12/13シーズン24日目 白樺湖ロイヤルヒルスキー場

12/13シーズン24日目 白樺湖ロイヤルヒルスキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。H25.1.20は今シーズン二回目の白樺湖ロイヤルヒルで滑ってきました。1.19はシャトレーゼを滑りましたが、土日続けての日帰りは久しぶりですな。
 この日は車三台で九人と日帰りにしては大所帯でした。エス氏は初級者四人にレッスンしましたが、みんな連続ターンは出来るレベルだったので、教えるのは楽ちんでしたね。

白樺湖ロイヤルヒルスキー場

IMG_1068

 朝は早めに出発です。談合坂で伝説のすた丼を食べ、レッドブルを飲んで気合いを入れます。

IMG_1073

 前日に続いて良い天気でした。やはり中央道方面は晴天率が高いのでしょうか。


IMG_1074

 前回は白樺湖ロイヤルホテルの近くに車を停めましたが、今回はゲレンデの中央にある総合案内所前の駐車場へ。
 こちらは初級コースが目の前なので、移動が楽です。

IMG_1075IMG_1078

 総合案内所とかいう小屋でシーズン券を一日券に替えてもらいます。
他のメンバーは割引クーポンを使って、食事券付きの一日券を買いました。食事券がロイヤルホテルのレストラン白樺でしか使えないのがちと不便ですけど。

 そういえば、ゲレンデで使える割引クーポンの存在を知らない人も多いので、リンクを貼っておきます。このゲレンデではメルマガ登録が必要になります。

白樺湖ロイヤルヒルスキー場 割引クーポン

IMG_1076IMG_1082

 前回同様、初級のパノラマCコースで練習です。大雪が降ったおかげか、前回よりも雪質は良かったですな。

IMG_1081

 せっかく天気が良いのに人工降雪機を動かしているのはけしからんですな〜。客がいない時にやってほしいものです。

IMG_1094IMG_1096

 中級のパノラマBコースではアルペンボーダーがポールの練習をしていましたね。初級コースにもやたらとキレまくりなアルペンボーダーが滑っていました。

IMG_1095IMG_1097

 このコースは斜度も幅もカービングで滑るにはちょうどいいですな。
 エス氏も気持ち良くカービングしてましたが、ビデオを見たらダサくてしょんぼりしました。

IMG_1099

 第2クワッドリフトの降り場からパノラマCコースへ移動出来ます。

IMG_1088IMG_1089

 ランチはロイヤルホテルのレストラン白樺で。前回は総合案内所前のレストランでクソ不味いかき揚げ丼を食べましたが、食事の質はレストラン白樺が遥かに上ですな。

IMG_1091IMG_1092

 アルペンコースには前回よりもアイテムが増えたような気がしますね。エス氏はもちろん華麗にスルー。
 第1クワッドリフトを下りると、骨川スネ夫と野原しんのすけ風のイラストが。

感想

IMG_1090

 いやはや、天気が良過ぎて日射しが強かったですな。日焼け止めを塗りましたが、いくらかゴーグル焼けしてしまいました。あまり焼きたくないんですけどね。
 正直そんなにこのゲレンデが好きなわけではないのですが、エス氏の共通シーズン券で滑れるゲレンデの中で、日帰りで行きやすく初級者でも練習しやすいコースがあるゲレンデはやはりここなのかなと。白樺湖周辺なら、ロイヤルヒルのお隣のしらかば2in1や、エコーバレーが好きですな。

IMG_1102

 この日も美女に囲まれモテモテなエス氏。よく誤解されるのですが、エス氏は美人にしかスノーボードを教えないワケではありません。上達したいという初心者さんなら男性女性問わずに教えておりますので。
 ちなみに滑りに行くときは長靴スタイルが基本です。滑り難く脱ぎ履きがしやすい長靴は本当に便利です。
長靴なんてダサいですって?ご安心下さい。女の子には問題なくモテていますから┐(´ー`)┌
 エス氏が着ているのは15年くらい前のバートンのフリースです。スノーボードはちょいちょい買い替えるエス氏ですが、長~く使っているアイテムもたくさんあります。愛着が湧いてきて、なかなか手放せませんね。

