19/20シーズン5日目 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳【八ヶ岳満喫トリップ 後編】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2019/12/14~15の八ヶ岳満喫トリップ2日目はシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳で滑ってきましたよ。シャトレーゼにはしばらく行ってなかったので久しぶりでしたな。前日のサンメドウズ清里スキー場同様人工雪しかありませんでしたが、どこも状況は似たようなものでしたからね。距離が長い分サンメドウズよりシャトレーゼの方が楽しめたかも。

19/20シーズン4日目 サンメドウズ清里スキー場【八ヶ岳満喫トリップ 前編】

2019年12月18日

【オテル・ドゥ 八ヶ岳テラス】美味しい料理にこだわりを感じる建物…でも一番は人柄ですかね

2019年12月25日

 オテル・ドゥ 八ヶ岳テラスの朝食は8:00とのんびり。雪も無ければやる気も無いエス氏には良いペースです。食事の後は準備をしてシャトレーゼスキー場へ向かったのですが…。実は前日サンメドウズ清里スキー場で滑った後にエス氏のプロテクターがなくなる珍事がありまして。考えられるのは駐車場で着替えた際に強風で吹き飛ばされたという事くらいなのですが…。そんかことあるかしら。ともかくお尻と膝のプロテクターが全て無くなってしまったのは事実。エス氏は安全運転を心がけているので転ぶことはあまりないのですが、プロテクターって暖かいんですよね。次のトリップまでにまた買いに行かなくては…貧乏なのに余計な出費ですわい。

 オテルドゥ八ヶ岳テラスからシャトレーゼまでは車で45分ほどの距離でした。前日に続いてこの日も良いお天気でしたな。

 10:00頃シャトレーゼ八ヶ岳の駐車場に到着しました。久しぶりに来ましたけど、ゴルフ場もあってなかなかのリゾート感ですの。手前の道路は完全にど田舎でしたけど。駐車場は前日のサンメドウズ同様風が吹いておりまして。プロテクターを失ったエス氏には冷たく感じられましたな。

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

 シャトレーゼといえばスイーツなんでしょうが、あまり店舗は見かけませんねぇ。

 ゲレンデに出てもやはり雪は少なかったですのう。まあ滑れればなんでもいいですけど。リフト券は1日券がオープニング価格で2,500円とサンメドウズより良心的でした。

 良心価格は嬉しいのですが、施設的にはかなりボロっちくなっているのが残念ですの。現金しか使えないというのもリゾート感なし。サンメドウズを見習えと言いたいところですが1コースで3,500円取るサンメドウズもどうかなという気はします。

 うーん、見た目からして老朽化してますね。。

 動いているのはメインリフトのバレーリフトのみでした。

 リフトの上は風が強くて寒かったですの。リフトからは中級のホーンコースが見えましたが、まだ人工雪が足りていませんでした。

 シャトレーゼでエス氏が良いなと思うのはバレーリフトの降り場ですね。とても緩やかで初心者にも優しい降り場です。こういうリフト降り場だと初心者を連れて来やすいですよね。

 といいつつバレー1コース滑り出しは初心者目線だとやや斜度があるように見えるのですが。

 雪が少なくコース幅も狭いバレー1コースですが、八ヶ岳が綺麗に見えたのは嬉しかったです。人工雪のコンディションはサンメドウズと似たようなもので、やや硬めでした。

 上級のアルペンコース側はかけらも雪がありませんでしたよ。

 八千穂より空いていて、小海リエックスより滑りやすく、サンメドウズより距離が長いシャトレーゼは意外に良い足慣らしになったかも。そういえば前日滑ったサンメドウズはコースの正面に見えましたね。

 昼頃まで滑ったところでサクッと上がることに。せっかくなのでスイーツを食べましたよ。

 ヘルメットに合わせてりんごのケーキにしましたよ。ウマウマ。

 前回の日帰りトリップで滑った八千穂高原と小海リエックス、前日のサンメドウズ清里とこの日のシャトレーゼ。八ヶ岳東側の4つのゲレンデで滑りました。シーズン序盤におけるそれぞれ特徴を挙げると次の通りですな。

八千穂高原スキー場:雪質は他の3ゲレンデより良く滑りやすいコースだがガチ勢が多い。中央道、関越道両方からアクセス可能。

小海リエックス・スキーバレー:2kmのロングコースが滑れるがコンディションはあまりよくない。中央道、関越道両方からアクセス可能。

サンメドウズ清里スキー場:空いているが緩やかな初級コースのみで足慣らしにはいいが物足りないかも。雪質硬め。中央道からアクセスしやすい。

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳:初級コースだが空いていて1km程度滑れる。雪質硬め。中央道からアクセスしやすい。

 こんな感じでしょうか。エス氏としてはシャトレーゼは近くて安くて滑れてまあまあ良かったですね。来シーズン以降の候補として今回の結果は覚えておきたいと思います。

 滑った後はすっかり気に入ったパノラマの湯へ。ランチもここで食べましたよ。

【甲斐大泉温泉 パノラマの湯】富士山が見える露天風呂は最高!食事も宿泊もできる大充実施設ですな

2019年12月16日

 帰りは富士山を見ながら中央道をドライブ。サクッと上がったおかげで渋滞にはまることもなく帰宅できました。いやあ、スノーボードはサクッと上がるに限りますのう。このようにヌルいスノーボードトリップを満喫しているエス氏ですが、翌週はちょっといつもとは様子が異なりまして。エス氏にしては珍しく真面目にスノーボードしてしまいましたよ。次回は1泊2日で栂池高原です。お楽しみに。

767eff7f

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

4 件のコメント

  • 八千穂がシャトレーゼより混んでる?!なんて…。
    八千穂の新運営頑張ってるんですね。

    今年から日帰りバスが来るようになったので
    若者が増えたと聞きます。

    • シーズン初めに日帰りバスは来ないかと。
      八千穂のオープン時期はそこそこ混みますよ〜。
      トップシーズンになるとシャトレーゼの方が混むと思いますけど。今までは。

  • シャトレーゼをあまり見ませんねぇ〜。゚(゚´ω`゚)゚。
    雪不足が深刻ですが、
    次回の栂池高原の記事が楽しみ過ぎます(^ω^)!
    会社の方達と2月に栂池に遊びに行く予定ですので、
    次回記事参考にさせて頂きます!(°_°)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です