22/23シーズン23日目 北日光・高畑スキー場【福島トリップ2前編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2023.3.11〜12は福島県に滑りに行ってきましたよ。前回の福島トリップは2泊3日あだたら高原、箕輪、沼尻などを滑ってきましたね。今回のトリップでは南会津から天栄村へと、福島県の南側を滑ってきましたぞ。初日は北日光・高畑スキー場。22/23シーズンからスノーボードが解禁となったスキー場。エス氏は以前スキーで滑りに行ってきましたが、スノーボードでも滑ってみたいと思ったゲレンデだったんですよね。ようやく解禁になったということで、さっそく滑りに行ってきたというわけです。

22/23シーズン7日目 あだたら高原スキー場【初206】【福島トリップ1日目 前編】

2023年3月13日

18/19シーズン27日目 会津高原高畑スキー場【初 奥会津トリップ前半午前】

2019年3月19日

北日光・高畑スキー場

東北道を走り、大河内SAで朝食というのは定番化してきましたね。そんなに美味くもないよな、とは思いつつ宇都宮と言えばの餃子を食べてしまいます。

西那須野塩原インターを降りてからの一般道が長いんですよね。ハンターマウンテン塩原を通り過ぎてさらに奥へ奥へ。南会津エリアは東京方面からはやはりちょっと遠い感じ。

ややのんびり出発したこともあり、高畑スキー場の駐車場に到着したのは9:20頃でした。結構ゲレンデから距離があるところに駐める羽目に。この日は天気が良くて気温は高めでしたが、やや風がありましたかね。ウェア選びに悩む感じでしたが、この日は買ったのも忘れていたビブパンをはじめて着てみましたよ。思い出してよかったですわ。

センターハウスでリフト4時間券を買いました。ついでにリフト券ホルダーも購入。ビブパンで使えるリフト券ホルダーを持っていないことに現地で気がつきまして。売店のレジがチケット売り場の窓口の隣というのはまあまあわかりにくかったですね。準備を整えてゲレンデに出ると良い感じの斜面が。これは気持ち良く滑れそうですぞ。

ワックストンネルは少々気になりますが、どうなんでしょうか。

高畑スキー場のリフトは4本。最初に乗るのはブラックラインリフトとなります。まずは足ならしでベースまで滑りました。雪が良く締まって滑りやすかったですな。センターハウスから見える斜面はそこそこの斜度がありますが、そこまでのコースは緩やかで幅も広く滑りやすいんですよね。急なところは迂回コースもありますよ。元々スキーヤーオンリーのゲレンデだっただけあってスキーヤーが多いのですが、思ったよりもスノーボーダーもいるな、という印象でした。

レッドラインは短いリフトですが、コースは滑りやすいし奥にはコブもあるので練習には良いかもしれませんね。

レッドラインの奥にあるオレンジラインに乗ると高畑スキー場のトップまで上がれますよ。コブが見えますね。エス氏もコブを滑りましたよ。

リフトを降りて右側がオレンジアウトコース。雪が少なめではありましたが、空いていて気持ち良く滑れましたなあ。

左へ滑るとオレンジインコース。コースの上部は非圧雪な感じでしたね。降った後に滑りたいものですわ。

最後がブルーラインリフト。ポールの練習をしているスキーヤーがいましたね。滑れるコースは何本かあるのですが、序盤はかなりの斜度があります。そこさえ過ぎればカービングが気持ち良い斜度になりますけどね。

ゲレンデを一通り滑ったところでセンターハウスまで戻ってランチ休憩。たまごドックと唐揚げハーフで計600円。たまごドッグはまあまあでしたが、唐揚げはイマイチでしたのう。

ランチの後は少しお昼寝。午後はコブを滑っておりましたよ。高畑スキー場のコブはエス氏レベルでも滑りやすかったですね。スノーボードではじめて滑った高畑スキー場ですが、正直かなり楽しめました。なんせ空いているんですよね。ゲレンデのサイズ感もちょろっと滑る系のレジャースノーボーダーエス氏にちょうど良いですし、コースの難易度も良い感じ。カービングとコブを満喫できましたし、降ればパウダーも楽しめそうです。ハッキリ言ってかなり気に入りましたぞ。エス氏のボード仲間では達人たちもここがかなり気に入っているそうです。いや〜イイですね、高畑スキー場。シーズン券買う勢いで気に入りました。ビブパンツもなかなか調子良かったですね。課題は収納かしら。

満足したところでサクッと上がってこの日の宿、藤龍館へ。高畑スキー場からは1時間以上離れております。通り道にあった道の駅きらら289に立ち寄ったのですが、なかなか良かったですね。地酒の品揃えが充実しておりましたわ。

藤龍館にチェックインする際、スタッフの方に「今日は釣りですか?」と聞かれて驚いてしまいました。なるほど、ビブパンツを履いているとそういう風にも見えるのでしょうか。藤龍館は実にイイ宿でしたので、別記事で詳しくご紹介しますよ。

【花鳥華やか風月の宿 藤龍館】温泉と美味しい料理を満喫できる宿ですね

2023年7月29日

道の駅きらら289

会津湯野上温泉 花鳥華やか風月の宿 藤龍館

福島トリップ2の初日は大満足でしたね。スノーボードが解禁となった高畑スキー場は、北日光感は皆無なものの、ゲレンデとしてはとても楽しめました。来シーズンもまた滑りに来ますよ。藤龍館もエス氏好みの良い旅館でしたしね。さて2日目はグランディ羽鳥湖スキーリゾートへ滑りに行ってきましたよ。初めて滑るスキー場なので楽しみでしたな。次回もお楽しみに。

22/23シーズン24日目 グランディ羽鳥湖スキーリゾート【初210】【福島トリップ2後編】

2023年7月31日

2 件のコメント

  • 北日光て表記、かなり無理を感じるけど…
    関東圏のユーザーを意識した場合「南会津」より「北日光」の方が聞こえがいいんかね

    それはともかく、高畑はいつか私も滑ってみたいです。
    記事を読んでさらにその思いが強く!

    • 北日光は無理がある上に特に魅力あるとも思いませんなぁ。
      まあ高畑スキー場はなかなか魅力的ですけどね(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です