20/21シーズン6日目 たんばらスキーパーク【年末年始トリップ初日】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2020/12/26〜2021/1/2まで7泊8日の年末年始トリップを楽しんできましたよ。当初は東北でも回ろうかと考えていましたが、結局は近場の群馬、新潟、長野で滑ってきました。あちらこちらの温泉宿に泊まることがメインの旅でしたな。年末年始はGo To トラベルの対象外となってしまいアホなのかなと思いましたが、まあ道路もゲレンデも空いていて良かったということにしましょう。観光業の人からすると最悪だったのではないかと思いますが。

 というわけで、初日は群馬県のたんばらスキーパークで滑ってきましたよ。8日のうちで1番雪質が良かったのはたんばらでしたの。ちなみに今回のトリップは温泉宿を先決めており、どこで滑るかは割とテキトーに選んでおります。たんばらに来たのは積雪が多く株主優待が使えるからですな。

たんばらスキーパーク

 2020/12/26はまだGo To の期間内だったので、もしかしたら関越混むかな〜なんて思ったりもしましたが、どうせ空いてるだろうと楽観視してエス氏的にはややのんびりペースで自宅を出ました。普段は5:00に練馬から関越に乗るのですが、たんばらは近いので早く着きすぎてしまうんですよね。実際関越は空いていました。

 朝食は赤城高原SAというのが関越でのエス氏の定番。それにしても寒いですのう。

 まいたけ天そばを注文したら15分くらい待たされてイラっとしましたが、そこそこ美味かったですな。

 沼田インターを降り、たんばらへ登って行く途中から路面に雪が。ゲレンデに近づくにつれてどんどん雪が増えていきましたが、先週志賀高原へ行ったエス氏としてはまあこの程度なら、という感じ。

 たんばらの駐車場に到着したのは8:00頃でしたが、まだ空いていましたな。駐車料金1,000円取られましたが、株主優待でなんとかしてくれんかしら。

 その株主優待券を使い、リフト1日券が3,300円とお安く買えましたよ。

 この日の気温は-5°Cくらいで寒かったですな。ゲレンデはすでに200cm以上の積雪量だったと思います。とりあえず第1リフトに乗って移動。

 第1リフトは遅いし次の第2高速リフトまで遠いしホントどうにかして欲しいですな。

 リフトの上は風もあってまあまあ寒かったですな。まずはセンターコースで足慣らし。

 コースは空いていましたし、雪もサラサラで気持ちよく滑れましたな。

 正直アグレッサーでカービングを楽しみたかったのですが、この日はパウダーコンディション。別にパウダーでもなんでもアグレッサーで滑りますけどね。端パウ楽しかったです。

 トライアルコースは非圧雪。緩い斜面しかないたんばらでは比較的マシな斜度があるコースで、パウダーを満喫することができましたよ。コース下部は圧雪された上に新雪が積もっており、非圧雪の部分よりも気持ちよかったかも。このコースを回せるリフトを動かして欲しかったですの。

 レイクウッドコースはなぜか全然人がいなくて端パウたくさん残ってましたのう。

 たんばらではいつもここでランチを食べていますが、メニューが変わっていましたね。

 恵比寿にある賛否両論というお店のハヤシライスがメニューにありましたよ。まあまあウマかったのですが、ちと量が少なかったですな。

 今度はウッディコース側を滑ることに。

 フォレスターコースは端パウからのウェーブでけっこう楽しいですな。

 ウッディコースのもう少し先の方からフォレスターに落とすところは非圧雪でしたが、だいぶボコボコになっていましたね。初級者が何人か埋まっていました。エス氏は林の中のノートラックを楽しませてもらいましたよ。

 後半はフォレスターコースのあたりを回していました。特に求めていませんでしたが、薄いながらもパウダーを滑れたのは嬉しかったですな。最後はファミリーコースを直下って終わりです。

 駐車場に戻るとかなり車が駐まっていましたね。そういえばゲレンデも途中からそこそこ混んでいたような。雪が降っていて寒かったので、駐車場の脇にある更衣室を使うことに。たまたま目の前に駐車していたもので。

 ただこの更衣室なんか臭かったです。

 たんばらを後にしてこの日の宿へ。途中なめこセンターへ立ち寄りましたよ。

【なめこセンター】たんばらで滑るならここ!無料なめこ汁にレンタルボードもありますよ

2019年6月18日

 下道を1時間かけて水上まで移動しました。たんばらから降りたら路面に雪はありませんでしたね。そもそも水上で滑っても良かったのですが。

 谷川温泉のやど莞山にチェックインしましたよ。ちなみに今回のトリップは基本的に16:00チェックインの予定で動いております。

 莞山については別記事で詳しくご紹介します。

【谷川温泉 やど莞山 – KANZAN】美食最高!お部屋も温泉も文句無しの旅館です

2021年1月5日

 ふぅ。。風呂上がりのビールは最高ですなぁ。トリップ初日のたんばらは特に期待していなかったパウダーが滑れてよかったのですが、本当はアグレッサーでカービングがしたかったんですよね。フラックスのXFはハイバックがかなり硬く感じます。パウダーならジェネシスの方が乗りやすいかも。

 ゲレンデには初級者が多かったですな。さすがはたんばら。グラトリ系の人も多かったですが、カービング系の人はあまり見かけませんでしたね。まあコンディション的にもカービングって感じではありませんでしたけど。好印象だったのはリフト係の人たちですな。仕事してる感があり、さすがは東急のリゾートですわ。

 てなわけで、トリップの初日からけっこうスノーボードを満喫できましたな。宿も良かったですし、幸先のいいスタートです。2日目はいよいよアグレッサーでカービングしちゃいましたよ。次回もお楽しみに。

20/21シーズン7日目 岩原スキー場【年末年始トリップ2日目】

2021年1月6日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です