21/22シーズンのスノーボードを振り返って

みなさんこんにちは。エス氏です。今回は21/22シーズンのまとめ記事となりますよ。けっこう雪も降ってくれて楽しく滑れたシーズンでしたな。コロナ禍による影響はかなり少なくなりましたが、当てにしていたGo To トラベルが再開されなかったのはエス氏のお財布的に厳しかったですのう。

21/22シーズンのまとめ

21/22シーズンは合計19回のトリップを行い、滑走日数は40日でした。滑ろうと思えば50日近く滑れたとは思いますが、40日も滑れば十分かなと。初めて滑るゲレンデは17ヶ所あり、ブログ開設以来滑ったことのあるスキー場の数は累計で199ヶ所となりました。昨シーズンは21トリップで新規が15ヶ所だったので、今回はトリップ数の割に新規開拓ができた方かなと。まあ概ね東北トリップで稼いだのですが。雪もあり、楽しく滑れたシーズンだったと思いますな。

1.初滑りトリップ

シーズン初めの八千穂高原はマナーが悪すぎてエス氏のような上品なスノーボーダーには合わないんですよね。しらかば2in1の方が平和で良いですわ。富士見パノラマのシーズン初めはコースの斜度がキツく、混雑しているのがいささか難点かと。

21/22シーズン初滑り しらかば2in1スキー場【初滑りトリップ】

2021年12月13日

【浅間温泉 富士乃湯】シンプルですが質の高い老舗旅館のおもてなしに癒されましたぞ

2021年12月17日

21/22シーズン2日目 富士見パノラマリゾート【初滑りトリップ後編】

2021年12月23日

2.蓼科トリップ

ピラタスのシーズン序盤もちょうど良い斜度のコースが滑れて足慣らしには悪くないですね。蓼科は良い感じの宿も多く、宿好きのエス氏には良いエリアです。

21/22シーズン3~4日目 ピラタス蓼科スノーリゾート【蓼科トリップ】

2021年12月27日

【森の隠れ宿 たてしな薫風】和モダンでお洒落な上に部屋も風呂も食事も最高で文句なしの上質宿でしたな

2021年12月30日

3.東北トリップ2

エス氏史上最大の8泊9日のロングトリップ。大雪の予報で移動が大丈夫かかなり心配したのですが、そんなことよりもそもそものプランがかなりダメでしたね。どうにか無事に帰ってこれて良かったですわ。目的地に設定していた釜伏山にはたどり着けませんでしたが、AMICSS信者の聖地、ブルーモリスを訪れることはできましたぞ。

21/22シーズン5日目 スプリングバレー仙台泉スキー場【初183】【東北トリップ2:初日】

2022年1月5日

【鉛温泉 心の刻 十三月】随所に質の高さ感じるプレミアムな宿でした

2022年1月7日

21/22シーズン6日目 岩手高原スノーパーク【初184】【東北トリップ2:2日目】

2022年8月1日

【フォレストリゾート 山の手ホテル】温泉が素晴らしですが食事はイマイチでしたな

2022年8月8日

21/22シーズン7日目 たざわ湖スキー場【初185】【東北トリップ2:3日目】

2022年8月12日

【海と入り陽の宿 帝水】日本海を見下ろす絶景旅館!食事もおもてなしも抜群ですな

2022年8月15日

21/22シーズン8日目 森吉山阿仁スキー場【初186】【東北トリップ2:4日目】

2022年8月17日

【黄金崎不老ふ死温泉】良心価格で温泉以外も満足度高めの宿ですぞ

2022年8月22日

21/22シーズン9日目 岩木山百沢スキー場&そうまロマントピアスキー場【初187・188】【東北トリップ2:5日目】

2022年8月24日

【ホテルグランメール山海荘】日本海の眺めに海の幸!化石海水の天然温泉と海の魅力たっぷりの宿でしたな

2022年8月26日

21/22シーズン10日目 青森スプリング・スキーリゾート【初189】【東北トリップ2:6日目】

2022年8月29日

【小さなお宿 南風館】寿司屋のオーベルジュ?料理激ウマ温泉激熱宿!

