18/19シーズン41日目最終回 たんばらスキーパーク【アルペン・スポーツデポ試乗会】

上がったら速攻で売りますけど。

 みなさんこんにちは。エス氏です。2019/4/21は群馬県のたんばらスキーパークに滑りに行ってきましたよ。今回がエス氏の18/19シーズン最終日となりました。たんばらで最後になるとは思いませんでしたね。このたんばらは東急グループのスキー場でして。東急グループといえば【北陸トリップ】で滑ったジャム勝も東急グループでしたな。他にもハンタマやニセコなどおなじみのゲレンデも東急系だったりします。プリンス系のゲレンデは嫌いなエス氏ですが、東急系は好きなんですよね。普段東急東横線を使って通勤しているからかしら。

18/19シーズン13日目 スキージャム勝山【初】【北陸トリップ6日目午前】

2019年1月31日

たんばらスキーパーク

 今回は仲間3人と一緒の日帰りトリップです。早起きして3人を迎えに行くのはいささか大変ではありますが、メンバーの1人は最強のワープ要因さんおつなので運転は任せることに。助手席で寝ているとあっという間に赤城高原SAに到着。これぞワープ!

 赤城高原SAで朝ごはん。前回ここで食べた時と同じくモツ煮定食を注文。どうもエス氏はモツ煮が好きなようで。余談ですが赤城高原SAでは【群馬DQNトリップ】で一緒に滑ったH2さんと遭遇。湯沢へ行くと言っていたような。

18/19シーズン34日目 苗場スキー場【ドリームゲート試乗祭 前編】

2019年5月8日

18/19シーズン6日目 宝台樹スキー場【群馬DQNトリップ】

2018年12月25日

 その後もさんおつワープでたんばら到着は7:40頃でした。外は意外に寒く、なかなか準備をしようとしない一向。せっかく早く着いたのに、このままではダラダラして時間ばかりが過ぎてしまいます。どうすればみんな動き出してくれるのか。エス氏は一計を案じました。

“エス氏”
屁が出る!

 一斉に車外に飛び出す仲間3人。エス氏の屁の臭さは誰もが知っているので、狭い車内で嗅がされてはたまったもんじゃないというわけですな。

 さてさて。ジャム勝では使うことがなかったのですが、エス氏は東急不動産HDの株主なので株主優待券をもっているんですよね。

 これを使えば割引価格でリフト券が買えると喜んだものですが、現在では株価が下がり、リフト券がちょろっと安くなった程度では屁のツッパリにもならんことになっております。ちょっと東急嫌いになってきたかも…。

 ウンコしてからゲレンデに出たのは8:20頃でした。まだまだ雪はありましたねぇ。たんばらスキーパークは難しいコースがない優しいゲレンデですが、GWまで営業しているというシーズンの長いありがたいゲレンデなんですよね。みなさんどしどし滑りに行ってやってください。

 第1リフトはA線とB線があるのですが、エス氏の乗ったA線の遅いこと!リフトの上で眠っちまうかと思いました。

 たんばらは第1リフト沿いのファミリーコースは斜度がゆるすぎてまともに滑れないので、実質的にここがゲレンデのベースと言ってもいいかと。ちなみにオフはラベンダーパークになっているようです。

 第2高速リフトに乗るとゲレンデの一番上まで上がれます。この日はひたすら高速リフトを回していましたね。曇っていて風が強く、春だというのに寒い1日でしたわ。

 センターコースは滑りやすいコースではあるのですが、いささか混んでいて試乗では使いませんでした。そういえば試乗にきたんでしたな。

 センターコースの下にあるレストハウス前が試乗会の会場でした。前回はヴィクトリアの試乗会でしたが、今回はアルペン・スポーツデポの試乗会ですぞ。試乗会の様子は別記事でご紹介します。

 試乗ではトライアルコースを滑りましたよ。たんばら唯一の上級コースですが、最大斜度は25°しかないので大したことはありません。こちらはコブがあるので空いているんですよね。エス氏はコブを滑って試乗するのはけっこう好きなものでして。

 コブが終わるあたりからは斜度も緩やかになり滑りやすくなりますぞ。

 後半はレイクウッドコースとつながりセンターコースに合流します。

 試乗の後はフォレスターコースも滑りましたよ。

 ゆるやかなウッディコースの途中から右に落とすとフォレスターコースです。

 このコースは中盤からひたすら続くウェーブがありまして。ウェーブに合わせてひたすらぴょんぴょん跳ねていたら疲れてしまいましたわ。このコースはさんおつのお気に入りだったらしく、試乗もせずにここで遊んでいたようです。

 ぴょんぴょん跳ねて疲れてしまったエス氏。そろそろ帰ろうかと思っていたら、エス氏に向かって突進してくる人影が。シーズンラストに読者の方に声をかけていただきましたよ。どうもありがとうございました。みなさんに見つけていただきやすいこの赤いウェアですが、実は今回で最後となりました。長く着たのでさすがに色あせてボロボロになりまして。19/20シーズンは今シーズンもたまに着ていたボルコムのウェアで滑りますよ。

 まだ午前中だというのに全員一致で上がることに決めたエス氏一行。今回のメンバーはサクッと上がる派なんですよね。そういえばこのメンバーと一緒だった白馬でもサクッと上がりましたのう。

18/19シーズン26日目 白馬岩岳スノーフィールド【しまぼしツアー最終日】

2019年3月14日

 久しぶりのたんばらでしたが、相変わらずの優しいコースにパークなども充実していて楽しいゲレンデでした。これで都心からもアクセスしやすくてシーズンも長いのですから嬉しいですよね。いやあ見直しましたぞ、東急さん。株はガチホしようではありませんか。

次のページに続きます。少し下の方にボタンがありますぞ。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です