18/19シーズン16日目 栂池高原スキー場【初級者まったりトリップ前編】

まったりなのはエス氏のみ。

 みなさんこんにちは。エス氏です。北陸トリップ後の3連休は2019/1/13〜14の2日間で白馬へ滑りに行ってきましたぞ。北陸トリップは1人旅でしたが、今回は初級者数人を連れて栂池で特訓です。いやあ、初級者とのんびり滑るのもたまには良いものですな。

 白馬へ行くなら中央道。中央道といえば談合坂ですた丼ですね。今回は生姜丼を食べました。ほんと好きなんです。なお同行者が朝からすた丼を食べたいかどうかということは一切考慮しません。すた丼は食べるのです。絶対に。一応ニンニクを追加でぶっこまなかったのはエス氏的には配慮したつもりですが。

 この日は3連休の中日だったのでそれほど道は混みませんでした。ゲレンデに近づくまで路面に雪もなく、運転は楽チンでしたな。むしろ雪不足が心配になる程でしたが、さすがに白馬エリアは北陸よりは積雪が豊富でしたな。

栂池高原スキー場

 9:15頃栂池に到着しましたが、さて駐車場に入れるか。無料駐車場は満車だったのでゴンドラ駅近くの有料駐車場に入りましたぞ。

 エス氏は日本スキー場開発の株主なので、今回は株主優待券が大活躍しました。株主優待で初級者がレンタルする道具が3割引になるんですぞ。3連休だからなのか、レンタルショップもやたら並んでましたけど。

 レンタルしてる隙にリフト券を買いに行ったらこちらも大行列で諦めました。

 一応栂池中央トリプルリフトの前にあるチケット売り場も見に行きましたが、やはり大行列。3連休の白馬はヤバイですね。

 どうにかウェアとブーツをレンタル。板はエス氏が持ってるヤツを貸しました。レンタルよりはマシかと思いますな。準備して鐘の鳴る丘ゲレンデまで歩いて移動します。鐘の鳴る丘は広大な初級コースで練習には最適ですからね。数分歩く価値は十分すぎるほどあります。

 こちらのチケット売り場は空いてました。株主優待でリフト券は半額になります。栂池はリフト券が大人1日券で5,100円と高いので、半額になるのはかなりお得ですの。

 鐘の鳴る丘ゲレンデは空いてると思いましたが、リフトはそこそこ混んでましたな。まあ最初のうちだけでそのうち空きましたけど。クワッドリフトが1台動いていなかったのですが、3連休で混んでいるのですから動かしてほしいものですわ。

 リフト乗り場にはなぜかフィギュアが。

 いや〜やはり鐘の鳴る丘ゲレンデは最高ですな。滑りやすい斜面で初級者たちもすくすくと育ってくれました。この日は天気も良くて暖かく、初級者には絶好のスノーボード日和でしたぞ。まあ雪が少ないとは思いましたけどね。

 エス氏は初心者や初級者相手でも付きっきりで教えるのですが、自分がもっと滑りたくないのかとよく聞かれます。滑れない人が滑れるようになって、スノーボードを楽しんでくれるとエス氏も嬉しいですからね。自分が滑れなくてもあまり気にしませんなあ。最終的には自分が楽しめればいいのですが、自分が滑るよりも仲間が上達する方が楽しいと思う時もあるんですよ。

 滑りはじめがのんびりだったので、少し遅めのランチ休憩になりました。

 晩御飯に備え軽くパンケーキで済ませることに。ダイエットのことはこの際忘れましょう。

 窓の外を見るとガリガリ君がいましたぞ。そういえば以前栂池の試乗会でもガリガリ君がいましたねぇ。栂池とガリガリ君にはどんな関係があるのでしょうか。

15/16シーズン33-34日目 栂池高原スキー場【アルペン/スポーツデポ試乗会】

2016.03.16

 初級者たちはけっこうがんばり、15:00頃まで滑りました。連続ターンが出来たり出来なかったりというところですが、まあ上出来かなと思います。この日は鐘の鳴る丘しか滑りませんでしたが、やっぱりいいコースですのう。エス氏も満足でしたわ。

 明日もあるので疲れ果てないところで引き上げることに。栂池ではいつもこの角にあるお土産屋さんで酒を買います。

 JCBが使えないことはこの日はじめて知りました。しかもエス氏お気に入りの五一ワインのシャトー(赤)が切れてるなんて。代わりに小谷錦という日本酒を買いました。

 この日の宿は栂池から車で少し移動した所にあるきんこん館。面白い名前の宿ですが、かなり満足度は高かったですぞ。別記事で詳しくご紹介します。

 なお五一ワインの代わりに買った小谷錦は予想以上に美味かったです。いやこれは気に入りましたわ。

 さて、次回も栂池での特訓が続きますぞ。エス氏が2日続けて同じゲレンデを滑るのは珍しいのですが、やっぱり栂池はいいゲレンデですからね。あちらこちらのゲレンデを滑っているエス氏ですが、どこが一番かと聞かれれば栂池と答えるほど好きなゲレンデです。せっかくなので初級者の方々にはエス氏イチオシのゲレンデで楽しんで欲しいのですよ。しかしエス氏にとってはまったりスノーボードですが、初級者の方々にはいささかハードだったかもしれませんな。

767eff7f

2 件のコメント

  • こんにちは。horihです。
    栂池スキー場、初心者を教えるにはすごくよさそうなスキー場ですね。自分は今度の土日に初心者と戸狩温泉スキー場に行く予定です。栂池スキー場のほうがよかったのかも、とちょっと後悔しました。

    自分の滑りたい時間を初心者のために費やす…。そんなエス氏さんは仏のように慈愛に満ちた優しい心の持ち主だと思いました。だから人望も厚く、女性だけでなく男性にも人気がある方なんだな、と思いました。

    今度の土日、私も初心者を教えることになるのですが、エス氏さんのようにスノーボードがうまくないので、ちゃんと教えることができるか不安です。でも、頑張りたいと思います。

    • どもども!
      しまぼしツアーお疲れさまでした。
      初心者と戸狩とはまた渋いセレクトですなぁ。
      horihさんなら教えるのも慣れているんじゃないですか?
      楽しんできてください〜

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です