2022年8月31日

21/22シーズン11日目 大鰐温泉スキー場【初190】【東北トリップ2:7日目】

2022年9月2日

【南部屋・海扇閣】過ごしやすい部屋が魅力ですが海鮮のクオリティが低いのはどうかと

2022年9月5日

21/22シーズン12日目 モヤヒルズ【初191】【東北トリップ2:8日目】

2022年9月8日

【安比八幡平の食の宿 四季館彩冬】文句無しの良い宿です

2022年9月12日

21/22シーズン13日目 安比高原スキー場【初192】【東北トリップ2:9日目最終日】

2022年9月14日

21/22シーズン年末年始東北トリップ2 まとめ

2022年1月4日

4.エス氏ツアー1

2泊3日のエス氏ツアーは久しぶりな気がしますな。最終日はやる気ありませんでしたけど。仲間たちと滑るのは楽しいものですのう。

21/22シーズン14日目 爺ヶ岳スキー場【エス氏ツアー1】

2022年1月11日

21/22シーズン15日目 栂池高原スキー場【エス氏ツアー1】

2022年1月13日

21/22シーズン16日目 富士見パノラマリゾート【エス氏ツアー1】

2022年1月17日

5.湯田中トリップ

エス氏お気に入りのよませ温泉で滑り、翌日は黒姫でAMICSSの試乗会に参加しました。マツザワ師やひゃくりんさんたちとも滑れましたよ。

21/22シーズン17日目 よませ温泉スキー場【湯田中トリップ】

2022年1月19日

【味な湯宿 やすらぎ】湯田中温泉の家庭的な宿は居心地が良く食事が激ウマでしたな

2022年1月24日

21/22シーズン18日目 黒姫高原スノーパーク AMICSS試乗会【湯田中トリップ】

2022年1月25日

6.湯沢水上トリップ

ここからブースターストラップとパワーライドが導入され、一気に滑りやすくなりました。それまではブーツの不具合に悩まされていたんですよね。

21/22シーズン19日目 岩原スキー場【湯沢水上トリップ】

2022年1月27日

【蛍雪の宿 尚文】露天風呂付きの快適なお部屋に抜群に美味い山人料理とハイクオリティな宿でした

2022年1月31日

21/22シーズン20日目 奥利根スノーパーク【湯沢水上トリップ】

2022年2月2日

7.栃木トリップ

近い割にあまり滑りに行かない栃木県に滑りに行ってきました。近くて良いよな〜と那須高原や塩原といった栃木の魅力を再確認できましたな。

21/22シーズン21日目 エーデルワイススキーリゾート【初193】【栃木トリップ】

2022年2月7日

【那須別邸 回】半露天風呂付きのお部屋は別格の快適さ!食事もおもてなしも大満足でした

2022年2月11日

21/22シーズン22日目 マウントジーンズ那須【初194】【栃木トリップ】

2022年2月14日

8.平日トリップ1

珍しく平日有給を使って滑りに。しかも取引先の部長さんと。平日は空いていて良いですなぁ。

21/22シーズン23日目 八千穂高原スキー場【平日トリップ1】

2022年2月18日

9.エス氏ツアー2

鹿島槍はパウダーコンディションで楽しめましたな。今までパウダーが滑れなかった仲間には練習するのにちょうど良かったと思いますわ。2日目は2回目のAMICSS試乗会へ。仲間たちにもAMICSSの板に試乗してもらいましたよ。

21/22シーズン24日目 鹿島槍スキー場【エス氏ツアー2】

2022年2月24日

21/22シーズン25日目 番所ヶ原スキー場 AMICSS試乗会【エス氏ツアー2】

2022年2月28日

10.平日トリップ2

部長との2度目の平日有給トリップ。気温は高かったのですが新雪がどっさりあり、パウダーが滑れない部長の特訓をしましたぞ。

21/22シーズン26日目 ムイカスノーリゾート【平日トリップ2】

2022年3月10日

11.宮城トリップ

2泊3日で宮城蔵王と名のつくゲレンデを滑り尽くすつもりでしたが、東北トリップ2で懲りたので、余裕のあるプランに変更しましたよ。宮城蔵王と名のつくゲレンデを滑り尽くすにはもう1度行かねばなりませんのう。

