓼科エリアはあまり縁がなかったのですが、ピラタスはなかなか楽しめるゲレンデでしたのう。そのうちオフにも来る機会があるかも。意外に子供好きのエス氏ですが、子供の方はそうでもなかったという悲しいエピソードもありましたのう。

18/19シーズン31日目 蓼科東急スキー場【初 蓼科トリップ前半】

2019年4月15日

18/19シーズン31日目 ピラタス蓼科スノーリゾート【初 蓼科トリップ後半】

2019年4月19日

DQNエス氏は滑らない10 恐怖の赤い人編

2019年4月22日

しまぼしを励ます会

 しまぼしツアー第2段。パウダーボードに乗った珍しいマツザワ師や達人たちとも滑りましたよ。キャットツアーは景色はイマイチでしたがとても楽しく滑れる雪で最高でしたね。良いホテルも見つけたことですし、菅平は今後もツアーの定番ですな。

18/19シーズン32日目 菅平高原スキー場【しまぼしを励ます会 前編】

2019年4月26日

18/19シーズン33日目 菅平高原スキー場【しまぼしを励ます会 後編】

2019年5月6日

ドリームゲート試乗祭

 毎シーズン楽しみにしているこの試乗祭。前回が最高すぎたせいか今回はいささか見劣りしますが、それでもこの時期にパウダーで試乗できたのは良かったですわ。花粉症が酷くて弱っていましたが、頑張ってたくさん試乗しましたよ。読者の方がけっこう声をかけてくださって嬉しかったです。

18/19シーズン34日目 苗場スキー場【ドリームゲート試乗祭 前編】

2019年5月8日

18/19シーズン35日目 苗場スキー場【ドリームゲート試乗祭 後編】

2019年5月10日

超接待トリップ

 接待トリップがきっかけで実現したのがこのトリップ。美女が勤める外資系企業の社長と滑りに行くという謎シチュエーションでしたが、エス氏のトリップは社長をも満足させるものでしたぞ。結果的にはいつもと変わらないトリップでしたが、視点を変えることでエス氏自身がいつも以上に楽しめましたな。

18/19シーズン36日目 野沢温泉スキー場【超接待トリップ 前編】

2019年5月16日

18/19シーズン37日目 野沢温泉スキー場【超接待トリップ 後編】

2019年5月27日

志賀高原トリップ

 あまり滑っていなかった志賀高原中央エリアを集中的に滑りました。広大な志賀高原はまだ全体像を把握できていないエス氏ですが、初めて志賀高原に泊まって滑った今回のトリップは良い経験になりましたな。志賀山温泉の宿も素晴らしかったですし、今後は志賀高原にも足繁く通いたいと思いますぞ。

18/19シーズン38日目 志賀高原中央エリア【志賀高原トリップ 前編】

2019年6月3日

18/19シーズン39日目 ジャイアントスキー場【初146 志賀高原トリップ 後編】

2019年6月7日

ヴィクトリア試乗会

 イトチンさんが腰痛で脱落というトラブルはありましたが、お目当のAMICSSにガッツリ試乗できて大満足。キャンプで会ったMさんやあゆこんぐさんたちとも一緒に滑れて楽しかったです。数年前の東北トリップに登場した34歳ボーダーさんは懐かしかったですね〜。

18/19シーズン40日目 丸沼高原スキー場【ヴィクトリア試乗会】

2019年6月10日

アルペン・スポーツデポ試乗会

 シーズン最後も試乗会。仲間たちと午前中だけちょろっと滑るゆるい日帰りトリップでした。最後に東急不動産HDの株主優待券が使えて何かを成し遂げた気になりましたがおそらく気のせいでしょう。

18/19シーズン41日目最終回 たんばらスキーパーク【アルペン・スポーツデポ試乗会】

2019年6月14日

次のページに続きます。少し下の方にボタンがありますぞ。

2 件のコメント

  • 奥会津編は大変参考になりました。
    千葉からだと下道で近いことも分かったので、19-20はこの豪雪地帯の
    探検に行こうと思ってます。
    それにしてもこたびの北陸編から数年前のバックナンバーに至るまで、
    何度読み返してもニヤニヤが止まらない、エス氏殿の奇妙な冒険。
    成長性・射程距離は相変わらず特Aですね。
    そして、今年の冬こそお会いしたいと思っております。

    • 参考になったなら嬉しいですね(^^)
      奥会津は一度は行ってみても良いと思いますので、ぜひ楽しんできてください。
      エス氏の奇妙な冒険はまだまだ続く予定です。
      来シーズンはゲレンデでお会いできるといいでふねヽ(^o^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です