12/13シーズン2日目 かぐらスキー場

12/13シーズン2日目 かぐらスキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。このところさっぱりブログが更新出来ておりませんでした。エス氏にしては珍しく仕事が忙しくて、なかなか記事を書く時間が取れなくて・・・。せっかくシーズンに入っているのですから、どうにかもう少し更新頻度を上げたいですね。ちなみにFacebookページには一言二言書き込んだりしているので、よかったらいいね!して下さると嬉しいです。めざせ100いいね!

 仕事が忙しい分、休日はリフレッシュしないといけません。H24.12.1は新潟のかぐらスキー場に滑りに行ってきました。エス氏が買った共通シーズン券が使えるゲレンデではありませんが、この時期雪があるゲレンデは限られていますからね。首都圏から日帰りで行けるゲレンデの中でも、かぐらの積雪量はやっぱりすごいですから。

かぐらスキー場HP

かぐらスキー場

IMG_0710

 うーん。関越トンネルを抜けると完全に別世界。まさかこれほどの雪があるとは・・・。新潟県恐るべし。
 高速道路も雪が積っていて、事故を起こしている車も見かけました。運転には気をつけないといけませんな。

IMG_0711IMG_0712

 湯沢インターを下り、雪道を走ってかぐらスキー場に到着。予想を遥かに超える積雪に、ただただ驚きました・・・。

IMG_0713

 到着したのは割と遅い時間だったので、駐車場には既にかなりの車が。更衣室まで遠いこと。

IMG_0714

 前回新しく買ったブーツのIonを履いたのですが、Mサイズのビンディングと合わなかったので、今回は先シーズンまで履いていたディーラックスのエンパイアを持ってきました。
 前日にビンディングの調整をしていると、なんとストラップのベルトが切れているではありませんか。止むを得ずBE!POPに付けているドレイクのビンディングを取付けることに。X8CHはバートンビンディング専用ですが、Re:Flexのディスクを使ったらどうにか取付出来ました。本当はよろしくないのでしょうが、一日滑って特に問題ありませんでした。Facebookページもご参照ください。

IMG_0715IMG_0717

 リフト券を買い、ゴンドラ乗り場へ。

IMG_0718IMG_0719

 大きなゴンドラですね。

IMG_0720IMG_0721

 降り場にトイレがあると信じていたら、ありませんでした。

IMG_0724

 レストランやスキーセンターに行けばトイレがあるのでご安心ください。

IMG_0725IMG_0726

 みつまた第1高速リフトの前です。初心者ゲレンデという名のよくわからないスペースがありました。

IMG_0728IMG_0730

 リフト乗り場と降り場です。降り場はちょっと斜度があるので、初心者さんは注意して下さい。

IMG_0732IMG_0733

 ファミリーコースはややコース幅が狭いところもあり、斜面の変化もありますが、まあ初級レベルなら楽しめるコースですね。積雪量は十分です。

IMG_0723IMG_0734

 ミートソーススパゲッティは食べない方がいいとだけアドバイスします。

IMG_0737

 みつまた第1高速リフトの降り場から、お隣の中級者コースに入りました。

IMG_0738IMG_0739

 こちらはファミリーコースよりも斜度がありますね。スピードを出して滑ると気持ちいいですね。2本で足がパンパンになりましたけど。

IMG_0742IMG_0743

 みつまた第2高速リフトの乗り場と降り場です。

IMG_0745

 16:00まで滑りましたが、帰りはゴンドラ乗り場が大混雑。でもそれほど待たずに下山出来ました。下山コースは滑走不可でしたが、どうせなら滑って下りたかったですな。

感想

IMG_0746

 今回は新宿の美人OLかおりちゃんと、もう一人スタイリストのかおりちゃんが一緒でした。スタイリストのかおりちゃんはスノーボード経験はあるものの、まだターンは出来ないレベルだったのですが、少し教えたらすぐにターン出来るようになりました。雪も良かったですからね、上達しやすいコンディションだったと思いますな。
 それにしてもスゴい雪です。エス氏は2コースしか滑っていませんが、せっかくですから山頂まで行けばよかったですね。
 雪がバンバン降っていてビックリしたのですが、思ったほど寒くはありませんでした。エス氏装備の中でもかなりの厚着をしたのですが、ちょっと着込みすぎて暑かったです。