21/22シーズン27日目 みやぎ蔵王七ヶ宿スキー場【初195】【宮城トリップ】

2022年3月14日

【時音の宿 湯主一條】評判通りの素晴らしい老舗旅館でした

2022年3月22日

21/22シーズン28日目 みやぎ蔵王白石スキー場【初196】【宮城トリップ】

2022年4月4日

【伝承千年の宿 佐勘】老舗だからといっていいとは限りませんのう

2022年4月15日

21/22シーズン29日目 みやぎ蔵王セントメリースキー場【初197】【宮城トリップ】

2022年4月21日

12.よませトリップ

毎度おなじみのよませ温泉で2日間滑りました。目新しいところはありませんが、エス氏的には十分に楽しめたトリップでしたな。

21/22シーズン30-31日目 よませ温泉スキー場【よませトリップ】

2022年4月25日

【御宿 炭乃湯】渋温泉のあれこれちょうどいい宿ですな

2022年5月2日

13.平日トリップ3

部長との平日有給トリップの最終回。前回の特訓の成果があり、部長とパウダーを満喫してきましたぞ。

21/22シーズン32日目 群馬みなかみほうだいぎスキー場【平日トリップ3】

2022年5月6日

14.南魚沼トリップ

割とテンション低めというか、のんびりしたかったトリップですね。珍しくプリンス系のゲレンデで滑ってみたり。Mt.グランビューは再訪したいローカルゲレンデですな。

21/22シーズン33日目 六日町八海山スキー場【初198】【南魚沼トリップ】

2022年5月9日

【ryugon 龍言】食事については文句無しに美味しい宿ですぞ

2022年5月16日

21/22シーズン34日目 Mt.グランビュースキー場【初199】【南魚沼トリップ】

2022年5月30日

15.大人のエス氏ツアー

このところユーロ安曇野ベースを拠点にしているエス氏ツアーですが、たまには普段エス氏がどのようなスノーボードトリップをしているのか体験してもらおうと、エス氏の定番仙壽閣に泊まって滑ってきましたぞ。/p>

21/22シーズン35日目 菅平高原スキー場【大人のエス氏ツアー】

2022年6月6日

21/22シーズン36日目 よませ温泉スキー場【大人のエス氏ツアー】

2022年6月9日

16.野沢温泉お泊りトリップ

野沢温泉スキー場には興味を失ったエス氏ですが、温泉は気に入っておりまして。たまには泊まりに行きたいなと。滑ったのはいいづなリゾートで、久しぶりでしたがかなり楽しめました。来シーズンも滑りに行きたいですぞ。

21/22シーズン37日目 いいづなリゾートスキー場【野沢温泉お泊りトリップ】

2022年6月17日

17.ドリームゲート試乗祭

かつてはエス氏が試乗会大好きおじさんだった頃は楽しみにしていたんですけどね。コロナ禍以降夜のパーティがなくなってしまったのが残念ですが。試乗会自体もAMICSSにおかげで知る悲しみを実感する場になってしまいましたわ。

