ブログ開設57ヶ月

ブログ開設57ヶ月

 みなさんこんにちは。エス氏です。オフシーズンをのんびり過ごすはずだったのですが、何やら忙しい休日を過ごしております。といってもオフトレに精を出しているというわけでもないのですが。

 毎年この時期エス氏を悩ませるのが部屋の片付けなのですが、今年はどういうわけか、すでにほぼ完了しております。気合を入れて片付けたおかげで部屋も広くなり、室内にサマーベッドを置いて読書を楽しんだりもしておりますな。

 それでも忙しいというのは、休日の二日間で洗濯、ブログ更新、オフトレ、読書、勉強、買い物などなどあれこれやろうとするからでしょうか。週休二日ではとても足りませんわ。ここに女の子との予定でも入れようものなら…。
 というわけでアポはなるべく平日に入れて、土日は予定を空けておきたいエス氏です。スノーボードシーズンはいかにして生活が成り立っていたのか不思議なものですわ。

 さてさて、本日のブログランキングです。

ライブドアブログ

 ウィンタースポーツ:3位(2,609ブログ中)

人気ブログランキング

 スノーボード:2位(110ブログ中)

にほんブログ村

 スノーボード:2位(668ブログ中)

 アクセス数は300前後といったところ。Facebookページのいいね!数は先月マツザワ師ブーストのおかげで目標の300を超えましたが、代わりにFacebookから次は目標500いいね!ですね、みたいな煽りを受けております。いったい何年先の話やら。

 ブログについてはこのところ試乗レビューを頻繁に更新しております。内容はテキトーですけど。まだまだレビュー記事が大量に残っていてうんざりしますが、頑張ってさっさと終わらせたいと思います。
 そのあとはまたお買い物系の記事がメインになるのでしょうか。今年は板を買う予定がないので特に書くこともなく、今のうちからそれらしいネタを考えておきたいですな。

 雪のない時期、他のスノーボードブログではどのような記事を更新しているのかふと気になり、ランキング上位のブログを一通り見てみました。
 ライブドアブログのウィンタースポーツランキングは、1位のheavysnowkerさんは別格という感じ。オフシーズンでも最新ニュースが頻繁に更新されております。2位のクラブアルペン情報局さんはスキーブログなので今まで見たことはなかったのですが、こちらもニュースやらトレーニング系の記事がかなり頻繁に更新されております。さすがに上位は違いますね…。で、この日の3位はたまたまDQNブログでしたが、正直1位2位との差が激しいですな…。
 ランキングを眺めていて感じたのは、スキーかスノーボードかどっちのブログかわからないものが意外と多いなと。タイトルは重要だなと改めて感じたDQNとかいうブログ名のエス氏でした。
 後は記事のフォントが小さすぎて読みにくいとか、何の情報発信もしていないとか、あまり読む気にならないブログもちらほら。まあエス氏も大したこと書いてないんですけど、スノーボードと全く何の関わりもない食べ物の記事をそれ単独で更新したりはしておりません。一応スノーボードブログということになっておりますので。
 そういう意味で、11位の雪バカ日誌さんはきちんと情報発信しているブログで参考になりますね。更新頻度が上がるとすぐに追い越されそうです。

 人気ブログランキングのスノーボードカテゴリ1位は【スノーボードショップ】スタッフの日記ですね。newestさんはエス氏の自宅からがんばれば徒歩でも行ける距離にありますが、2回くらいしか行ったことがありません。来シーズンは試乗会に参加してみたいですね。こちらのランキングではDQNブログは2位ですが、一つ上のウィンタースポーツカテゴリに行くと4位になります。
 上位でもYouTubeの動画貼り付けてるだけのブログ、全然更新されてないブログがあったりして、ランキング自体に価値がないように思えますなあ。毎日ポイントのルーレットやって自分で投票するだけで簡単に上位に入れてしまうという…。
 このランキングのブログさんから、ブログの背景が黒いと見にくいということを学びました。

 ブログ村のスノーボードカテゴリ1位はスノボ犬パンジーとあこぷー呑みアル記さんです。ランキング1位に君臨するブログですな。ネコブログだったら読んでいたかもしれません。5位のスノーボードイントラkumaブログは、エス氏もよく行く栂池高原のイントラさんのブログですね。動画もあって面白く、エス氏もスケボーのチックタックのHow to 動画にはお世話になりました。
 24位のコー茶んのスノーボード日記さんは写真がきれいなブログですね。コー茶んさんは谷川岳天神平をホームに滑っており、シーズン中はランキング上位になります。エス氏がチラホラ見ている中で、写真がいいと思いうのはこちらのブログくらいでしょうか。
 このブログ村のランキングはアフィカスのゴミブログが大量にランクインしていてとほほな気分になりますのぅ…。

 あれこれブログを眺めてみるのも面白いものですな。いや参考になりました。失礼ながらイマイチに感じたブログは、内容はともかく読みにくいんですよね。あれ、もしかしてオレ老眼か…?いやいや前から目は悪いのですが、背景が黒だったりフォントが小さかったりすると本当に読みにくいですね。あとアメブロは広告やらカラフルなフォントなどでどれもこれも読みにくいですのう。
 エス氏ブログは基本的にパソコンで見ることを前提に作っているので、スマホでは見にくいとかあるかもしれませんなあ。記事のカテゴリ分けなどもイマイチで、自分でも目的の記事にたどり着けないこともあるということもありますからねー。試乗記事がひと段落したら一度整理したいです。

 さて近頃のエス氏ですが、オフトレを始めているものの、右腕のダメージがなかなか回復しないのが悩み。今年はサーフィンよりも山登りがメインになりそうです。山登りというかハイキングですかね。
 山登りに向けて体を鍛えようと、職場のビルの階段を歩いて登るようにしましたが、これがなかなか疲れます。7階まで上がるのがこんなにキツいとは。いつか楽に登れる日がくるのでしょうか。

 来週は一応白馬にハイキングに行く予定でおりますが、まあお天気次第ですかね。ネットであれこれアウトドアアイテムを調べて買ったりしておりますが、少しずつ山で試してみたいですのう。インドア派のエス氏としては、もしかするとこの段階が一番楽しいのかもしれませんな。

登らなくても

2 件のコメント

  • どうもー。私のブログ褒めて下さってありがとうございます。僕の更新頻度はこれでいっぱいですw
    私もブログランキングの上二つは別格だと思ってます。特にヘビースノーカーさんは本当にすごいですよね

  • >田中さん
    今の更新頻度でランキング上位なのもすごいですよね(^^;)
    ヘビースノーカーさんはどういう人達が運営しているんでしょうか…。まあ比べても仕方ないのでボチボチがんばります〜

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です