IMG_1103

 帰りは前回同様音無の湯に。白樺湖帰りの定番です。

 帰り道、諏訪南インター手前の坂道を下っている時に、信号で止まろうとしてタイヤが滑りました。ABSが作動しまくりでしたが、車体は止まりません。前の車との車間距離に余裕があったので、無理に止まろうとせずに一度アクセルを軽く踏んで、タイヤがグリップしてから再度ブレーキを踏んだら無事に止まれました。日中気温が高くなって溶けた雪が、夕方気温が下がって凍ったのでしょう。油断は禁物ですなあ。

8 件のコメント

  • 三重県で去年一度滑ってガードレールに突っ込んでから二度と雪道を運転しないと誓いました。。。
    でもでも、やっぱり雪道でも運転できたらめちゃめちゃいいですよね!!!
    車がエルグランドなので余計雪道向きですよね!!!
    そんなS氏さんてどこ出身なんですか???
    あと雪道で事故った事ってあるんですか???
    滑った時冷静に対処できるS氏さんめっちゃ尊敬します!!!!!!!
    ほんとに!!!!!

  • >朴さん
    ガードレールに突っ込んだ経験ありですか・・・。怖いですね(^^;)
    私は横浜生まれ横浜育ちのハマっこです。雪道の運転には慣れてきましたが、やっぱり雪国の人には全然敵いませんね・・・。
    4WDとスタッドレスタイヤに頼りまくりです。今回はたまたま事故らずに済みましたが、やっぱり雪道の運転は怖いですね。安全運転を心がけます。

  • 28日に白鳥かダイナランドに行く予定です!!
    今ネットでブーツmoto12/13 ¥18427 
    ヴィンディング missionEST black 12/13 ¥18220
    で購入。
    板なんですが、もちろんburtonのthe channelの板が必要となってくるんですが、エス氏さんがおすすめする板を教えてくれませんか????
    ちなみに、グラトリなどを最終的にしたいですが、まだまだ初心者なので初心者におすすめの板を教えてもらえたら嬉しいです。

  • >朴さん
    お、ついにブーツとビンディングを購入ですか(^^)
    おすすめの板ですか・・・正直バートンの板に詳しくもないんですよね(^^;)
    初心者さんにおすすめなのは値段が安いモデルだと思いますが、まあキャンバーかフライングVのどちらを選ぶかでしょう。
    フライングVの方が多少はイージーに上達出来るかも知れませんね。もちろんキャンバーでも問題ありませんけど。

  • はい!!
    ネットでの購入なので自分で板とくっつけます!!
    それが一番心配です。。。。
    キャンバーかフライングvですか。
    やっぱり約3万でおさえることは難しいですかね。。。
    11/12 BURTON NUGGET 138cm
    自分でも探してみました!!
    これってどうですかね?
    わかる範囲で教えてほしいです。

  • 更に自分の身長が約162㎝なんですが、それに対して板の長さは138~145までのを選ぼうと思っているのですが、大丈夫ですか???

  • >朴さん
    ふむ・・・。まずNUGGETはレディースモデルです。メンズのNUGは乗ったことがありますが、初心者向けではありません。ある程度のレベルの人が、セカンドボードとして買う板ですね。
    サイズも138は短すぎます。145cm前後で選ぶ方が良いかと。
    参考までに、エス氏がオールラウンドボードとして乗っている今の板は155cmです。エス氏の身長が173cmなので、板の長さは身長の89.6%です。身長の90%辺りがバランスのいいサイズだと思いますね。
    身長162cmの90%は145.8cmですので、やはり145前後のサイズがいいのではないでしょうか。

  • そうなんですか。。。
    前にアルペンでレディースでもあまり言われなかったので、違いがないのかなって思ったので(^_^;)
    145あたりですね!!
    わかりました!!!
    でも、やっぱり今がピークなのでだからでしょうか。
    安く手に入れようとするとやはりなかなか見つからないです。
    今日ブックオフの桑名店と鈴鹿店に電話したのですが、どちらもburtonのthe channelの板がありませんでした。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です