21/22シーズン38日目 苗場スキー場【ドリームゲート試乗祭】

2022年6月27日

【一望千里 御湯宿 中屋】気になる部分を改善してもらえればかなりいい感じになりそうですな

2022年7月4日

18.志賀高原トリップ

春の志賀高原。お天気良くて楽しめましたな。滑ったのは1日だけですけど。シーズン後半は土曜滑れば十分で、日曜は滑らずサクッと帰るようになってきましたのう。

21/22シーズン39日目 志賀高原スキー場(横手山・渋峠・熊の湯)【志賀高原トリップ】

2022年7月21日

【渋温泉 古久屋】入りきれないほどのお風呂!露天風呂付客室も多い温泉天国な旅館です

2022年7月25日

19.エス氏ツアー4

シーズン最後のエス氏ツアー。生のシギー・グラブナーが見れたので、ロクに滑ってませんが大満足。滑るよりもBBQしたいだけのエス氏になっておりましたな。

21/22シーズン40日目(ラスト) Hakuba47【エス氏ツアー4】

2022年7月28日

シーズンを振り返って

21/22シーズンは雪も降り、楽しく滑れたシーズンだったと思いますな。カービングボードに乗っていた割にパウダーもけっこう滑れました。20/21シーズンはコロナ禍でゲレンデも空いていましたが、21/22シーズンはそれなりに客が戻ってきたようではありました。インバウンドが戻ってくるとゲレンデも混雑しそうですな。久しぶりに平日滑った気がしますが、空いているゲレンデは最高ですね。

大雪でかなり雪が積もったという印象がある21/22シーズン。エス氏はほどほどのパウダー好きなので、それほど積もらなくても十分楽しめるタイプでして。むしろドカ雪が降ると車の移動が大変だなあという感じ。幸い雪が降りすぎて移動が困難になるということはありませんでした。1日ずれていたら大変だったかも、ということが何度かあったので、運が良かったのかもしれませんね。移動が困難になる代わりにパウダーを満喫できたという方も多いと思いますが。

ここ数シーズンは3月4月にもけっこう雪が降り、毎週ラストパウダーといっている人がいるな、という印象でした。21/22シーズンはトップシーズンのドカ雪はすごかったものの、後半はあまり降らなかったような。おかげで4月に入ると早々に心置きなくシーズンアウトすることができました。以前はシーズン後半には毎週のように試乗会に参加していた気がしますのう。エス氏のシーズンアウトが早まったのは、知る悲しみのせいでもあるかもしれませんね。

エス氏ベストトリップ

泊まりと日帰りを合わせて計19回のトリップを行いました。その中でも特に良かったトリップを選んでみましたよ。

1位:東北トリップ2

エス氏史上最大のトリップとなりましたが、見込みの甘いプランのおかげで苦労しました。気持ち良くパウダーが滑れたり、良い宿にも泊まれたりと、結果的には思い出深いトリップになりましたわ。

2位:宮城トリップ

エス氏は遠征するのが好きなのかもしれませんな。東北トリップ2に続き、東北でまだ滑ったことのないゲレンデへ行くのは楽しかったですわ。ちょうど平野歩夢選手がオリンピックで金メダルを獲得しましたな。

3位:エス氏ツアー2

あまり混んでいない鹿島槍で朝イチからパウダーを楽しむことができました。仲間たちもパウダーを満喫していたようで良かったなと。番所ヶ原はローカルゲレンデですが、試乗会にはちょうどイイですね。唐揚げ美味いし。

番外編:日帰りトリップ2

この日は平日で空いているゲレンデのパウダーを存分に楽しみましたな。ムイカスノーリゾートはハイクするのがいささかしんどいのですが、その分競争も少ないのかと。部長がパウダーへの苦手意識を克服してくれたのも良かったですわ。

エス氏おすすめの宿

21/22シーズン中に23軒の宿に泊まりました。ユーロ安曇野ベースなど3軒はリピートなので、新規は20軒ですね。ちなみにますやはブログでは紹介してますが、雨で滑れなかった際に泊まった宿なので前述した19回のトリップには含まれていないためここにリンクを貼っておきます。

