18/19シーズン10日目 たいらスキー場【初】【北陸トリップ3日目午前】

道具は馴染んできました。

 みなさんこんにちは。エス氏です。北陸トリップ3日目の12/31は富山県のたいらスキー場で滑ってきましたぞ。宿泊先の東山荘で飲みすぎたせいか初動はのんびりでしたが、外を見ても雪が降った様子がなかったので、特に急ぐこともないかなと。

18/19シーズン9日目 立山山麓スキー場【初】【北陸トリップ2日目午後】

2019年1月15日

 ところが準備して駐車場へ行くと、車に雪が積もっていました。あれ、もしかして今日もパウダーだったのかしら。そろそろカービングの練習がしたかったのですが…。

 宿を出発したのは8:25頃でした。道路にも雪が。こりゃ出遅れましたかね。

 この辺りは城端というエリアでしょうか。通り過ぎただけですが、ちょっと他とは違う雰囲気のある街でしたね。

 山の方は五箇山というエリアで、こちらも有名なんでしょうか。エス氏は知りませんけど。

 たいらスキー場に到着したのは8:55頃。約30分のドライブでしたね。近いものですわ。駐車場はそこそこ混んでいました。たいらスキー場はリフト3本とコンパクトなローカルゲレンデですな。

たいらスキー場

 準備してゲレンデへ。今回もパウダーボードを履きました。

 良い斜面ありますね〜。でも実はテンション低めだったりして。非圧雪コースもういい…。

 ローカルゲレンデな雰囲気の小屋ですな。

 リフト券は午前券を買いました。とりあえず午前午後であちこち滑りに行くのが今回の旅のスタイルです。すぐに上がってしまうエス氏には意外に合ってるかも。

 まずは第1ロマンスリフトに乗ります。

 非圧雪のダイナミックコースにはモーグルの人たちがジャンプ台を作っていました。

 セントラルコースを滑って奥に見える第3ロマンスリフトへ移動します。1本目だというのに何気にそこそこの斜度がありますぞ。しかもリフト手前は登りになっていました。上からは登りには見えず、最後ちょっと手間取りましたわ。

 第3ロマンスリフトに乗るとゲレンデの一番上まで行けます。まあ小さなゲレンデではありますな。

 リフトから見て左が中級のセントラルコース、右が上・中級のスカイラインコースです。

 リフトを降りると看板らしきものが。DQNボーダー養成講座の看板を出したらアクセス増えますかね?

 まずはセントラルコースへ。こちらのコースで急なのは先ほどの第3ロマンスリフトへ降りるところだけですな。

 右側に非圧雪の斜面がありました。

 この斜面にはリフト降りて左に進むと入ることができるのですが、美味しいところはあらかた滑り尽くされてましたね。それほど積もらなかったようですし、雪もあまり軽くはありませんでした。

 第1ロマンスリフトの降り場に出ました。ここからは先ほどと同じですね。ちなみにこの降り場からスカイラインコースに入ることもできます。

 今度はスカイラインコースへ。さすがにちょっと急だったのでタラタラ滑りましたぞ。なぜかこの日はテンションが上がりませんでしたねー。

2 件のコメント

  • たしかにタカンボーはやってるかわかりにくいスキー場ですね…僕も行ったことないです…たいらもですけどw
    今シーズンは正にローカルってスキー場巡りをされてるんですねー…さてトータル何スキー場を巡られたのかが楽しみです。
    牛岳は2年前の年末の雪不足トラップの時に、オープンしてたのがトリップ当日現地に着いたらクローズになってたスキー場です…翌日、立山のホテルからシャルマンまで滑りに行きました。富山のスキー場は全滅でしたがシャルマンだけ330cmの積雪だったんですよwww
    レポート楽しみにしてますねー(。・ω・)ノ

  • 今回のトリップは北陸のゲレンデをあらかた滑ってこようという趣旨だったので、ローカルゲレンデもあちこち滑ってきました。
    雪不足で滑れないゲレンデも多かったのですが、まあそれなりに滑れたとは思いますよ(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です