12/13シーズン初滑り 軽井沢プリンスホテルスキー場

12/13シーズン初滑り 軽井沢プリンスホテルスキー場

IMG_0664

 みなさんこんにちは。エス氏です。いや~ようやく初滑りに行ってきました。エス氏の12/13シーズンはじまりはじまりです。
 H24.11.17はお世話になっている白馬の山小屋のお掃除を手伝いにいってきました。一泊して、帰り道の軽井沢で初滑りというプランです。

 白馬五竜はオープンしていたので、山小屋の掃除を手伝わずに滑るというてもあったのですが、あいにくの雨。シーズン初めから雨の中滑るなんてエス氏的にはありえません。同行した連中は雨の中初滑りを楽しんだようですが、まあ私に言わせれば愚行ですな。シーズンはまだまだ始まったばかりです。

IMG_0660

 それにしても白馬まで行くと雪があるんですねー。まだ紅葉の時季かと思いましたが、予想以上に寒くて難儀しました。

軽井沢プリンスホテルスキー場

軽井沢プリンスホテルスキー場

IMG_0666
IMG_0667

 H24.11.18は初滑りにはいい日和でしたな。スノーボードはこうでなくては。ゲレンデまでのアクセスも、もちろんノーマルタイヤでOKです。

IMG_0669IMG_0670

 ゲレンデはアウトレットのすぐお隣。駐車場は500円でした。

IMG_0671
IMG_0672

 ゲレンデの入り口です。

IMG_0674

 リフト券は4時間券でも3,800円と、この時期昼過ぎにのこのこ現れたエス氏的には激高です。

IMG_0675

 駐車場は割と空いていましたが、2コースしか滑れないのでリフトは10分待ちくらいでした。エス氏的には激混み。

IMG_0677

 くりの木リフトです。うーんここまで長かった・・・。

IMG_0676IMG_0679

 くりの木コースの下部です。小さいキッカーがありますね。千葉キングスでジャンプを練習したエス氏ですが、ゲレンデで飛ぶ気は限りなくゼロに近いです。

IMG_0680IMG_0685

 くりの木コースの上部です。レールやらボックスやらが設置してありましたが、転ぶと痛そうなのでもちろん脇を華麗にスルーです。

IMG_0681

 くりの木リフトの降り場は緩やかで初心者さんにも優しい・・・かと思ったら意外とぼこぼこしてましたな。

IMG_0688IMG_0702

 プリンスゲレンデ側の眺めはなかなかです。見えているのは浅間山でしょうか?雪ありますね~。

IMG_0691

 プリンスリフトです。こちらの方がやや空いていましたね。

IMG_0692IMG_0694

 プリンスゲレンデ下部です。コースはけっこうボコボコしています。こちらは特にアイテムはありませんので、ゲレンデ脇の人工雪の小山で遊ぶくらいですな。

IMG_0696
IMG_0689

 プリンスゲレンデ上部です。やや斜度があり、けっこう凸凹ですね。モーグルスキーヤーさん達が練習していました。

IMG_0699

 プリンスリフト降り場です。

IMG_0700

 エス氏は初滑りなので、凸凹コースは避けて緩い迂回コースをてれてれ滑りました。

感想

IMG_0704

 今回は新宿の美人OLカオリちゃんが一緒でした。彼女は先シーズンのスノーボードデビュー以来、ちょいちょい滑りに行っておりましたな。今シーズンも20日くらいは滑りそうな感じですが、それなら自前のブーツくらいは用意した方がいいと思います。
 彼女のウエアはHOLDENの今シーズンモデルですが、なかなかかっこいいですな。

IMG_0687

 ゲレンデは人工雪でコースも2つしかなく、リフトも混んでいて正直イマイチなわけですが、天気も良くてまあ足慣らしにはなりました。
 ブーツは今シーズンモデルのBurtonのIonを初めて履きました。フレックフは思惑通りでしたが、やはりつま先部分の隙間が大きいですね。エス氏はつま先が平べったいのだと思います。次回までに少し調整したいですね。
 乗ったのはBurtonの先シーズンのX8CHとMALAVITAの組み合わせですが、ちょっと問題発生です。ブーツを先シーズンまでのディーラックスからバートンに変えたせいで、マラビータのMサイズが合わなくなってしまいました。ストラップはまだ調整可能ですが、最大限に動かしてもセンターがうまく合わせられませんでした。この辺りは予想していなかった事態なので、別の記事で詳しく書きたいと思います。

IMG_0705

 帰りにはアウトレットに寄りましたが、特に収穫はありませんでしたな。

 というワケで、エス氏の12/13シーズンが始まってしまいました・・・。シーズン前にやり残した感満載でこの日を迎えてしまいましたが、みなさん今シーズンもよろしくお願いします。

