20/21シーズン37日目 赤倉温泉スキー場【赤倉トリップ前編】

 みなさんこんにちは。2021/3/27〜28は新潟県妙高市にある赤倉温泉に滑りに行ってきましたよ。先日もエス氏ツアー3で赤倉温泉を滑りましたね。普段はあまり滑りに来ることがないエリアですが、20/21シーズンは年末年始のトリップでも赤倉観光を滑りましたし、けっこう訪れましたのう。正直なかなか良いと思っていますよ。

20/21シーズン34日目 赤倉温泉スキー場【エス氏ツアー3後編】

2021年5月24日

赤倉温泉スキー場

 緊急事態宣言が解除されたので、もしかして高速道路混むかな〜と思いエス氏の目安である5:00に練馬から関越道に乗りました。サクサク移動でき、7:00頃には東部湯の丸SAで朝食を食べられました。かき揚げそばは安くて美味くて庶民の味方ですな。

 順調に移動でき、8:20頃には赤倉温泉スキー場の第1駐車場に到着しました。空いてましたね。

 駐車場で準備。この日は暖かかったですな。ちなみにふるさと納税でもらった信越自然郷スーパーバリューチケットを使いましたよ。

 駐車場からゲレンデまで歩くのが一苦労。エス氏ツアー3の頃に比べるとかなり雪も減っている感じでしたな。

 ようやくスキー場の入口にたどり着きましたが、リフト乗り場はまだ上です。

 チケット売り場は何やら混んでいましたが、これはたまたま大人数のグループが並んでいたからでした。

 信越自然郷スーパーバリューチケットでゲットしたリフト券は赤倉温泉と赤倉観光との共通券でした。この時は両ゲレンデをつなぐ連絡コースに雪がなく、滑っての移動はできなくなっていましたが。

 エスカレーターを使いリフト乗り場まで移動です。そういえば赤倉温泉には何度か滑りに来ていますが、他のエリアからスタートしたことは一度もありませんのう。

 何やらかわいらしい遊具が置いてありましたな。

 ヨーデル第1トリプルリフトに乗っていると、途中にヨーデル第3トリプルリフトの乗り場が見えます。動いてませんけどね。赤倉温泉は止まっているリフトが多い印象です。そしてリフトが遅い。

 赤倉温泉といえばスノーボーダー殺しともいえるほどフラットな部分が多いんですよね。だから空いてるのかしら。

 タラタラとスケーティングするのにも疲れたので、ヨーデル第4ペアリフトに乗ることに。

 リフト降り場に人がいないけどいいのかしら。

 関見ゲレンデは滑りやすいコースですが、ちと距離が短いんですよね。

 そのままスラロームコースに入ります。朝はまだ雪が締まっていて滑りやすかったですな。

 カラマツコースを経てパノラマコースに出ました。しばらくはくまどー第1クワッドリフトを回していましたよ。

 パノラマコースをアグレッサーでカービングするはとても気持ちが良かったですね。ただし10:00頃になると雪がシャバくなりはじめ、10:30には全然滑らなくなってしまいましたが。宿のチェックインまでまだまだ時間がある。。どうしよう。

 せっかくなので他のコースも滑ってみることに。まずはユートピアコースへ。

 コブを滑るのはちょびっとばかり楽しめましたな。すぐに弾き飛ばされる上に疲れるのであまり滑りませんでしたが。

 暑くて喉が渇いたので休憩することに。クワッドリフト乗り場にあるレストランモンタニュへ。

 暑いというのになぜかピリ辛味噌ラーメンなど食べてしまいました。ちなみにそれほど辛くはありませんでしたな。食後はお昼寝。

 ランチの後は一旦駐車場へ戻ることにしました。戻るのも一苦労なんですけどね。

 エス氏ツアー3ではとても楽しかったダウンヒルコースですが、雪がなければ単なる移動という感じでしたな。

 駐車場に戻りアグレッサーからビール瓶ボードに切り替え。実は久しぶりに乗りました。雪質的にあまり面白くないので、気分転換に板を変えてみたわけですな。前回乗ったのは12月の志賀高原が最後だったと思うのですが、その当時に比べるとエス氏の滑走日数も増えており、そろそろ乗りこなせるんじゃないかしら、なんて思っていたわけですな。

 というわけでパノラマコースを回してビール瓶ボードで滑ったのですが、これば難しいのなんの。どうにかこうにか転ばずには滑れるようになりましたが、カービングでは到底滑れる気がしません。グラトリなんかもやってみましたが、安定感がなさすぎて180くらいでもおっかなびっくりという感じ。いつか乗りこなせるようになるのかしら。

The Bakery Snowboards ビール瓶ボード インプレッション

2021年5月13日

 そうこうしているうちに旅館にチェックインできようになりましたので、サクッと移動することに。この日の宿は旅館おかやまです。赤倉温泉の駐車場からは車で2分ほどの距離ですぞ。

旅館おかやま

 おかやまの温泉は良かったですね〜。汗をかいていたのでさっぱりしましたわ。そして風呂上りのビール。いやあ、スノーボードトリップは最高すなぁ。おかやまの様子は別記事で詳しくご紹介しますよ。

【旅館おかやま】リニューアルされた快適旅館!食事も温泉も文句なし

2021年6月14日

 赤倉温泉は前回パウダーが楽しめたのですが、今回はシャバ雪でしたな。リフトが遅くコースの連絡が悪いなどイマイチな部分も目立つゲレンデですが、コンディションが良ければ楽しく滑れるもあるんですよね。信越自然郷スーパーバリューチケットを使えばアカカンと両方滑れることですし、来シーズンも滑りにこようかしら。

 てなわけで次回は赤倉観光をちょろっと滑りましたよ。次回もお楽しみに。

20/21シーズン38日目 赤倉観光リゾートスキー場【赤倉トリップ後編】

2021年6月16日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です