21/22シーズン14日目 爺ヶ岳スキー場【エス氏ツアー1】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2022/1/8〜10の3連休は今シーズン初のエス氏ツアーでした。エス氏ツアーは基本的にユーロ安曇野ベースを利用するというスタイルになったので、宿の予約などは楽チンになりましたな。今回はユーロの社長JMや日帰り参加のプチ山さんを含めると合計14人が参加してくれましたよ。ブログ読者のハチさんも初参加となりました。仲間たちと滑るのはやっぱり楽しいですね。

【ユーロ安曇野ベース】スキー・スノーボードや山登りの拠点としても最適な立地の民泊施設ですな

2021年3月23日

 どこで滑るかは少し悩みましたが、初日は爺ヶ岳スキー場にしました。初心者の女の子もいましたし、この日が初滑りというメンバーも多かったので、滑りやすいゲレンデがいいかなと。爺ヶ岳を滑ったことないメンバーばかりでしたが、ゲレンデ的には小さい割にけっこう楽しいですからね。爺ヶ岳は駐車場とトイレが気に入らなかったのですが、今の時期なら駐車場は雪に覆われていて泥だらけということはないだろうと。トイレについては前回男女共用のトイレしか使わなかったのですが、男女別のトイレもあるという話を聞いたので、まあそれならばということで。

20/21シーズン32日目 爺ヶ岳スキー場【初182】【白馬トリップ後編】

2021年5月3日

爺ヶ岳スキー場

 エス氏の車には女性2名を乗せ、中央道で安曇野まで移動です。3連休なので混んでいるかと思いましたが、そうでもなかったですね。当然ながら朝食は談合坂SAですた丼です。うまうまのうま。待ち合わせたわけではありませんが、仲間の車とも合流できました。

 この日はいいお天気でしたね。中央道を走っていて八ヶ岳がキレイに見えました。

 安曇野インターを降り、一般道で爺ヶ岳スキー場を目指します。何度見てもアルプスの山は迫力がありますのう。

 9:00過ぎ頃に爺ヶ岳スキー場の駐車場に到着しました。前回駐めた第1駐車場はすでに満車で、少し進んだところにある第2駐車場に駐めましたよ。想定通り駐車場は雪に覆われていてよかったです。いいお天気でしたが、気温は-9度とかなり寒かったですのう。

 準備をしてゲレンデへ。センターハウスに着く頃にはなにやら暖かくなってきましたよ。

 センターハウス内でリフト券を買ったのですが、ガイドポールの誘導はかなり意味不明で、エス氏たちの他にも多くにお客さんが困惑していましたよ。時間があれば図を作って状況を説明したいところですが、それほど暇ではないのでやめておきます。運営の人たちは考え直した方がいいと思いますぞ。

 この日はセンターハウス前にある第1ペアリフトを主に回しておりました。

 エコーゲレンデは滑りやすくていいコースですね。初心者の女の子の練習にも最適かと。

 第1ペアリフトの下をくぐるとお隣のかもしかコースに入れます。

 かもしかコースはほとんど誰も滑っていないので、実に気持ちよく滑れましたな。コース脇には新雪もたっぷり残っていました。降ったのは数日前でしたが十分すぎるほど気持ちよく滑れましたね。しばらくここを滑っておりましたよ。

 21/22シーズンはAMICSSのDNA Tiに乗っているエス氏。昨シーズンまで乗っていたAGGRESSORを数本持ってきていたので、仲間たちにも乗ってもらいました。プチ試乗会のようなものでしたね。みなさんエス氏がアグレッサーを絶賛する理由を理解してくれたようで嬉しく思います。知る悲しみを味わってもらいましょうか。

 ランチタイムはセンターハウスのレストランが混み合うかと思ったらそうでもなかったですね。土日祝日限定の煮込みハンバーグが売り切れていたため天ぷらそばを食べました。リーズナブルで悪くなかったですな。各メニューの画像が見られるとよりよかったのかなと思います。センターハウス内にモニターとかけっこうありましたからね。

