みなさんこんにちは。エス氏です。今回は群馬県の嬬恋村にあるホテル、ラパンをご紹介しますよ。評判のいい宿で数年前からずっと泊まりたかったのですが、今回ようやく泊まりに行くことができました。季節を変えてリピートしたくなる素晴らしいホテルでしたよ。
予約したプランは「お部屋の中のダイニングで 【高原の創作フレンチプラン】」で料金は2名1室利用で1人39,800円(税込)でした。お部屋は「【月音/月光】温泉付き客室風呂 テラス ダイニング付 ツインルーム」です。いつもは楽天トラベルで宿の予約をするエス氏ですが、ラパンは楽天トラベルで予約ができないので、公式サイトから予約しましたよ。ちなみに嬬恋村にふるさと納税してもらった感謝券を大量投入して支払いに充てましたぞ。
最寄りのスキー場はなんといってもパルコール嬬恋で、目と鼻の先です。その他鹿沢スノーエリアまで約30分、草津国際スキー場まで約30分、軽井沢スノーパークまで約40分、万座温泉スキー場まで約50分といったゲレンデにアクセスできます。長野県の菅平高原も約40分の距離ですね。スノーボードやスキーのトリップには便利な立地といえますな。
駐車場に車を駐めると、すぐにスタッフが出てきて荷物を運んでくれました。
いい雰囲気ですね。紅葉の季節はさぞキレイでしょうな。
旅館好きのエス氏ですが、たまには洋館もいいですのう。
靴を脱いで館内へ。ホールは吹き抜けになっていて開放感がありました。
奥のロビーでチェックインを済ませます。
置かれている小物はどれもいい感じでしたわ。
ウェルカムドリンクでビールをいただきつつ、ワインリストを眺めて夕食時に飲むワインを選びました。夕食は18:00か18:30開始かを選べたので、18:00にしてもらいましたよ。
案内してもらったのは202号室でした。予約したのは月音/月光というお部屋ですが、これは202と同じ間取り302(もしくは102)があるということだと思います。202は風呂の形的に月音ではないかと。
扉を開けるとまさかの畳。右側がダイニングで左側が居室となります。
こちらがダイニング。食事はここで食べましたよ。
冷蔵庫もダイニングにあります。
ちなみにダイニングの脇にはバルコニーがあり、お風呂と繋がっていますぞ。風呂に入ってフルチンでバルコニーに出ると気持ちよさそうですが、スタッフの方が食事の準備をしている際は注意が必要ですね。
こちらがリビング。居心地のいいソファに座ってのんびり過ごしましたよ。
ベッドルームとリビングが一体になっているので、広々としたお部屋になっていますね。
リビングの隣が洗面所です。ゆとりのある空間で、マッサージチェアもありますぞ。
こちらが部屋のお風呂です。陶器風呂は結構好きなんですよね。
お風呂の外はダイニングと繋がるバルコニー。
洗面所の脇にトイレがありました。
リビングのクローゼットには浴衣が入っています。ホテルでもやはり浴衣なんですねー。
お風呂に入る前に館内を少し見てまわりましたよ。フロントの脇には大きなワインセラーがありましたな。
ラパンには座ってくつろげるスペースがあちらこちらにありました。
本もたくさん置いてあり、のんびり読書をして過ごすのもよさそうですな。
こちらの席は窓を開ければ開放感がありそうですが、冬は寒そうですね。お部屋が快適だったのであまり共用部を利用することはありませんでしたが、連泊するなら共用部のソファ席に座ってワインでも飲みながらゆるりと読書を楽しむ…という過ごし方をしてみたいですのう。
さてお風呂に入りましょう。内風呂は懐古の湯と竹馬の湯があり、懐古の湯の方に入りましたよ。お風呂の前にはタオルが置いてあるので、お部屋のタオルは部屋風呂用となります。
ラパンは内風呂と半露天風呂が二つずつありますが、どれも貸切で利用できます。内風呂は脱衣所の中から鍵をかけて利用するタイプですね。
ちょうどいい湯加減でハイキングでかいた汗を流せてさっぱりしました。
二つの半露天風呂の方はエス氏の部屋の前にある階段を降りたところにありますが、こちらはフロントに鍵が置いてあれば利用可能という仕組みです。
半露天風呂の方もタオルが置いてあるので、部屋のタオルを持っていく必要はありません。
脱衣所の前は休憩スペースになっていましたよ。
こちらは陶器風呂ですね。
エス氏は木のお風呂も好きです。ちなみに枠は木ですが中は石造りでしたな。窓を開けると開放感があり、外もライトアップされていていい雰囲気でした。
夜は建物周りの照明も点いてなかなか綺麗でしたよ。
夕食時間の少し前になるとスタッフから連絡があり、ダイニングルームで準備をはじめてくれます。ラパンのフレンチ料理は楽しみにしていたんですよね。以下お料理の写真です。
地元嬬恋村産のキャベツやカボチャに上州牛を使ったお料理はどれも美味しかったですね。ボリュームもちょうどよく、実に楽しい夕食となりました。最初は白ワインを飲んでいたのですが、料理が美味しくてついつい酒が進み、赤まで開けてしまいましたわ。給仕してくれたスタッフの方もとても良かったと思います。
朝食は8:00〜9:00の間で開始の時間を選べたので、8:00開始にしてもらいました。和食か洋食かも選べたので、洋食に。普段は旅館で和食が多いので、選べるなら洋食を選びがちなエス氏です。
夕食に続き朝食も良かったですね〜。ラパンの食事は文句なしですわ。
なるほど、高評価の口コミも納得できるいいホテルですなあ。お部屋は本当に快適で、お風呂もあるし食事も部屋食なので籠ることもできちゃいます。図書室やテラス席なども快適そうだったので、連泊してじっくり味わい尽くしたくなるような魅力のあるホテルですね。魅力といえばフレンチも素晴らしかったですし、スタッフのホスピタリティも文句なし。これはリピートしたくなりますわ。庶民には安い料金ではないので、ふるさと納税の感謝券が貯まったらまた利用させていただきたいと思います。今度は秋に来たいものですね。
コメントを残す