20/21シーズン19日目 八千穂高原スキー場【別所温泉トリップ前編】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2021/1/23は長野県の八千穂高原スキー場で滑りましたよ。八千穂高原は20/21シーズンの滑り初めに行ったゲレンデですね。シーズン序盤に足慣らしに行くのが定番となっておりますが、それ以外にも時々滑りに行きます。なかなかいいゲレンデですよね。カービングガチ勢が多いのが気になるところですが。

八千穂高原スキー場

 八千穂高原は関越方面と中央道方面のどちらからでもアクセス可能ですが、エス氏の場合は中央道一択。その理由はエス氏ブログの読者にはもはや説明不要でしょう。緊急事態宣言のせいでしょうか、談合坂SAはガラガラでしたな。

 なんでこんなにすた丼が好きなんでしょうね。今度再現してみようかしら。すた丼を食べて満足したところで、宿にチェックインするまでの暇つぶしに一応滑っておこうとは思います。

 中央道は甲府あたりから雨になりました。須玉インターで降りて一般道を走り、清里辺りから雪に変わりましたな。小海リエックスから先は雪道でしたよ。

 八千穂高原の駐車場に到着すると、思ったよりも車が多くて驚きましたぞ。

 前回に続いてブーツは昨シーズンのものを履いていました。今シーズンのブーツは故障中ですが、この時はまだ修理に出せていませんでした。昨シーズンのブーツは柔らかすぎてカービングするにはいささか物足りないんですよね。

 準備をしてゲレンデへ。それほど寒くはありませんでしたな。

 早割券があるのでそれを使いました。1日券が1,666円になり、余っても21/22シーズンも使える優れものですぞ。

 まずは第4リフトに乗りました。初すべりの際は激混みしていて割り込みスキーヤーどものクソマナーに気分を害したエス氏ですが、この日は空いていましたな。

20/21シーズン初滑り 八千穂高原スキー場【ようやくシーズンイン】

2020年12月7日

 滑りやすい第4コースですが、視界はこの通りでしたのう。それにしても相変わらずカービングガチ勢が多いゲレンデですな。アミックスの板に乗っている人も見かけましたよ。

 続いては第3リフトに乗りました。このリフト乗り場で以前試乗会でお会いしたHさんが声をかけてくれました。Hさんのグループはリフトから見ていたガチ勢軍団で、みなさん上手かったですのう。

18/19シーズン40日目 丸沼高原スキー場【ヴィクトリア試乗会】

2019年6月10日

 第3コースの方がコンディションがよくて滑りやすかったですね。前回マツザワ師に教わった盆踊りをせっせと練習しておりましたが、この時点ではまだまだしっくりきていませんでしたな。

 何本か第3コースを滑ってから、ファミリーリフトに乗りました。

 続いて第2リフトに乗り継ぎます。この時初心者に滑りを教えていたスノーボーダーさんが声をかけてくれましたよ。ありがたいことです。

 第2コースはいささか幅が狭いのですよね。盆踊りをしながら滑っていたら危うくコースアウトして林に突っ込みそうになりました。

 後半に少々斜度のある斜面が。まだ身についてはいませんでしたが、盆踊りはなかなか安定感が出ていい感じでしたな。

 今度はアゼリアコースへ。こちらもコース幅時は狭いものの、斜度が緩やかで安心ですの。

 途中にコブコースの入り口があります。そういえば昨シーズンはプチ山と2人でここを滑りましたのう。遠い昔のことのようですな。今回は滑ろうという気に全くなりませんでした。ムリムリこんなの。

19/20シーズン24日目 八千穂高原スキー場【日帰りプチ山トリップ】

2020年2月21日

 アゼリアコースの後半は幅が広くなり滑りやすくなります。

 コース脇にコブがありましたよ。緩やかなコブなら入れるかしら、と思って試しに入ってみましたが、4ターンくらいで弾き飛ばされました。

 疲れたのでレストランで一休みすることに。

 ダイエット中だというのに意識の低い食事をしてしまいました。鳥の唐揚げとマヨネーズなんて美味に決まってますわ。

 午後も少し滑り、14:00頃に上がることに。八千穂高原はやはり楽しいゲレンデでしたな。カービングの練習にはもってこいです。そういえばこの日はワープ要員玄米も八千穂高原にいたようなのですが、一度も遭遇しませんでしたね。事前に連絡しておけといいたいところですが、別にエス氏も玄米に自分の予定を伝えたりはしないのでお互い様かなと。

 さて、八千穂高原を後にしたエス氏が向かったのは別所温泉です。下道で1時間半くらいとまあまあな距離。別所温泉には初めて訪れるエス氏ですが、スノーボードトリップの拠点とするには特に便利な立地というわけでもありません。でもそんなことはエス氏には関係ありません。温泉旅館大好きおじさんのエス氏は泊まりたい宿に泊まるのです。

別所温泉 七草の湯

 というわけで別所温泉の七草の湯に泊まりました。緊急事態宣言中で観光客が激減し、宿泊客も少ないようでしたが、とてもいい旅館でしたな。別記事で詳しくご紹介しますよ。せっかくなので別所温泉を散策してみたかったのですが、雨交じりの雪が降っていていささか肌寒く、温泉入ってグダグダすることに。

【別所温泉 七草の湯】温泉に入りお酒を飲んでのんびり過ごせる居心地のいい旅館でしたな

2021年3月3日

 今回のトリップはタイトルからして明らかなように、別所温泉に泊まりに来てみたかった、というところがメインでして。ゲレンデは別にどこでもよかったんですよね。小海リエックスではなく八千穂高原で滑ったのは早割があったから、という程度。そんなわけで、翌日は普通ならまず滑りに行かないであろうローカルゲレンデで滑りましたよ。そもそもみなさんご存知ですか、番所ヶ原スキー場って。次回もお楽しみに。

20/21シーズン20日目 武石番所ヶ原スキー場【初175】【別所温泉トリップ後編】

2021年3月4日

6 件のコメント

  • 記事に書いていただきありがとうございます!
    あの後スーパー逆エッジで腹直筋を肉離れして戦線離脱したのは今となってはいい思い出ですw
    今度は一緒に滑らせてください!

    • どもども!先日はありがとうございました(^^)
      逆エッジで肉離れってすごいですね。。しかも腹直筋てものすごく痛そうな。
      機会があれば是非一緒に滑りたいですね〜♪

  • 第2リフト前で声を掛けさせて頂きましたボーダーです、記事にして頂きありがとうございます!
    実はシーズンインの日にもお見かけしていたのですが、緊張して声を掛ける事ができず・・・。

    更新を楽しみにしております、これからも頑張って下さい!!

    • Ponkotsu773さん
      その節はお声がけいただきありがとうございました!
      シーズンインの日もいらしたということは八千穂高原がホームゲレンデなのでしょうか?
      今後とも応援よろしくお願いします(^^)

  • エス氏さま

    八千穂高原とYetiのシーズン券で、平日はYeti・土日は八千穂に通っております。
    今年の八千穂はAMICSSユーザーがチラホラいらっしゃって、欲しくなってしまいます。

    またお見かけしましたら、恐縮ですけどもお声掛けさせていただきます!!

    • シーズン券2枚持ちとはかなりの強者ですね!
      しかも平日にイエティとは…。
      実はトップシーズンのイエティに興味あるんですよね〜。
      また見かけたらぜひお声がけください!
      よろしくお願いします(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です