DQNボーダー養成講座ブログ開設11周年+1ヶ月

 みなさんこんにちは。エス氏です。いや〜先月でブログ開設11周年だったのですが完全に忘れてましたね。先月はダイエットのことで頭がいっぱいで、ブログのことなどすっかり抜けてましたわ。まあ11周年だからといって特に何かあるわけでもありませんが。おかげで様でダイエットの方は順調で、65kg以下にならないとシーズンインしないという宣言も守れそうですぞ。

 さてさて、本日のブログランキングです。

人気ブログランキング

 ウィンタースポーツ:9位(147ブログ中)

にほんブログ村

 スキースノボー(PVポイント):3位(1735ブログ中)

 最近のアクセス数は1日700〜1,100くらい、PVは1日1,100〜4,100くらいです。9月のPVは46,563でした。ブログは基本週2で更新していますが、時々忘れて週1になってしまいますのう。そろそろネタもつきそうでどうしたものか。

 おかげさまでブログは開設してから11年を迎えることが出来ました。テキトーなことばかり書いているブログですが、長く続けてこられたのは読者のみなさんのおかげです。これからもエス氏がまたしょーもないトリップしてるわと、生暖かく見守ってください。

 ブログをはじめたのがもう11年も前とは、エス氏も歳をとるわけですのう。当時は初心者スノーボーダーに向けて役に立つ情報をお届けしようという真面目な意図ではじめたのですが、いまではその手のブログは掃いて捨てるほどあり、エス氏ブログはとうの昔に路線変更しております。

 でもまさか温泉旅館大好きおじさんになるとは思ってませんでしたけどね。気がつけば温泉旅館にチェックインするまでの暇つぶしにスノーボードをするというレベルに。中年サンデーボーダーにはこれがなかなかいい塩梅なんですわ。

 旅館好きのエス氏としてはGo To トラベルが再開されるのかどうかが近頃の関心事です。いま再開しないでどうするんでしょう。あれこれ仕組みを変えようとしているようですが、いいからさっさと再開して欲しいですわ。そんで出来れば来年のGWくらいまで続けて下さい。

 貧乏サラリーマン的にはGo To トラベルの恩恵は大きいですからね。温泉旅館に泊まる費用が抑えられるのは大助かりですわ。その代わり、Go To トラベルやると高速道路とか激混みするのが困りものですけどね。

 20/21シーズンは高速道路もゲレンデも空いていて本当に快適に滑れましたが、21/22シーズンは逆に激混みな年になってしまうのでしょうか。Go To関係なしに普通に混みそうな気もしますのう。

 緊急事態宣言で真面目に自粛していた方々はお金の使い道がなかったのか、あれこれお買物をしているようで。スノーボードショップはけっこう売上がいいという話も聞きましたな。感染症対策なのか、レンタルを使うことを嫌がる人もいるそうで、いままでレンタルを使っていた人が道具を買い揃える様になったとか。

 そう考えると初心者向けのギア選び的な記事を書くとブログのアクセスも増えそうですが、そういうことにはすでに興味がありません。一応試乗した板の中でこれが良かった、というまとめ記事は書くつもりですが、特に誰かの役に立つ様なことは書かれていないと思いますぞ。

 余談ですが、新しくスノーボードブログをはじめた方のブログを読むと感心しますな。丁寧に作ってるなと。きれいで見やすいブログで、エス氏とは全然ちがうなと思います。おじさんか惰性で書いてるブログはこんなものかと。一方で、どこかで見たことあるなぁ、という内容だったり、いかにもPVを稼げる記事の書き方のハウツーを読んだんだろうな、というよく見る構成だなとも思うわけですが。書いている人の個性が見えてこない気もしますが、ブログを続けていけば個性も出てくるのかなと。

 まあエス氏ごときが偉そうなことは言えませんし、ブログを書く目的は人それぞれですからね。エス氏も11年前と今とではブログを書く動機が全然違う様な気がしますな。スノーボードブロガーのみなさん、お互いがんばりましょう。

