21/22シーズン6日目 岩手高原スノーパーク【初184】【東北トリップ2:2日目】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2021/12/26、東北トリップ2の2日目は岩手県の岩手高原スノーパークで滑ってきましたよ。初日は鉛温泉に泊まり、2日目は秋田県のたざわ湖まで移動して滑るという計画だったのですが、3日目に滑る予定だった太平山スキー場オーパスが雪不足でオープンできなそうな感じになっておりまして。

 するとたざわ湖を3日目にして、2日目はどこか別のところを滑ろうかしら。そう考えて地図を見、秋田県の宿に移動するルートとオープンしているゲレンデを探すと雫石スキー場が候補に上がってきました。雫石といえば有名なスキー場だと思いますが、プリンス系のリゾートなんですよね。エス氏はプリンス系のゲレンデが大嫌いなのですが、夏油のように(コロナの件で)頭がおかしいとまでは思っていないので、必要があれば滑るのもやぶさかではないのです。

21/22シーズン5日目 スプリングバレー仙台泉スキー場【初183】【東北トリップ2:初日】

2022年1月5日

【鉛温泉 心の刻 十三】随所に質の高さ感じるプレミアムな宿でした

2022年1月7日

岩手高原スノーパーク

 快適宿の十三月をチェックアウトするのはいささか残念でしたが、9:00には出発しました。宿の人が車の雪を落としてくれていたので助かりましたね。予報よりもかなり積もったということでした。通りに出ると確かに前日とは景色が一変しておりましたな。鉛温泉スキー場にもけっこう積もっておりましたが、聞いてみたところまだまだ全然雪が足りないということでした。残念。

 花巻南インターから高速道路に乗りましたが、当然雪道です。

 盛岡インター辺りは晴れてましたが、風が強かったですね。画像の正面に見えるのは岩手山です。エス氏も登りましたが、迫力があって大好きな山ですぞ。

オフトレ 登山編 岩手山【焼走りコース】 百名山27/100

2016年9月4日

 盛岡インターを降りて下道を走ると雪は少なく感じましたが、一瞬だけでした。

 雫石に向かう途中は路面ツルツルな上に強風で雪が巻き上げられて視界が悪いのなんの。雪煙の向こうにゲレンデがチラチラと見えました。あれが雫石?隣にもゲレンデがあるような。ここでエス氏は閃きました。そういえば雫石の近くに岩手高原があったなと。調べてみるとこちらも営業しています。そうなれば予定を変更して岩手高原で滑りますよ。なるべくならプリンス系のゲレンデは避けたいのです。

 10:50頃ようやく岩手高原スノーパークの駐車場に到着しました。長い道のりでしたね。それにしても晴れているように見せかけて気温が-7度なうえにとんでもない強風で、クッソ寒かったんですよね。この時点ですでにサクッと上がりたい。

 仕方なく準備をしてセンタープラザへ。

 リフト券は4時間券を買いましたが、あれば2時間券が欲しいところです。

 ゲレンデに出ると子供のそりが風で宙を舞っているのが見えました。リフトがぐわんぐわん揺れているんですが、よく運転してますな。さすがにゴンドラは動いていませんでしたが。

 とりあえず第1ペアリフトへ。めちゃ空いてますな。

 薄いものの新雪が積もったおかげで雪質はよかったですね。

 いささか斜度が緩いですね。この時点ではまだまだ積雪が少ないようでしたな。

 薄っすらパウダーを楽しめたのはいいのですが、兎にも角にも風が強くて。。

 今度は第2ペアリフトに乗ってみました。リフト待ちはゼロです。

 こちらは初中級コースでいささか斜度がありますな。

 いくつかある分かれ道を右へ右へと進んで高速ペアリフトの方へ。

 高速ペアリフトはこのゲレンデで一番長いリフトですな。

 さらに第4ペアリフトというのがあるようなので、そちらに移動します。

 第4ペアリフトに乗り継ぎました。ゲレンデの上の方にくると余計に寒くなりますな。

 リフトを降りるとゴンドラの山頂駅が見えましたな。

 中級コースを滑り、壁で遊びつつ降りてきました。

 ガラガラのゲレンデで気持ちよく滑れましたね。

 第4ペアリフトの乗り場からさらに下へ降ります。

 なかなかのロングコースが楽しめますな。

 何本か高速ペアリフトを回しましたよ。

 いい加減寒くて手足の指先が痺れてきたのでランチ休憩することに。高速ペアリフト側からセンタープラザに戻るには少し歩く必要があります。

 冷えた身体にはかき揚げそばが美味かったですね。

 さあまだまだ滑りますよ〜。なんてことにならないのがエス氏。サクッと上がって宿に移動です。なんせここから約2時間の長旅ですからね。この日の宿は秋田県大仙市にある山の手ホテルです。岩手高原はコースレイアウトが縦方向のみで、ゲレンデ端から端までの横移動が大変という印象でしたな。ゴンドラに乗って山頂まで行ければ何処へでもアクセスできると思うのですが、ゴンドラが動いていないといささか面倒ですな。ある程度コースレイアウトが頭に入っている方が楽しめそうですね。まあどこのゲレンデもそうかもしれませんが。空いているのは良かったですね。

フォレストリゾート山の手ホテル

 国道46号線を走り秋田県へ。ひたすら雪道の運転で疲れましたな。画像はピンボケしてますが、実際こんな視界でした。

 途中地元のスーパーよねやでお買物。

 お土産に地酒を買い込みましたよ。

 ようやく山の手ホテルにたどり着きました。見知らぬ道路を雪道ばかりで2時間も走るのは疲れますわい。

 山の手ホテルについては別記事で詳しくご紹介します。エス氏にしては珍しく失敗したなと感じた宿でした。

【フォレストリゾート 山の手ホテル】温泉が素晴らしですが食事はイマイチでしたな

2022年8月8日

 てなわけで、東北トリップ2の2日目は強風に悩まされましたがどうにか滑ることができ、ヒヤヒヤものでしたが雪道のドライブも無事に乗り切ることができました。この先もひたすら雪道の運転なんですけどね。楽しめたかどうかは微妙ですが、とりあえず無事だったので良しとしましょう。さてトリップ3日目は予定をずらした田沢湖で滑ってきましたよ。次回もお楽しみに。

21/22シーズン7日目 たざわ湖スキー場【初185】【東北トリップ2:3日目】

2022年8月12日

21/22シーズン年末年始東北トリップ2 まとめ

2022年1月4日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。