19/20シーズン19日目 鹿島槍スキー場【白馬トリップ 後編】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2020/1/25〜26の白馬トリップ2日目は鹿島槍で滑ってきましたよ。白馬も雪不足ではありましたが、鹿島槍は全面滑走可ということで雪があるのかと思ったらそうでもありませんでしたね。それでもこの日はいいお天気で気持ちよく滑れましたぞ。それにしても鹿島槍スキー場はサンアルピナだのスポーツヴィレッジだのあれこれくっついていたような気もしますが、今はシンプルに鹿島槍スキー場という名称になったんですかね。

鹿島槍スキー場

 前日の夜はトロイメライで深夜まで飲んでいたため若干の二日酔い。朝食は部屋までパンとコーヒーを運んでくれましたよ。本当は昼くらいまで寝ていたい気分でしたが、天気も良いことですし一応滑りに行くことに。

19/20シーズン18日目 栂池高原スキー場【白馬トリップ 前編】

2020年1月29日

【トロイメライ】全国2位は伊達じゃない!食事もワインも素晴らしいオーベルジュです

2020年1月31日

 白馬を縦に貫く国道148号を南下していると、中綱湖の向こう側に鹿島槍のゲレンデが見えてきますよ。駐車場に到着したのは10:00すぎでした。うーん、良いお天気ですがテンションが上がりませんね。

 スキーベースで日本スキー場開発の株主優待券を使いリフト券が半額の2,000円に。鹿島槍はまだICカードに対応していないんですね。

 まずは第6Qリフトに乗りました。というより中綱湖側の駐車場からはこのリフトに乗らないとゲレンデ中央にアクセスできません。そういえばケバブ屋さんが無くなってしまいましたな。

 第6Qリフトの降り場は第2Pリフトの降り場と同じ場所になり、初心者がわんさかいて降り場が邪魔者だらけでした。スキー場のスタッフにはリフト降り場をきちんと管理してもらいたいと思います。危ないですよ。

 黒沢ゲレンデを降りると鹿島槍の中心部にでます。なにやら混んでいましたねぇ。続いて第3Qリフトに乗りましたよ。

 鹿島ゲレンデも人でいっぱいでした。鹿島槍はなんとなく混んでいるイメージがありますのう。

 次は第1Qリフトです。鹿島槍のメインリフトですね。

 このリフトだけではありませんが、雪不足のせいかリフト降り場のスロープが急で初級レベルのスノーボーダーにはかなり難しくなっていました。正直あまり初級者と滑りに来たくはありませんね。

 遠見グランドビュー1Cコースへ向かいました。良いお天気で山もきれいに見えましたな。フランストリップで本場のアルプスを見てきたエス氏ですが、日本の山も素晴らしいですよね。

 第7Pリフト側に降りる斜面はけっこう急でした。鹿島槍にはなんども滑りに来ていますが、滑った記憶がありませんのう。

 さらに見知らぬコースが。どうもエス氏が車を駐めた中綱ゲレンデ側に降りるコースのようですな。

 とりあえず丸山ゲレンデを滑りました。このコースのウェーブはかなりデカかったですね。

 何本か第7Pリフトを回しましたよ。

 このリフトも降り場はかなり難易度が高かったと思います。初級者と来たくないなー。

 どうにも気になるので先ほどの中綱ゲレンデ側に降りるコースへ行ってみることに。

 ふむ。建物の向こうは中央駐車場ですね。そういえばこの駐車場にも車でどうやって行けばいいのかわかりません。中央付近の黒沢駐車場と中綱駐車場しか知らないのです。

 中央駐車場ではなく中綱駐車場側に降ります。雪がなければ道路だったようで、ガードレールやカーブミラーなどがあるコースを滑って進みました。雪も少なく特に面白い要素はありませんでしたのう。

 途中トンネルの脇で一本ブナダウンヒルコースに合流することができました。このままトンネルを通っても下山できますけど。

 広いコースに出たのはいいのですが、雪が少なくてところどころに出ている石やブッシュを避けて滑るのに精一杯でしたな。

 よくコースを開けているなというレベルです。ここを開けておかないと中綱駐車場まで滑って降りられないので、ゲレンデ情報をアナウンスする際の印象がかなり変わるのでしょう。

 どうにかこうにか最初に乗った第6Qリフトの乗り場まで戻ってきました。さて帰るか。二日酔いにしてはまあまあ滑った方ですわ。エス氏的に。鹿島槍は雪が少なめではありましたが、滑りやすい雪だったと思います。リフト降り場が難しくて初級ボーダーが爆死しまくってましたけど。天気も良くポカポカ陽気で春がきてしまったのかと思いましたが、まあこういう日に滑るのは楽しいですよね。

 駐車場にはシャトルバスが駐まっていました。聞いてみると鹿島槍と白馬さのさかを無料で行き来しているようですね。なるほど〜。ではお疲れ様でした。

 帰りはぽかぽかランド美麻で汗を流しましたよ。一時は地震の影響で営業していなかったのですが、いつの間にか復活していましたね。こちらについては別記事でご紹介します。

ぽかぽかランド美麻

 温泉の後は白馬長野有料道路を通り、出口を右へ走りました。長野インターから帰るならここは左なんですけどね。

 有料道路の出口を右ということは、お目当はジンギスカン街道ということですな。むさしやが相変わらず混んでいたので、今回は元祖ジンギスカン荘で遅めのランチにしましたよ。

元祖ジンギスカン荘

 うむ…別記事で詳しくご紹介しようかとも思ったのですが、正直それほど美味しくはありませんでしたねぇ。これならろうかく荘に行けばよかったですわ。

ジンギスカン街道のろうかく荘には寄り道してでも行くべきですぞ

2019年3月15日

 中央道経由で帰りましたが、普段ならちょうど渋滞にハマる時間帯だったにもかかわらずまったく渋滞なしでサクッと帰宅できました。コンディション悪かったから滑りに行く人するなかったんですかね。それでいいと思います。さて次回は津南トリップですよ。新潟の津南は豪雪地帯として知られているのですが、今シーズンはさっぱり雪がないんですよね。それでもエス氏は滑りに行きます。良さげな温泉旅館に泊まるために。お楽しみに。

19/20シーズン20日目 ニュー・グリーンピア津南スキー場【初154】【津南トリップ 前編】

2020年2月5日

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です