オフトレ トレッキング編 志賀高原コース2+4

みなさんこんにちは。エス氏です。2022/7/2は志賀高原にトレッキングに行ってきましたよ。かつて百名山制覇を目指して山登りをしていた頃に比べるとヌルいオフトレですが、今のエス氏にはちょうど良いくらいの運動でしたな。

志賀高原には観光協会が定めるトレッキングコースが19コースありまして。遊歩道、探索歩道、登山道の順で難易度が上がるようですね。

志賀高原 トレッキングマップ

トレッキングコースについては志賀高原のサイトをご覧ください。今回歩いたのは遊歩道の2.サンシャイントレール・水無池コースと、4.旭山登山コースを組み合わせたものですぞ。

9:30頃に志賀高原の山の駅に到着しました。良いお天気でけっこう暑かったですね。志賀高原には寒いイメージしかなく、てっきり夏も涼しいものかと。

山の駅の隣にある蓮池がキレイでしたのう。グリーンシーズンの志賀高原にくるのは初めてですが、空いていて良い感じですな。

2.サンシャイントレール・水無池コース

山の駅でトレッキングマップをゲットしてから出発です。通りを挟んだ向かいにある志賀高原自然保護センター側へ歩きます。ここがスタート地点ですな。

大蛇神社の脇にある細い道を奥へ進みます。

天気も良くてけっこう暑い日でしたが、木陰に入るとずいぶんとしのぎやすくなりましたな。ちなみに人とすれ違うことはほとんどありませんでした。グリーンシーズンの志賀高原は人気ないのかしら。

坂を下っていくと琵琶池が見えてきますよ。池の周り囲む歩道に合流するので、画像矢印のように反時計回りに歩きます。

琵琶池はなかなかキレイでしたのう。SUPをしている人たちもおりましたよ。気持ち良さそうでしたな。思ったよりもデカいですの。

池に水が流れ込んでいました。

歩道が終わり、車道(白樺ルート)を歩きます。左に入ると旭山方面ですね。その前に水無池とやらまで行ってみましょうか。それにしても木陰から出ると日差しがキツいですな。

エス氏は勘違いして白樺ルートを直進してしまったのですが、正解はおそらく画像の矢印の目立たない道だったのかなと。車道からも水無池は見えましたけどね。志賀高原さんにはトレッキングコースのルートをわかりやすく表示してほしいものですな。だから観光客が来ないんじゃねーの?

4.旭山登山コース

今度は旭山に登りましょう。白樺ルートから登山道に入ります。本来はサンバレーの駐車場からスタートするんだと思いますけどね。少々登りになりますが、木陰はありがたいですな。

しばらく歩くと分かれ道。エス氏は水無池側から歩いてきました。ここからもう一踏ん張りで山頂ですぞ。

大した登りとも思えないのですが、けっこう疲れましたね。百名山制覇を目指して7泊8日の東北百名山トリップに出た頃のエス氏はもういないのです。

山頂には東屋がありました。どれ一休みしますか。

こちらが旭山の山頂ですね。今のエス氏にはいい運動になりましたわ。

遠くにゲレンデが見えましたよ。高天ヶ原でしょうかね。

旭山を下り、サンバレー駐車場の方へ移動しました。画像は一沼ですね。サンバレー駐車場の手前にある沼で、運転しながら左手に見えるのでご存知の方も多いかと。

一沼から奥へ行くとサンバレー駐車場ですが、今回は分かれ道を左の琵琶池側に進みました。

うーん、なにやら広いスペースが。

琵琶池に戻ってきました。ここでSUPとかやってそうな感じでしたね。この日は暑かったのでSUPの方が気持ちよかったかもしれませんの。

琵琶池沿いの遊歩道に入ります。

キレイな池を見ながら歩くのはなかなかいいものですな。

先ほど下りてきた坂まで戻ってきましたよ。右へ登っていけば山の駅に戻れます。

最後の登りはいささか疲れましたが、ようやく山の駅が見えてきました。スタートしてから約1:30のトレッキングでしたね。今のエス氏にちょうど良いくらいの運動になりましたわ。天気も良く琵琶池もキレイでしたし、なかなか楽しめましたぞ。せっかくなので志賀高原のトレッキングコース全19コースを完全制覇してみますかね。なーんて。どこかで飽きるのが目に見えてますわ。

志賀高原自然保護センターでトイレを借りることに。

志賀高原でよく見かけるサイクルステーションですが、自転車が置いてあるのを見たことがありません。

山の駅に戻り、お昼ご飯を食べることに。

がんばって歩きましたからね。ラーメンくらい食べてもバチは当たらんでしょう。このような甘えが史上最大体重となってシーズン直前のエス氏を悩ませることになるなんて、当時は思いもしませんでしたな。

山の駅からは志賀高原のゲレンデがよく見えましたな。西館山と発哺ブナ平かしら。

志賀高原を下り、この日の宿は湯田中温泉にある湯田中湯本です。

湯田中湯本

トレッキングの汗を気持ちよく流すことができましたな。湯田中湯本は別記事で詳しくご紹介しますよ。

【湯田中温泉 湯田中湯本】共同浴場の横綱が目の前!抜群の温泉が魅力の宿

2022年11月10日

温泉宿でのんびり過ごし、翌日は特にすることもなくお買い物をして帰ることに。

やはりツルヤには寄らねばなりませんのう。

いささか遠回りではありますが遠回りではありますが、お気に入りのたかやまワイナリーで大人買い。

さらに菅平を越えて上田側にある酒屋さんにも寄りました。ここは品揃えがいいんですよね。

寄り道しまくって大量の酒を買って帰りました。酒ばっかり飲んでいるから太るんですかねぇ。今回のトリップもトレッキングはしているものの、温泉入って酒を買い込むのがお目当だったという気もしてきます。まあエス氏なんてそんなもんでしょう。志賀高原トレッキングコース制覇まで残り17コース。やるぞー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です