IMG_0747

 帰りは石打ユングパルナスで温泉に。露天風呂で雪を見るのは最高ですな~。

8 件のコメント

  • すごい雪ですね~~~
    もうこんなに雪が降るんですね。。。(~_~;)ノノ
    ひとつ個人的な質問です!!!
    前回ブーツとヴィンディングについて質問して即座に返信していただきました。
    今回は、その購入場所なんですが、アルペンやいろんなスポーツ店がありますが、どこで買うのが一番よろしいのでしょうか???
    ちなみに、ゴーグルは、dragonにしようかなと思っています。
    このサイトを見てから妙に気になったため。。。

  • >朴さん
    新潟はスゴい雪ですよ〜(^^)
    道具を買うお店ですか・・・。基本的にはお店でものを見て買うのがいいのでしょうが、近くにお店がないならネットでもいいと思います。ブーツは絶対履いて選んだ方がいいと思いますけど。
    アルペンは個人的にはおすすめしません。量販店よりはスノーボード専門店の方が店員さんの質が高い(と思われる)ので、いろいろ質問してみるといいのではないでしょうか。
    家電などはネットで買うと安いですけど、スノーボードギアに関してはネットと実店舗でそれほどの価格差は無いと思います。それから、あんまり安い店は並行輸入品を扱っていたりするので要注意ですよ。
    エス氏の場合は神田のリバティというショップで買い物をすることが多いですが、リバティで扱っていない商品などはネットで買うこともあります。
    近所にスノーボードショップがあるなら、あちこち覗いてみてはいかがでしょうか。店員さんの話を聞くのもためになりますよ。
    dragonはエス氏も使っていましたよ〜(^^)ゴーグルも試着して顔に合うものを選んで下さいね。

  • 返信ありがとうございます!!
    なるほど。。。
    アルペンはやめておきます!!!
    でも、自分の出身が三重なんであんまりないような(^_^;)
    でも頑張って桑名や四日市にはありそうなので探してみます!!!!
    とりあえずは、予算10万と考えています!!!
    それでブーツ・ヴィンディング・板・ゴーグル・グローブ(インナー)・プロテクター
    を買うことは可能でしょうか?????

  • いや!!!
    なんでもかんでも聞くのは、経験上、あまりいい気がしないと思うので!!!
    実際、スノーボード専門店へ出向きそこの店員さんと話し合って買えるのか聞こうと思います!!!!

  • >朴さん
    ご質問には回答出来る範囲でお答えしますよ〜(^^)
    アルペンがなんでもなんでもダメだというわけではありません。神田店の女性店員さんは可愛かったですしね・・・。小物類を買う分にはいいと思いますが、ボードやブーツを買うなら専門店の方がいいんじゃないでしょうか・・・。特に初心者のうちは専門店の店員さんのアドバイスはタメになると思いますよ(・∀・)
    ちなみにボードとビンディングを買う前に、「スノーボードを買う前に」という記事も参考にしてみて下さい。私の名前にリンクを貼っています。

  • ありがとうございます!!!
    お言葉に甘えて質問させてもらいます。。。
    二日前に三重県の専門店に行ってきました~~~
    burtonやunionなどいろんな話を聞こうと行きました!!
    しかし!!その専門店の店員さんの話によればBURTONを嫌う者と別に良い思う者二つに分かれるらしくそこの方は前者の方であまりよくは思っていなくそこで取り扱っているものもあまり聞いたことがないもので、唯一FLUXだけわかりました!!!
    そこであまり人とは被らない商品を扱っているらしいです。でも、話しているととても親切な方でした!!!
    ちなみに店名はJIBEというところでした!!

  • 初見です。。面白そうなブログですね!一番気になったのは最後にさらっと書いてあったダブルかおりちゃんですがっw

  • >朴さん
    確かにBurtonは好き嫌いが分かれますが、なんせNo.1ブランドですからね、嫌っている人の方が多いということはないでしょう。ブーツとビンディングに関してはBurtonは優れていると思いますが、ボードについては国産メーカーの方がいいような気がします。私は人と被らない道具が好きな時期もありましたが、やっぱりなんだかんだでBurtonはいいな思い直しました。一番最初に買う道具として、Burtonで一式揃えるのは悪くないですよ。
    親切な店員さんでよかったですね!今度はBurtonを扱っているお店で話を聞いても面白いかも知れませんよ(^^)
    >RINさん
    コメントありがとうございます(^^)
    このごろあまり更新出来ていませんが、読んで頂けると嬉しいです(・∀・)
    エス氏が女の子と写っている写真は毎度おなじみの定番なんですよ(・ω<)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です