 話がそれましたが、昨シーズン滑らなかった人たちがゲレンデに戻ってくると、スキー場やら宿泊施設などは大喜びなんでしょうね。経済を回す意味でも良いことだと思います。いちスノーボーダーとしては空いてるゲレンデや高速道路を懐かしむ気持ちもありますが。

 エス氏の行動原理は混雑を避けることを最優先にしています。早朝に自宅を出て朝の高速道路の混雑を避ける。朝イチから滑り、早めにランチ休憩をしてお昼の混雑を避ける。早めに旅館にチェックインし、空いているうちに大浴場を満喫する。高速道路が混まないうちに早めに帰宅する。

 21/22シーズンも当然このパターンになりますが、土日の混雑を避けるにはこれが1番かなと。日曜は遅くまで滑り、渋滞が解消するタイミングで帰るというパターンもありますが、エス氏は基本的にがんばる系のスノーボーダーではないので、とっとと家に帰って酒を飲みたいのですわ。

 滑るのが好きな人は昨シーズンも普通に滑っていたと思うのですよ。すると、昨シーズンは滑らなかったけど今シーズンは滑る、という方々は、おそらくそれほど知識や経験がない層ではないかなと。

 朝はのんびり自宅を出て高速道路の渋滞にハマり、ようやくゲレンデに着いたかと思えば今度はリフト券とレンタルに並び、1番混雑するランチタイムに休憩。ゲレンデ近くの安宿に泊まり、夕食前の混雑する時間帯にお風呂へ行くと若者グループがわんさかいて洗い場もなかなか使えない。翌日は遅くまでゴロゴロし、疲れた身体を引きずってゲレンデへ出るも再び激混みのランチタイムに休憩。リフト券のモトを取るべく荒れたゲレンデで午後も滑り、帰りはまんまと高速道路の渋滞にハマる。

 こんな感じの人が大量発生するのかも知れませんが、行動パターンをズラせばそれほど面倒ではないかなと思っておりますぞ。

 スノーボードブログを11年も書いてきて、一応今でもスノーボーダーのエス氏ですが、行動パターンからもわかる通りあんまり滑ってないんですよね。滑走日記では毎回「サクッと上がる」と書いている気がします。若い頃はもう少し滑っていた気もしますが、年々堕落しておりますのう。温泉旅館でのんびりする方が好きだったりして。

 あまり滑らなくなったからこそ、その少ない滑走時間の間は楽しみたい、という気持ちもあります。だから道具も厳選してますし。コンディションも選べれば良いのでしょうが、そこは旅館の予約が優先されてますな。天気を見て良さそうなところへ滑りに行けるんだったら、パウダーを滑れる確率は格段に高くなると思いますけどね。

 ちなみに微妙な天気の日に、今回はどこで滑る予定かと聞かれることがよくあり、困惑します。エス氏のプランは旅館の予約をした時点で大部分が決まってしまうのですよ。水上の旅館を予約してるのに、志賀のコンディションが良さそうだから行くか、なんてことにはならんのです。水上の旅館を予約しているのであれば、そこまでのアクセスを考えて滑りに行ける範囲で滑るしかないのですよ。

 なので、エス氏ならコンディションが良さそうなゲレンデを選んで滑りに行くのではないか、みたいなことは一切ありません。エス氏にはどこへ滑りに行くのかを聞く前に、まずどこの旅館に泊まる予定なのかを聞くべきでしょう。

 実は21/22シーズンの旅館の予約は概ね済んでおりまして。9月くらいから既にどこへ滑りに行くかは決まっている様なものなのですわ。これを不自由と感じる人は多いと思いますが、温泉旅館大好きおじさんとしては泊まりたい宿は早めに押さえておきたいという逸る気持ちもあるのです。

 ニューモデルのギアを入手した時と同じように、泊まりたい宿の予約をした時はテンションが上がるのです。興味ない人からすると、何言ってんだこいつ、という感じだとは思いますが。

