【湯田中温泉 和風の宿 ますや】居心地の良い老舗旅館で食事は文句無しですな

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回は長野県の湯田中温泉にある和風の宿 ますやをご紹介しますよ。スノーボードトリップに便利な立地に温泉、それに美味しい食事となかなか良い旅館でしたぞ。

湯田中温泉 和風の宿 ますや

 ますやは横湯川沿いの通りに面しているので、宿の前を通ったことがあるという方は多いかもしれませんね。湯田中駅からは少々距離があり、渋温泉のすぐ隣という感じ。

 建物の前に広めの駐車スペースがあり、ここで荷物を下ろしました。スタッフが出てきて荷物を運んでくれましたよ。

 駐車場は旅館のすぐ隣の敷地にあり、スタッフが案内してくれました。

 玄関は広いですね。靴を脱いで上がり、チェックインを済ませます。ますやは基本15:00からのチェックインですが、プランによっては14:00からチェックインできるのが良いですな。

 ロビーは明るくて広々。夕食の時間を18:00から30分刻みで選びます。エス氏は18:00開始が定番。

 ロビーには売店もありました。奥がエレベーター。スタッフが部屋まで案内してくれました。荷物は先に部屋まで運んでくれましたよ。

 3階の早蕨の間というお部屋に泊まりました。露天風呂付客室「遊心庵」の1室です。

 スリッパを脱いで部屋に上がると、廊下の奥に冷蔵庫がありました。右側がトイレと洗面、左側が居室です。

 こたつがあって居心地の良いお部屋でしたな。奥が寝室です。

 まずは部屋に案内してくれたスタッフがお饅頭とお茶、それにりんごジュースを出してくれましたよ。

 館内で利用するスリッパには名前を書いたシールを貼ります。もちろん「エス氏」と書いて貼ってますよ。スタッフの方にはその他諸々館内のことをヒアリングしましたぞ。ルームサービスのメニューなども持ってきてもらいました。

 居室の奥の寝室にはシングルベッドが2つあります。セミダブルだと嬉しかったですのう。

 寝室の奥には専用の温泉もありますぞ。熱めですが良い湯加減でしたな。何度も入りましたね。露天風呂感はそれほどありませんでしたけど。バスローブ欲しいですのう。

 こちらは冷蔵庫の隣にある洗面台。少々狭い気もしますが特に問題なし。

 トイレは普通ですな。

 スノーボードトリップで利用する場合にはクローゼットのスペースが広い方がありがたいです。

 荷を解いたらまずは大浴場へ。エレベーターで1階に降り、建物の奥へ。大浴場は瑠璃の湯と夢殿の2箇所があり、時間によって男女入れ替えとなります。貸切風呂もありましたが、部屋に温泉もあったので利用しませんでしたね。

 大浴場側にも出入り口がありましたな。夢殿へ行く場合はここから階段を降りて地下通路を通りますよ。

 まずは瑠璃の湯へ。

 チェックインからの即温泉といういつもの流れは貸切状態で入れることが多いのですよ。

 瑠璃の湯はけっこう浴室が広いですな。内湯は熱めでした。

 陶器風呂は良い湯加減でしたぞ。浴槽から溢れ出る湯がまた贅沢な気分にさせてくれます。よき。

 露天風呂の湯はいささか温め。落ち葉やら虫やらいろいろ浮いてました。通りに面しているようで、すぐそばを車が通る音が聞こえてきましたのう。

 男女入れ替え後は夢殿にも行ってみました。階段を降りて地下通路へ。

 けっこう長い通路。なぜ地下通路?どういうことだってばよ。

 夢殿も内湯は熱かったですな。露天風呂は広く適温で快適でしたが、隣の建物の外壁が剥がれて落ちてくるから庇の外に出るな?的な貼り紙があって何かと思いました。

 さて風呂上がりにはビール。もらったメニューを見ると、お酒の種類はなかなか充実しておりましたな。

 志賀高原ビールにおつまみとソムリエナイフを持ってきてもらいました。お新香盛合わせ美味いですね。ちなみにワインは小布施ワイナリーで買ってきたものです(この日は雨でスノーボードはしてません)。

 夕食の時間になったので食事処へ。

 個室での食事となります。以下料理の写真です。


 こちらは信州牛の温泉蒸し。長葱、春菊、えのきを肉で巻き、ますやの源泉で蒸し上げます。

 天領誉の雪粋吟雫は甘めの日本酒。まろやかで美味しかったですな。



 山女魚の塩焼きは冷めないようにでしょうか、器まで温かかったです。

 蕪のすり流しホント好き。

 こちらが蒸し上がった信州牛。これは抜群に美味かったですね。

 天麩羅は筍のつみれ揚げが良かったですな。

 百合根白玉のあんかけは鰻や海老が入っていてこれも美味。

 夕食はかなり満足度が高かったですのう。

 朝食は品数豊富でしたな。

 納豆があれば完璧かも。

 お味噌汁は鍋から熱々をよそっていただくスタイル。朝飯美味いと食べ過ぎて動けなくなるんですよね。

 ますやは良い宿でしたのう。抜群なのは食事ですね。文句無しです。温泉付きの部屋に泊まったので好きなだけ温泉には入れましたが、大浴場は夢殿まで何度も行くのは面倒かもしれませんのう。お部屋は広くはないもののこたつがあって居心地良かったです。Wi-Fiバッチリでしたしね。ルームサービスも充実しています。いささか壁が薄い気はしますが。スタッフの対応も良かったです。帰りは女将さんが駐車場まで見送りに来てくれましたよ。ぜひリピートしたい宿ですな。

 おまけ。ますやに泊まったのはスノーボードシーズン中の3月後半でしたが、雨が降っておりスキー場には行きませんでした。スノーボードなしでもせっかくなので温泉旅館でのんびりしようかなと。ますやは良い旅館で、わざわざ泊まりに来た甲斐がありました。漫画を持ち込み、お酒を飲んでリラックスした時間を過ごすことができましたな。小布施ワイナリーやたかやまワイナリーの他、日本酒が充実している酒屋さんにも寄って大量にお酒を買い込んできまして。スノーボードは滑れませんでしたが大満足な休日となりましたよ。

宿情報ページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。