10 件のコメント

  • こんにちは!いつもブログ楽しく見させていただいてます
    鬼正直な発言がとてもおもしろくて隠れファンだっりします(笑)
    いつか私にもスノボ教えてくださいー・・・あ、美人ぢゃないとNGか〜〜爆
    共通の友人もいそうなんで(さのテクの記事のときのあの師匠)いつかゲレンデで遭遇できたらいいなぁと思っています
    今シーズンもブログ楽しみにしてますね、よろしくです

  • >あこぷー。さん
    コメントありがとうございます(^^)ランキング1位のあこぷー。さんに読んで頂いているとはうれしいですね〜。
    松沢さんの友人でしたか?それはそれは、奇遇ですね!どうせなら一緒に松沢さんに教わりましょう(^^;)
    今後ともよろしくお願いします〜。

  • 今年大学生になり今シーズンから初めてボードに挑戦する者です!
    記事も大変見やすく、ウェアとブーツを買うときにも参考にさせてもらいました!
    初めてのボードはやっぱりサークルの先輩とかではなくて、プロの方に教えてもらったほうが良さそうですね・・・www
    ブログ更新がんばってくださいー!

  • >ぽったーさん
    コメントありがとうございます(^^)今シーズンからスノーボードに挑戦ですか〜素晴らしい!ぽったーさんのような方の為に書いているブログですので、お役に立てて嬉しいです。
    最初はやっぱりインストラクターに教わるのがベストだと思いますよ。当ブログのレッスン記事もご参考にして下さい。がんばってくださいね〜(´∀`)
    今後とも応援よろしくお願いします〜(^-^*)/

  • はじめまして、スポーツ大好きフッキーです。
    今回、はじめて『今が旬なスポーツ!!』タイトルで
    ブログデビューをすることになりました。人(≧▽≦)人
    まだ、記事の内容は薄いですがこれからたびたび更新して
    いって、みんなに見てもらえるブログを作ろうとおもっています。
    よかったら、一度遊びに来てもらえないでしょうか?
    よろしくおねがいたします。
    ブログURL:http://ameblo.jp/teach-blog/

  • >フッキーさん
    コメントありがとうございます(^^)
    ブログはさっそく拝見させて頂きました。わたしもみんなに見てもらえるブログを目指していますので、おたがいがんばりましょう!

  • どうもはじめまして!!!
    ボードを始めたのが、2年前からですが、実際滑っている回数は3回程度でまだまだ初心者です!!!
    今年は、兄貴にボードを貸してもらうのは悪いし自分もマイボードがほしいと思いこのブログを参考に買おうと思っています!!
    ヴィンディングはUNIONにしようと決めました!!!
    それ以外(ブーツと板)がFREERUNという雑誌を見ても決まりません。。。
    とくに板にはすごいたくさんの種類があると知り悩んでいる状態です。。。
    もしよければアドバイスをいただけるとうれしいですm(__)m

  • >朴さん
    コメントありがとうございます(^^)
    ビンディングを最初に決めるとは、ユニオンにこだわりがあるのでしょうか?ユニオンにはディーラックスのブーツが合うと思いますね。バートンのブーツもおすすめです。
    ボード選びはなかなか難しいですね・・・。初心者さんなので、最初は値段の安いものでいいのではないでしょうか。ブーツとビンディングをしっかり選んでおけば、上達してからも板だけ買い替えて、ブーツとビンディングはそのまま使えますから、お金を掛けるならこちらでしょう。
    ゲレンデでよく見かけるボードブランドは、バートン、アライアン、デスレーベル、ライドなどがありますかね。道具はレベルアップに合わせて買い替えるものですので、最初はブランドにこだわらなくてもいいかと。
    値段を気にせず高性能な板が欲しいなら、国産がいいですね。オガサカ、ノーベンバー、スクーター、ヨネックスなどの国産ブランドは出来がいいです。
    重要なのは、どのブランドでもいいので初級者用の板を買うことでしょう。中上級者向けの板は上達の妨げです。初心者用の板で20回くらい滑ってから、中級レベル向けの板をあれこれ悩んで選べばいいと思いますよ〜(^^)

  • こんなに早くコメントの返信していただけるなんて思っていませんでした!!!
    スノボーを始めたきっかけは兄貴が、始めたというただそれだけです(^_^;)
    それで勧められたのがUNIONでここのブログにもおすすめでUNIONと書かれていたので、UNIONを選びました。
    最近のエス氏さんの日記とアドバイスを参考に一番大事なのは、ブーツで今年エス氏さんが購入したのを参考にブーツはBURTONに決めました!!!!
    そして、ヴィンデングは、UNIONとFLUX(日記を拝見しました)で悩み始めました(~_~;)
    わかりました!!!!
    板はとりあえずは、初心者向けのなるべく中間もしくは安いくらいの板を購入しようと思います!!!
    まだまだ、質問などさせていただきます。
    よろしくおねがいします!!!
    ブログの方も楽しく見させていただきます!!!!

  • >朴さん
    ブーツはバートンですか。試着してご自分に合うものが見つかるといいですね(^^)バートンのブーツならビンディングもバートンがいいと思いますけど。
    道具選びは楽しいですからね。いっぱい悩んで下さい(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です