14/15シーズン 初滑り 八方尾根スキー場

IMG_4852

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.12.13は八方尾根で滑ってきました。14/15シーズン初滑りです。ようやくエス氏のシーズンも始まりました。
 二週間前に白馬を訪れた際には雪なんてまるでありませんでしたが、あっという間に雪景色になりましたね。今回は無事を確認した小谷村の山小屋を利用して、一泊二日で白馬を滑りました。土曜日は一日降りまくっていたので、白馬エリアはもう十分な積雪量ですなあ。
 男女四人のメンバーでしたが、四人分の板と荷物がエス氏レガシィに積めました。レガシィもなかなかやりますね。

白馬八方尾根スキー場

IMG_4840

 金曜の深夜にメンバーをピックアップして、練馬インターから白馬を目指しました。
 関越道から上信越道に入って最初のパーキング甘楽でトラブルは起こりました...。休憩後、再び車を走らせていると、メンバーの一人玄米が驚きの声を上げました。

「一人乗ってない!」

 なんと、全員乗ってるのもだと思って出発してしまったのです。慌てて高速道路を降りてUターンし、再度吉井ICから上信越道に乗り直して迎えに行きました。いや、べっくらこきましたわ。ちなみにこの騒ぎの中1人眠り続けていた美人ボーダーカオリンは、トラブルの発生すら分かっていなかったようです。

 トラブルはこれだけではありません。更埴インターで降りた後、オリンピック道路を通って白馬へ向かうつもりで車を走らせておりましたが、カーナビさんの誘導に従っているといつの間にか見たこともない道に入っていました。

IMG_4845

 雪深い峠道をひたすら運転するエス氏。途中巨大な鹿が道路を横切ったりとハプニングもありました。
 これは大望峠というという道でした。オリンピック道路というスーパー走りやすい道があるというのに、なぜカーナビさんはエス氏にこんな試練を与えるのか。おかげさまでスタッドレスタイヤのテストはばっちり行えましたけど。さすがにブリヂストンの新型モデルですね。雪の峠でも運転に不安はありませんでした。
 まあ運転中に眠すぎてウトウトした際に、道路脇の未舗装部分に片輪が落ちてしまうというミスを犯しましたが、レガシィの四駆性能の高さに助けられましたね。 眠くて運転を代わって欲しかったのですが、峠にはコンビニやら休憩施設が無く、交代のタイミングが無かったんですよね…。
 こうして小谷村に着く頃には完全に体力を消耗してしまったエス氏でした。

 山小屋への途中、岩岳入口のセブンイレブンに寄りました。前回白馬を訪れた際は、地震の影響でここから小谷村方面へは通行止めになっていましたが、もう通れるようになっていました。
 このセブンイレブンでの若者同士の会話がけっこうインパクトありましたね。

若者A「わ!おにぎりが全然ない!」
若者B「えー。マジで?」
若者A「これって地震の影響じゃね?だからおにぎりが入ってこないんだ!」
若者B「え?地震あったの?」
若者A「うそ!おまえ長野大地震知らないの!?」

 早朝だしこの時間におにぎりがないのはよくあること。地震があったのは3週間前。君等が車できたように、交通も遮断されたりはしていないのですよ。だからおにぎりがないことと地震はまったく関係ないんだけど、それにしても長野県北部地震を知らないってどーゆーこと?
 ゆかいな若者たちでしたね。

IMG_4848

 山小屋で仮眠して体力が多少回復したところで、八方尾根に向かいました。途中先ほどのセブンイレブンで割引リフト券のチケットを購入。一日券とランチセットで4,200円でした。

IMG_4849

 八方尾根のゴンドラ乗り場近くの駐車場に車を入れました。有料かと思ったのですが、シーズン始めだからでしょうか、無料でした。

IMG_4850

 ゴンドラ乗り場の目の前にも駐車場が。こちらはシーズン始めだけで、雪が積もったらコースになるようですね。確かにいままでここはコースの一部でしたね。

IMG_4851

 ゴンドラに乗ってゲレンデ上部へ移動しました。
 ちなみに今回はエス氏滑走日記にしては写真少なめです。雪が降りまくりで視界が悪かったのと、寒くて薄手のグローブが使えなかったのでカメラの操作がしにくかったものでして。
 今シーズンのニューアイテムとしては、ウェア、ゴーグルグローブを用意しました。特にウェアの機能性は気になるところです。

IMG_4856

 久しぶりの八方尾根に視界不良。コースはどこを滑ったかあまり分かってませんのう。

IMG_4859

 サンテラスぱのらまでランチです。スリッパが置いてあって、ブーツから履き替えられるのがいいですね。面倒なんで履き替えませんでしたけど。

IMG_4858

 日替りの牛すじ煮込み丼1,100円。ちと甘味が強かったですねー。もう少し柔らかく煮込んで欲しかったです。

IMG_4870

 午前中はブーツを締めすぎて横滑りもろくに出来ない状態だったエス氏ですが、休憩中にレースを緩めたおかげで、多少は滑りやすくなりました。
 それでも違和感を感じまくってますが、その原因はまだ初滑りで慣れていないのと、昨シーズン終わりにお手入れをしなかった板がまったく滑らないからでしょう。スタンスもこれが本当に自分の板か?と思うほどマッチせず、滑っている最中に骨盤の位置がまったく合わずに気持ち悪かったのですが、その原因が解消されるのは翌日になります。

IMG_4878

 この日はワンシーズン分まとめて転けたたというくらい転けまくりました。視界不良で雪が深く積もっている所がまったく見えなくて、雪に埋れまくりましたね…。様々な違和感を感じる中で、やはりエス氏的には視界が悪いのが致命的です。もともと目が悪いせいもあってか、視界不良には極端に弱いんですよね。
 パウダースノーは楽しいですが、初滑りからはちとハードでした。圧雪された斜面で足慣らししたかったですわ。

IMG_4880

 15:00くらいで止まってしまうリフトもあったので、早めに上がって温泉に行くことにしました。寒くて身体が冷えましたからね。ゲレンデの下まで滑って降りている人もいましたが、コースもあまり覚えてない上に視界も悪いので、素直にゴンドラで降りました。

 帰りにみみずくの湯に寄りましたが写真を撮るのを忘れました。この温泉を選んだのは、物味湯産手形が使えるからです。先シーズンから使っていますが、便利な手形ですのう。

物味湯産手形公式HP

まとめ

IMG_4853

 今シーズンの初滑りは、まあこれはこれでよかったのかなと。雪はともかく視界がもう少し開けているとまだマシでしたけどね。
 新しいウェアはこれまでに比べるとあまり目立ちませんが、エス氏的には気に入りました。保温性は高くないので、レイヤリングが重要ですな。ポケットも少なめなので、今後は付属のパックパックを活用したいと思います。

 この日の夜は山小屋で鍋とお酒を楽しみました。雪は降り続いており、翌朝もパウダーが楽しめそうな感じでしたが、今のところエス氏のコンディション的にパウダーを求めてはおりません。
 とりあえずニューボードが届くまでに足慣らしは終えたいですね。

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