 センターハウス内には男女別のトイレがありましたが、臭いがキツかったです。女性トイレも臭かったようで。男性トイレでは小便器が異様に小さくて驚きました。どの小便器も子供用かと思うほどのサイズ。身長173cmのエス氏が用を足すのもギリギリだったので、身体が大きい人はちんこの位置が便器の上に出てしまうのではないでしょうか。最新式の人工降雪機よりもやはりトイレの改修を強く希望しますね。

 ランチ休憩中に日帰り参加のプチ山さんが合流。午後は第3ペアリフトにも乗りましたよ。

 ゲレンデ上部は割と早い時間から日陰になりましたな。コース脇の非圧雪部分を楽しく滑りましたよ。雪に刺さっている仲間がいてhorihさんかと思ったらやっぱりhorihさんでした。

 第2ペアリフト側にも移動してみました。

 リフト沿いの林とか入っちゃいましたけど、ダメだったのならすみません。特にロープなどもなかったもので。

 林間コースは楽しかったですね。前回は雪が少ない時期に滑りましたが、やはり雪があるとどのコースも魅力が増します。爺ヶ岳は小さいけど十分楽しめるゲレンデだと思いますぞ。

 15:30頃まで滑って上がることに。エス氏が朝からこの時間まで滑るなんて珍しいことですが、昼から合流したプチ山さんの手前、サクッと上がるのも気が引けまして。楽しかったですけどね〜。初心者の女の子も連続ターンが出来るまでに成長し、初日からがんばりましたぞ。楽しんでもらえたようでエス氏としても嬉しいですわ。

 帰りは近くの薬師の湯に寄って汗を流しました。露天風呂からの眺めがよかったですね。

【長野県】湯けむり屋敷 薬師の湯【大町市】

2016年11月12日

 ユーロ安曇野ベースに戻る途中にあるデリシアでお酒などのお買い物。ユーロ安曇野ベースは素泊まりなので飲み食いするものは基本的に自前で用意する必要があります。

 18:30頃ユーロ安曇野ベースに到着です。採算度外視で改装しているとしか思えない建物はとても快適で、今回初めて利用する仲間たちにも大好評でした。エス氏ツアーの際は貸切にしてもらっていますよ。

 社長のJMが作ってくれたおでん。JMの料理はヨーロッパツアー以来ですが、初めて作ったという割にはうまいおでんでしたな。深夜までお酒を飲み、すっかり気持ちよくなってしまいましたよ。エス氏ツアーはブログ開設前からやっていますが、メンバーが入れ替わりつつここまで続いております。参加してくれる仲間たちには感謝ですね。この日の夜からブログ読者のハチさんも参加してくれました。マツザワ師はともかく、レジャー勢中心のエス氏ツアーには珍しいカービングガチ勢のハチさんは他の仲間たちにもいい刺激になったようですな。

 さて。ス氏ツアー初日はいささか飲みすぎた気もしますがとても楽しかったですね。翌日は爺ヶ岳よりもはるかに大きなゲレンデの栂池で滑りましたよ。次回もお楽しみに。

21/22シーズン15日目 栂池高原スキー場【エス氏ツアー1】

2022年1月13日

4 件のコメント

  • 林の中も滑ってオッケーですよ!
    最上部ちょい下ったあたりから入ると自己責任表示の看板もあり麓付近まで滑れます。結構長くて広いです。
    (林間コース途中に出口表示があります)

    あとどうでもいいプチ情報ですが、爺ヶ岳ではなく爺「ガ」岳のようです。最近知りました。
    あ、あと受付のガイドポールは僕も若干困惑しました笑

    • 塩ですさん、ありがとうございます(^^)
      今度行った林の中をもう少し滑ってみたいですね!
      ガの件は勉強になりました。
      次にブログを書く際にはガにしたいと思います。
      あの誘導ならガイドポール無い方がマシかと…。

  • horihが刺さってるとは、観たかったですねー。残念。
    早く復帰出来るようにリハビリ頑張ります!
    私の目標は打倒、団長です!!

    • しま⭐︎さんリハビリは順調でしょうか(^^)
      打倒団長はけっこうですが、その前に打倒嫁になるような気がしなくもないですね〜♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です