18/19シーズン15日目 奥伊吹スキー場【初】【北陸トリップ8日目】

こんなゲレンデを見るのは久しぶりですの。

 みなさんこんにちは。エス氏です。北陸トリップ最終日8日目2019/1/5は滋賀県米原市にある奥伊吹スキー場で滑ってきましたぞ。北陸トリップ最終日なのに北陸じゃないのですが、雨が降ってしまったので仕方がありません。

 湯楽里で朝風呂に入りつつ天気を確認すると、本降りの雨で滑れるような降り方ではありませんでした。予定では今庄365スキー場とヨゴコーゲンで滑って終わるはずだったのですが。天気予報をチェックしていると、奥伊吹スキー場は小雪の予報。まあ帰り道方向でもありますし、最終日は奥伊吹スキー場を滑って帰ることにしました。百名山で伊吹山にも登ったことがありますからね。

【福井県越前市】しぶき温泉 湯楽里【おすすめの宿】

2019.02.06

オフトレ 登山編 伊吹山【伊吹山ドライブウェイ】 百名山35/100

2018.08.06

奥伊吹スキー場

 8:10頃宿を出発しました。奥伊吹スキー場までは下道で約2時間ほどの移動。高速道路を使ってもそれほど時間は変わりませんでしたね。福井から滋賀に入るあたりはかなりの土砂降りで、とても滑れるような感じじゃなかったですな。

 奥伊吹スキー場の駐車場には10:05頃到着しました。駐車場は有料で1,000円取られましたわ。

 予報では雪のはずでしたが、実際には小雨でした。テンションが上がらないので、とっとと滑ってとっとと帰りましょう。

 準備してゲレンデへ。階段を上ります。このゲレンデにはDJがいて、しゃべる声がひたすらスピーカーから聞こえてきましたな。最初はうざかったのですが、ゲレンデのマナーなどを繰り返し伝えていて、聞いているうちに意外と良い気がしてきましたの。

 上の段にも駐車場が。かなり混んでいるようですな。

 動く歩道的なムービングベルトで登ります。

 ようやくセンターハウスが見えてきました。この辺りはなぜか公衆便所臭かったです。

 リフト券は午前券を買うつもりでしたが、半日券は午後券しかないと言われました。たまにあるんですよね、午前券のないゲレンデ。意味がわかりませんわ。仕方なく回数券を買いました。

 センターハウスを抜けてゲレンデへ。なんなんでしょう、この混み具合は。ここだけスキーバブルか。

 第3クワッドリフトに乗りたかったのですが、少し登らないといけないのでとりあえず第1ペアリフトに乗りました。コースがとんでもないことになってましたな。

 続いて第8パラレルペアリフトに乗り継ぎます。

 右手に見えるのはニューチャレンジコースでしょうか。最大傾斜46度ってヤバすぎるコースのようですが、この日はクローズしていて滑れませんでした。

 さらに第9ペアリフトへ。なかなか滑れませんのう。

 乗り継ぎ多すぎますね。今度は第10ペアリフトです。

 第10ペアリフトの奥にあるブナ林ゲレンデはクローズしていたので、リフトは途中下車させられました。

 ようやく滑れたのですが、天狗岩コースは雪不足で石が転がっていました。

 続いてチャレンジコースへ。ガスっていたのですが、少し晴れてきました。

 しゃくなげゲレンデは滑りやすいコースのはずでしたが、人が多すぎてスピードを出して滑るのは自粛しました。小雨がパラついているので雪はかなり湿っていましたな。

次のページに続きます。少し下の方にボタンがありますぞ。

4 件のコメント

  • 自分の時は、ブナ林ゲレンデOPENしてたので見てくれば良かったです。第10ペアリフトの降り口から、結構昇らないと(登るの文字の方が適切かも)いけないので断念してしまった…(泣)関西でオススメゲレンデを聞くと奥伊吹を挙げる人は多いです。距離と規模と価格とのバランスからか?もう少し積雪があれば、少し壁で遊べるような地形のゲレンデが少ないためか?イマイチはっきりとした理由は分かりませんが…。個人的には丸沼高原のスモール版(標高の関係で雪質はかなり違いますが)ってイメージのゲレンデでした。

    • ブナ林オープンしていたんですか〜。
      関西人は奥伊吹好きなんですね…なんででしょうかね。
      あんなに激混みしているのを見たらもう行きたくなくなりますけどねー。

  • 初コメです。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    当方は関西在住でいつもヨゴコーゲンにて
    滑っていますので
    ヨゴコーゲンの記事を楽しみにしていましたが
    まさかの奥伊吹とはwww
    スキーバブルの表現がツボですwww

    次回の記事も楽しみにしてます(*´ω`*)

    • ALLIANさんありがとうございます(^^)
      ヨゴコーゲンは滑り損ねてしまいましたね〜。
      いつか滑りに行く日が来るでしょうか…。
      今後ともよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です