オフトレ SUP編その1

今年は海が面白いですの。

IMG_6875

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.8.11は葉山でSUPを初体験してきました。山の日ではありますが、あえての海です。SUPはスタンドアップパドルの略で、デカいサーフボードの上に立ってパドルを漕ぐというものです。世界的に大流行しているとか。本当かしら。最近だとオーランド・ブルームが全裸で楽しんでいる写真が話題になりましたね。昨年から気になっていたのですが、今回ようやく体験する機会が訪れました。


IMG_6855

 今回のメンバーはスノーボードやBBQの遊び仲間4人です。仲間の1人が運転してくれたので楽チンでしたわ。SUPは13:00集合だったので、その前にランチ。葉山といえば葉山牛ですからね。葉山牛が食べられるお店、角車へ行くことに。残念ながら葉山牛のステーキは高くて食べられませんでしたけど。ハンバーグセットでも3,000円くらいしましたわ。美味かったですけどね。

IMG_6856

 葉山のコンビニで飲み物を買っていると、海水浴客が大勢いました。水着の女の子がいっぱいいていい眺めでしたの。SUP体験教室でお世話になるショップは御用邸のすぐ隣でした。着替えて準備。SUPのお客さんは我々4人のほか中年夫婦、若者カップル、経験者の女性1人の計9人でした。男性4人、女性5人でしたね。若者カップルの彼氏は爽やかな青年で、彼女の方は可愛い上に巨乳でした。これがリア充というやつでしょうか…。

 先日のサーフィンに続き、今回も日焼けをしようと海パン一丁で海に入ることに。胴体部分が全然日焼けしていないように見えるエス氏ですが、実はかなり焼けています。インドア派のエス氏はもともと色白なんですよね。日焼けしてようやく人並みということですな。

IMG_6863

 御用邸前のビーチでSUPのやり方をあれこれ説明してもらいます。パドルの持ち方や漕ぎ方、方向転換の仕方などを教わりました。基本的には立って漕ぐだけですね。これ面白いのかしら。

IMG_6866

 講習の後は早速海へ漕ぎだします。最初は正座した状態で漕ぎ、少し沖へ出たところで板の上に立ち上がりました。サーフィンでショートボードに乗っているエス氏からすると、こんなにバカでかい板の上に立つのは楽勝もいいところですわ。

 そう思っていた時期がエス氏にもありました。実際立ってみると、意外と揺れてバランスを取るのが難しいですの。サーフィンはとても出来ないような穏やかすぎる海でしたが、それでもゆらゆら揺れる板の上に立っているだけでけっこう足に力が入りましたね。パドルで漕ぐと肩周りや体幹にも力が入ります。これは良いトレーニングになりそうですぞ。

 目印のブイまで進み、方向転換してUターン。サクッとこなすと、インストラクターにエス氏さんは何かスポーツをやっているのかと質問されました。サーフィンをやっていると答えると納得した様子で、これなら全く問題ないとお墨付きをもらいました。ククク…巨乳の彼女がいる若造にせめてSUPでは負けんぞ。

 若造はともかく、エス氏的にライバルはメンバーの1人、レモン牛乳です。この男は運動神経の塊のような男で、2人共初体験という同条件ではありますが、まともに張り合うと勝ち目は薄いですの。若造はエス氏とレモン牛乳に次いで頑張っていましたが、中年夫婦の旦那はバランス感覚ゼロっぽかったですね。

IMG_6864

 しばらく漕いで沖に出ると、みんなで固まって休憩タイムに。板を寄せ合い、インストラクターが運んでくれたみんなの分のドリンクを飲みました。この日は曇っていてそれほど日差しが強くなかったので、海パン一丁でもそれほどキツくはありませんでしたね。

 その後は長者ヶ崎という岬を回って少し遠出をしました。この頃になるとかなり慣れてきましたが、力を入れて漕ごうとして前のめりになってしまったり、時々バランスを崩してしまいました。バランスを崩しても板の上に座り込んでしまえば大抵は耐えられるので、海に落ちることはほとんどありませんでした。余計なことさえしなければ。

IMG_6877

 岬を回ったところで浜に上がって再度休憩。後半は板の上でエス氏ポーズを決めてやろうとイメトレです。

IMG_6876

 板を浮かべて寝そべるのは気持ちよかったですわ。

IMG_6869

 後半、体力有り余っている組は再度岬を回って戻ることに。体力に自信がない人たちは岬を渡ってショートカットして戻りました。エス氏はもちろん有り余り組みです。イメトレしたエス氏ポーズを何度か試してみましたが、はっきり言って全然無理でしたわ。片足でバランスを取るのは予想以上に難しかったですね。

IMG_6870

 てなわけで、SUP初体験は予想以上に楽しめました。板の上でパドルを漕いで何が楽しいのかと思いましたが、海で遊ぶのはやっぱり楽しいですの。こりゃオーランド・ブルームも裸になりますわ。けっこうバランス取るのも大変ですし、スノーボードのオフトレとしても良さそうです。それほど難易度は高くないので、女性でも気軽に楽しめると思います。これはまたやりたいですわ。

IMG_6857

 SUPの後はあちこち寄り道して帰りました。まずはソフトクリームログハウス。疲れた体にバニラアイスは美味かったですわ。

IMG_6860

 続いて葉山旭屋牛肉店でコロッケとメンチカツを食べました。これも美味いですね。週3くらいで食べたいです。

IMG_6874

 最後はマーロウのプリン。甘いものはそれほど食べないエス氏ですが、プリンは好物だったりします。マーロウのプリンは初めて食べましたが、高価なだけはありますね。黒みつが良かったですわ。

 SUPにグルメに大満喫の山の日でした。今度はSUPからのBBQとか楽しみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です