21/22シーズン13日目 安比高原スキー場【初192】【東北トリップ2:9日目最終日】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2022/1/2、東北トリップ2の9日目最終日は安比高原スキー場で滑ってきましたよ。安比といえば東北のビッグゲレンデですからね。一度は滑ってみたいと思っていました。今回ようやく滑ることができたのですが、なんせ最終日ということで、ここから自宅まで車で帰らないといけないんですよね。移動距離を考え、安比で滑るのは半日のみ。せっかくのビッグゲレンデだというのに。まあ半日しか滑らないというのはエス氏にとってはもはやスタンダードになっておりますけど。

21/22シーズン12日目 モヤヒルズ【初191】【東北トリップ2:8日目】

2022年9月8日

【安比八幡平の食の宿 四季館彩冬】文句無しの良い宿です

2022年9月12日

安比高原スキー場

 サクッと滑ってサクッと帰ろう。そう思い快適宿の彩冬を8:00頃にチェックアウト。いつかまた泊まりに来る機会はあるでしょうか。

 彩冬から安比高原までは車で10分ほどとすぐ近くです。

 さすがビッグゲレンデ、駐車場も大きいですな。準備をしてゲレンデへ。

 階段を登ってセンターハウスへ。

 チケット売り場はどこかしら。

 ゲレンデに出ると青空が見えました。なかなか調子良さそうでしたね。この時は。

 チケット売り場はここか。初めて訪れる人に不親切なスキー場ってけっこう多いですよね。チケット売り場を探さないとわからないゲレンデはよくありますわ。お前らはよーく知ってるんだろうけど、初めての客は知らないんだっての。

 若干イラっとしつつリフト券を購入。まずはセントラルクワッドリフトに乗りました。安比ゴンドラはすでにかなりの人が並んでおりまして。

 さっきまでの青空はどこへ。リフト沿いの白樺ゲレンデはコース幅が広く斜度も緩やかで滑りやすかったですな。足慣らしには最高ですわ。

 続いてセントラルクワッドからセントラル第2リフトに乗り継ぎます。

 このところパウダーばかり滑っていた気がしますが、久しぶりのカービングは楽しいですなあ。そもそもAMICSSのDNA Tiはカービングボードですし。

 途中セントラル第3リフトの乗り場もありましたがスルー。

 再びセントラル第2リフトに乗り、今度はセントラル第5リフト側に降りました。

 この後はセントラル第5リフトを回して滑っていましたね。この時はまだ動いていないリフトも多く、ゴンドラに乗らないで上がれるのは(セントラルゲレンデでは)第5リフトまででした。

 上の方まで来たので、斜度もそれなりにあってカービングで気持ち気持ち良く滑れたような滑れなかったような。パウダーを滑っている際にはなかった違和感。DNA Tiを全く乗りこなせていない感覚。その原因は板とビンディングの組み合わせに対してブーツが弱いということでした。ブーツのレースがすぐに緩んでしまうという不具合がありまして。カービング中も足元が安定しない感じはしましたが、緩斜面ではより顕著にバランスを崩すというようなありさま。ブーツ問題はその後ブースターストラップとパワーライドを導入することで劇的に改善されますが、それまでは少々悩まされておりました。

21/22シーズン19日目 岩原スキー場【湯沢水上トリップ】

2022年1月27日

 白樺ゲレンデまで戻ってきました。昼近くになるとかなり混んでいましたな。一度くらいはゴンドラに乗りたかったのですが、100億万人くらい並んでいたので0.1秒で諦めました。

 その後は白樺ゲレンデを少し滑り、サクッと上がることに。広大な安比高原の中でもセントラルゲレンデを滑っただけで終わってしまったのは残念ですな。また来る機会があればあちこち滑りたいところです。もう少し空いていると嬉しいのですが。

 11:50頃安比高原を出発しました。半日も滑りませんでしたな。

 前日の元旦は高速道路の通行止めがあり、Googleで検索すると安比から自宅まで12:30かかるという地獄のような状況だったのですが、この日は通行止も復旧し、普通に帰れそうでした。普通でも6:30はかかる見込みでしたが、結果的には渋滞があり、自宅まで9:30もかかってしまいました。いやはや大変でしたわ。

 自宅近くのガソリンスタンドで洗車。8泊9日、2254.5kmの長いトリップの汚れを落としました。思えば無謀な旅でしたが、予定を変更しつつどうにか無事に戻ってこられて良かったです。東北トリップ3もいつかやりたいですね。

 てなわけで長かった東北トリップ2も終了。トリップのまとめ記事もアップデートするのでぜひご覧ください。そしてシーズンはこの後もまだまだ続き(てかこの後からが本番)、次回はエス氏ツアー1へとつながるわけです。

21/22シーズン年末年始東北トリップ2 まとめ

2022年1月4日

21/22シーズン14日目 爺ヶ岳スキー場【エス氏ツアー1】

2022年1月11日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。