 先日は久しぶりに旅行へ行き、温泉旅館に泊まってきました。やっぱり温泉旅館は最高ですね。リラックスできるし食事は美味いしサービスもいいし、実に素晴らしい旅館でしたのう。スノーボードトリップには全く関係のない伊豆の旅館なのでブログでは紹介しませんが、これまでに泊まった旅館の中でも満足度の高い宿でしたな。

天城湯ケ島温泉 白壁

 ちなみに旅行中は買ったばかりの夏タイヤがパンクするというぴえんな出来事がありました。スタッドレスタイヤじゃなくて良かったと自分に言い聞かせております。

 そういえばスタッドレスタイヤは今年買い換えの予定でして。エス氏は近所のタイヤ館にタイヤを預けているので、必然的にタイヤはブリヂストン一択なのです。まあ安全第一のエス氏ですからね。タイヤ代をケチるつもりは毛頭ないので、ここはやはりVRX3でしょうな。パンクさせないように注意したいと思います。

 21/22シーズンは12月の2週目くらいと、エス氏的には少し遅めのシーズンインとなりそうです。あと2ヶ月くらいすると、毎週滑って温泉旅館に泊まる生活がはじまるのかと思うとワクワクしますね。ダイエットや道具の準備など、出来ることはやっておきたいと思います。

 てなわけで、みなさん12年目のエス氏ブログも応援よろしくお願いします。

8 件のコメント

  • 11周年おめでとうございます!!!
    更新を楽しみにしていたホームページがなくなったり、スノーボード発信者の多くがSNSやYoutubeに活躍の場を移す中、ブログで発信しつづけるのは並大抵のことではないと思います。
    私も一回タイヤをパンクしたときにタイヤ館にお世話になった時からずっとタイヤ館を利用しています。ブリヂストン以外に選べればお得な選択肢があるのではないかと時々思いますが、何となくずっと利用しています。
    (私はVRX3ではなくICE Guardですが・・・)
    ちなみに旅館に泊まるときはどなたかと一緒のことが多いのでしょうか?
    私もたまにスキー場周辺で宿を探す時がありますが、一人不可のところが多いので、ビジホになってしまうことが多いです。

    • いつもありがとうございます!
      これからもコツコツ更新しますので、引き続きよろしくお願いします。
      ヨコハマタイヤを利用しつつタイヤ館が利用出来るんですか?
      1人で泊まれない旅館もありますので、基本的には女性と一緒に泊まっておりますよ〜(^^)
      1人ならビジホもアリかと。

      • 調べてみたらアイスガードではなく、アイスパートナーでした。
        大きいところはわかりませんが、自分が言っているタイヤ館はブリヂストンのみです。
        オー〇バックスあたりにすればお得なタイヤも選べるかもと思っておりますが、やはり話を伺う限りブリヂストンが間違いなさそうですね。
        (オー〇バックスは車検でお世話になりました。)

        • タイヤ館はブリヂストン系のお店なので、扱っているのはブリヂストンのタイヤのみかと(^^)
          エス氏も車検でオートバックスにはおせわになりましたが、タイヤはタイヤ館にお任せです!

  • ダイエットは、糖質制限+運動でしょうか?
    私も最近、ダイエットを始めたので、
    参考にしたく、エス氏ダイエット法を記事にしてもらえたら、幸いです。

  • こんにちは。horihと申します。
    11周年と1カ月、おめでとうございます!
    だんだん寒くなってきましたね。21/22シーズンが待ち遠しいです。
    スノーボードのギアを買う人が増えたなんて、ショップにはいいことだと思います。
    私もスノーボードウェア買わなきゃ。
    ダイエットもうまく行っているみたいで、今度コツを教えてください。
    くれぐれもケガには気を付けてください。万全な状態でシーズンインしましょう。

    • ありがとうございます(^^)
      たしかに最近寒いですよね〜。
      horihさんのウェア選びもそろそろですかね!
      金は出しても口は出さず、すべてをエス氏に託す覚悟でお店に行きましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です