12/13モデル試乗 NOVEMBER D4 THE ROCKER 155

 みなさんこんにちは。エス氏です。H24.4.7にHakuba47の試乗会で、12/13モデルに乗ってきました。
 今回はNOVEMBERのD4 THE ROCKERのご紹介です。

NOVEMBER公式HP

OGASAKA公式HP

NOVEMBER

11月

 NOVEMBER(ノーベンバー)は国産メーカー小賀坂のブランドです。小賀坂に板の生産を依頼しているブランドもありますが、ノーベンバーは小賀坂直営ブランドになります。ちなみに小鹿坂直営ブランドは、OGASAKA、SCOOTER、NOVEMBERの3つです。
 小賀坂は元々スキーを作っているメーカーですが、1985年よりスノーボードの製作も始めました。国産では一番歴史のあるメーカーで、メイドインジャパンの高品質高性能が売りです。
 オガサカブランドはテクニカルやレースなどのイメージが強いのですが、NOVEMBERはフリースタイル系のブランドですね。試乗会でも非常に人気のあるブランドです。

D4 THE ROCKER 155

 D4 THE ROCKERはツインチップのロッカーボードで、ソフトなフレックスのモデルです。グラトリなんかがやりやすい板ですな。D4 THE FULLというキャンバーモデルのロッカー版で、サイズはキャンバーモデルの方が多いですね。ロッカーモデルは4サイズしかありません。エス氏は155という一番長いモデルに試乗しました。次のサイズが151なんですが、間に153も欲しかったですな。この手のグラトリボードでは155はちょっと長めという感じですが、さて。

滑り

IMG_3221

 155というサイズの割にはびっくりな軽さ。ソフトフレックスで扱いやすい板ですな。それでいてグラトリボードにしては長めのサイズのおかげか、滑りの安定感はロッカーとは思えないほど良かったです。カービングのキレも中々いい感じで、思ったよりもエッジがグリップしてくれました。
 ロッカーボードは滑りが弱いという印象でしたが、割と良い感じでしたね。さすがオガサカ。

遊び

IMG_3222

 パークには入らなかったので、ちょろっとグラトリしたくらいです。
 軽くてソフトで、長さを感じさせないほど扱いやすい板ですね。オーリーのタイミングが取りやすく、ポップ感も中々のもの。ロッカーボードなので、特にプレス系は簡単ですね~。サイズの割にスピン系も回しやすく、着地の安定感は抜群です。多少スピードを出した状態からでも安心して回せました。上手くなった気がして楽しいですな。

総括

IMG_3220

 楽しい板ですねー。とにかく軽くてキレもポップ感もある面白い板です。メンズのサイズは151と155しかないんですよね。153が欲しかったですなあ。155でも十分楽しい板で、滑りもグラトリも良い感じなんですけどね。
 試乗はしてませんけど、キャンバーの方がサイズも豊富で、オールラウンドに楽しめそうな気もします。ロッカーモデルはよりトリック重視の人で、サイズが合うならいいでしょうね。中上級者ならセカンドボード向きかと。扱いやすい板なので、初級者さんにも良さそうです。
 D4は7万円台の高額な板ですが、ノーベンバーの中では一番リーズナブルだったりします。高価な国産ボードだけあって、5~6万円台のそこらの海外ブランドのロッカーボードとは全然印象が違いますなー。ライドのロッカーボードに乗った時は重くて鈍くてビックリしましたからね。やっぱりオガサカブランドは板の基本性能が違いますのう。クセが無く誰にでも扱いやすい板だと思います。人気ブランドなのも分かりますわ。

NOVEMBER D4の購入はこちらから。

Snowboard Gear TOPへ戻る

スノーボード用品インプレッション 一覧へ戻る

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