【花鳥華やか風月の宿 藤龍館】温泉と美味しい料理を満喫できる宿ですね

みなさんこんにちは。エス氏です。今回は福島県の南会津にある旅館、藤龍館をご紹介しますよ。総部屋数12室とエス氏好みのサイズ感。雰囲気が良く食事も実に美味い宿でしたな。南会津エリアでおすすめできる宿ですぞ。

予約したプランは「【旬の懐石3】☆「福島牛すき焼きを会津地鶏の卵で♪」☆巡るたび、出会う旅。東北」で料金は1人37,510円(税込)でした。お部屋は源泉掛け流し部屋風呂付12畳+広縁。ちなみに実際には割引だったりポイントを使って予約していたりもしますぞ。

会津湯野上温泉 花鳥華やか風月の宿 藤龍館

グランディ羽鳥湖スキーリゾートまで車で約35分、だいくらスキー場まで約40分という立地です。北に走れば会津若松市でアルツ磐梯までは約1時間と、猪苗代エリアのゲレンデまでもアクセス可能ですぞ。

国道121号線を走り、紫色の湯野上橋で阿賀川を渡った先に藤龍館があります。車寄に駐めるとすぐにスタッフが出迎えてくれ、荷物を運んでくれた上に車も移動させてくれました。車を移動させてくれるサービスはコロナ禍でかなり減ってしまいましたが、楽ちんなのでうれしいですね。

玄関で靴を脱ぎ、館内ではスリッパを履きます。ロビーは広々としていて雰囲気もかなり良い感じですね。ソファに座ってお饅頭と抹茶をいただきながらチェックインの手続き。チェックインは15:00から、チェックアウトは11:00までです。夕食の時間は18:00〜19:30開始で選べました。朝食は7:30から選べましたね。テーブルにはドリンクのメニューもあり、夕食時の飲み物を事前に注文しておくこともできましたよ。

お部屋に案内してもらう際、ロビーの端に浴衣が置いてありました。女性は色浴衣を選ばせてもらえますよ。

売店もありましたが、そういえば旅館の売店で酒以外の物を買うことはあまりない気がしますね。

廊下は広いですね。1階のお部屋に案内してもらいました。藤龍館は川の上に建っており、フロントのある1階が最上階で地下3階まであるという造りになっています。

102花の香というお部屋でした。踏込みは広々としていますね。奥が主室で右側がトイレです。

左側には冷蔵庫があり、隣が洗面所。

洗面台の上にはリンゴが置いてありますが、これはお風呂に浮かべる用ですね。

藤龍館は全室が温泉付きの客室なのですよ。

トイレは2箇所ありました。

一つはなぜか和式でしたが。

さてこちらが主室。広々としていて快適でしたぞ。座布団も分厚くて座り心地が良かったです。

隣が寝室と広縁。内装は若干古さを感じますが、気になるレベルではありませんでしたね。

荷解きが済んだところで大浴場へ。部屋に温泉があってもまずは大浴場へ行くのがエス氏定番の流れですね。大浴場は地下3階にありますよ。ちなみに大浴場の奥には貸切風呂もありましたので、ここは夜入りに行きました。

脱衣所は広々ですね。タオルは大小が脱衣所に置いてあるので、部屋から持っていかなくていいのは楽ちんですわ。

浴室もかなり広々してますな。もう少し浴槽を大きくしても良いのでは、と思うほどゆったりとした空間になっています。その割に内湯のみで露天風呂はが無いのは意外でしたね。湯は無色透明でした。ぬる湯と熱湯があり、ぬる湯の方から入りましたが、熱湯の方はかなり熱かったですね。

部屋に戻り冷蔵庫の中のビールを飲みました。エビスが入っているのはナイスですね。日本酒を入れてくれているのもとても良いと思います。

夕食の時間になり、地下3階の食事会場へ。個室に案内されましたが、横並びというのは珍しいですね。

チェックインの際に注文しておいたのは日本酒の飲み比べセット。以下お料理の写真です。



お造りはサワラ。上に乗っているのはワサビが入った辛味大根で、ここに湿海苔をつけて食べるのですが、マジで美味かったですね。

メインのすき焼きの準備をしている間に岩魚の塩焼きが出てきました。このグレード感だと焼きたての岩魚が出てくる物ですが、これは作り置き感あり。まあ味は悪くなかったですけど。

さてエス氏の好物すき焼き。旅館のすき焼きは1人用の鍋に固形燃料でというパターンが多いのですが、藤龍館はガスコンロを用意してくれてなかなか本格的でしたな。素晴らしい。福島牛も文句なし。



食事はどれも実に美味かったですね。量はやや多めでしたが完食できるボリュームではありました。食事は文句なしなのですが、すき焼きの匂いがガッツリ浴衣についてしまうので、替えの浴衣も欲しかったですの。作務衣はありましたけどね。

夕食後は貸切露天風呂に入ってきました。こちらは予約などは不要で、空いていれば入れます。洗い場は無いので、身体を洗うなら大浴場か部屋風呂に入る必要がありますが。露天風呂は広々としていて、川沿いにあるため開放感もあるのですが、川向かいの国道を走る車のライトが見えるんですよね。国道側から露天風呂が丸見えだったりはしないのかしら。

夜はぐっすり眠り、朝食も同じ会場へ。朝食は味も量もバッチリでしたね。


生卵があって卵かけご飯にして食べましたが、これが実に美味かったのですよ。そもそもお米からしてめちゃ美味いのですが。味噌汁も良かったです。ご飯と味噌汁というベースの2つが美味しいとほんとうれしいですね。火で温めて食べる系の豆腐は旅館の朝食では定番の割にそんなにうまくもないと思っていたのですが、ここの豆腐は美味かったですね。

食後にコーヒーが出てくるのも良き。セルフでお好きにどうぞ、というところも多いですからね。まあそれはそれで部屋に持ち帰って飲んだりするのでイイのですが。

藤龍館はなんといっても食事が良かったですね。館内は共用部も客室もゆとりのある造りになっていて、快適に過ごすことができました。温泉も貸切露天風呂が気持ちが良かったですな。スタッフの対応も良く、とても良い宿だと思いましたぞ。強いて注文をつけるなら部屋の鍵は2本欲しい、すき焼きの匂いがつくので浴衣が2枚欲しい、部屋に温泉があるならバスローブが欲しい、というところでしょうか。バスローブはいささか贅沢ですかね。浴衣も代わりに作務衣を着ればまあイイかな。でも部屋の鍵2本はあってもイイと思いますよ。それ以外文句なしです。藤龍館おすすめですよ。

宿情報ページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です