【湯田中温泉 和風の宿 ますや】居心地の良い老舗旅館で食事は文句無しですな

2022年7月11日

新規20軒のうち、特におすすめの宿をご紹介しますぞ。

1位:安比八幡平の食の宿 四季館彩冬

ここは抜群でしたね。特に露天風呂が最高。岩手は遠すぎますが、近くにあったら定宿確定ですわ。

2位:小さなお宿 南風館

落ち着く良い宿でしたな。食事もメチャウマ。エス氏的にはかなりリーズナブルですし。

3位:那須別邸 回

山水閣を予約したら別邸の回にアップグレードしてくれました。部屋の温泉が広々としていて最高でしたのう。

その他にもたてしな薫風、尚文、湯主一條、ますやなんかも良い宿でしたのう。あちこち良い宿に泊まれて贅沢なシーズンでしたわ。

お金の話

21/22シーズンのスノーボード関連に使ったお金は約138万円でした。これに含まれているのは、道具、リフト券、宿泊費、交通費、食事、温泉、お土産などです。計算期間は20/21シーズン終了の翌日から21/22シーズン最終日までとなります。食費にはスノーボードトリップで自宅を出てから帰宅するまでに飲み食いした分が全て含まれます。自宅用に買って帰るお酒などはお土産代としてカウントしてますな。スノーボード関連で使ったお金のカウント方法は人それぞれだと思いますが、エス氏はこの基準で統一しています。

138万円のうち一番多くお金を使ったのは宿泊費で、約52万円になります。交通費が約31万円というのは東北トリップ2があるからでしょうか。食費は約17万円。お土産等のその他費用も約14万円ほど。意外と道具にはお金を使っていないんですよ。ちなみにリフト券は約10万円。

 

前年が約119万円だったので、21/22シーズンは約20万円ほど余計な金を使ったことになります。前年対比だと、交通費の伸び率がエグいのですが、これは東北トリップ2で遠征したからではないかと。宿泊費も前年から10万円近く増えました。その他でっこみ引っ込みはありますが、約20万円のコストアップは交通費と宿泊費が原因でしょうね。リフト券は10万円しか使っていないので、ふるさと納税だの早割だのコストダウンの策を弄してはおりますが、エス氏のコスト全体の中では大した問題ではないんですよ。

ちなみに滑走日数が40日なので、1日あたりのリフト代は約2,500円。エス氏的には2,000円くらいを目標にしているのですが、まあ東北トリップ2でふるさと納税や早割を使わずに滑ったことを考えると悪くないかなと。

宿泊費は1泊あたり約22,000円と意外にいってません。これは安曇野ベースなど極端に安いところに時々泊まっているからでしょう。それでも前年の約18,000円に比べるとかなりコストアップしておりますのう。

22/23シーズンは海外トリップが復活する予定なので、予算的には約175万円を見込んでおります。自分で書いていて絶望的な気分になる金額ですね。節約しないとですのう。

まとめ

予定していた海外トリップが延期になってしまったのですが、十分に楽しく滑れた良いシーズンでした。のんびり滑って良い宿に泊まり、サクッと家に帰る。エス氏の滑らないスタイルもすっかり確立しましたのう。

その割に道具は立派で、AMICSSのDNA Tiという最高のカービングボードにプレートなんか乗せちゃったりして。そのくせパウダーばかり滑っていたような気もしますけど。DNA Tiは前年に乗っていたAGGRESSORと甲乙つけがたい素晴らしい板でした。22/23シーズンはAMICSSのモデルも増えるので、エス氏のような信者がこれからもっと増えるのではないでしょうか。

21/22モデル AMICSS DNA Ti 161 インプレッション

2022年9月16日

21/22モデル FLUX CV インプレッション【ビンディング】

2022年9月21日

BOOSTER STRAPS & POWER RIDE/ブースターストラップ & パワーライド インプレッション

2022年9月22日

RECT DISK/レクトディスク インプレッション

2022年9月26日

ブログ的にはとうの昔に全盛期を過ぎており、中年おじさんがタラタラ滑って温泉に入るだけの内容になっておりますが、これからもエス氏なりに厳選した、ギアに宿にトリップと、良いものをご紹介したいですね。

てなわけで、21/22シーズンも無事に終えることができました。来シーズンはもう少し早めにまとめ記事までたどり着きたいものですな。一緒に滑ってくれた仲間仲間たちや応援してくれたブログ読者のみなさん、ありがとうございました。22/23シーズンもよろしくお願いします。

21/22シーズンはこれ!エス氏スノーボードトリップ関連のベストバイを発表します

2022年10月3日

低クオリティ・オブ・ザ・イヤー【21/22シーズン版】

2022年10月5日

ハイクオリティ・オブ・ザ・イヤー【21/22シーズン版】

2022年10月7日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です