14/15シーズン 2日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

14/15シーズン 2日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

IMG_4883

 みなさんこんにちは。エス氏です。一泊二日の初滑りツアー、二日目のH26.12.14は47へ行ってきました。
 前日の八方尾根が中々ハードだったので、朝はのんびりと小谷村の山小屋を出ました。雪はほぼ止んでいましたが、前日どっさり降ったのでゲレンデにはかなり積もっていそうです。国道148号線は通行止めが解除されていましたが、まだ工事をしているようです。
 前日に続いて八方尾根で滑ってもよかったのですが、温泉の都合で五竜へ行くことに。手形で入れる温泉が、白馬エリアではもうエスカルプラザの竜神の湯しかなかったんですよね。

Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

物味湯産手形公式HP


IMG_4889

 五竜47で滑るなら、リフト券はハイランドホテルで買うのが定番です。

IMG_4890

 この日までは初滑り期間ということで、なんと一日券が2000円で買えました。五竜ではなく47でリフト券の引き換えが必要になりますが、普通に一日券を買うと4,000円しますからね。かなりお得になりました。

IMG_4892

 47の駐車場です。駐車場には薄っすらとしか雪が積もっていませんでしたね。

IMG_4893

 先程の引換券を使いリフト券をゲットしました。ベースセンターにもかなりの雪がありますね。
 雪おろしをしていたおっさんが屋根からおろした雪の上に飛び降りたのを見て驚いたのですが、リフト券売場のお姉さんも驚いたようで、危ないですよ〜と注意する声がマイクから聞こえてきました。

IMG_4895

 下山コースも積雪は十分ですね。

IMG_4894

 ゴンドラに乗ってゲレンデに移動です。この日も寒くて薄手のグローブが使えず、前回に続いて写真は少なめです。
 ゴンドラ内で発覚したのがおニューのゴーグルが曇っていることです。そういえば昨日ゴーグルに雪がついたまま収納したような。ワックスを塗らずに板が滑らない件もそうですが、エス氏はあまり道具を大事にしないタイプかも知れませんのう。とほほ。

IMG_4896

 パークにはさすがにまだアイテムがありませんが、コースは圧雪されていて滑りやすかったです。これですよ、初滑りで滑りたいコースというのは。

IMG_4897

 続いてクワッドリフトに乗ってゲレンデ上部を目指しました。

IMG_4898

 ところがアルプス平へ上がるペアリフトはまだ動いていませんでした。代わりにR-2を滑って降りましたが、コース脇の新雪に埋れまくりましたねー。
 その次は初級のR-8を滑りました。こちらでも壁を攻めては転けて埋もれる有様。いくら初滑りとはいえエス氏がこんなに転けまくるのはおかしいですぞ。エス氏の弱点である視界不良は、ゴーグルの曇りを考慮しても前日よりマシですし。

IMG_4901

 そこで、転ける原因と思われる違和感を取り除くことに。前日の八方尾根から基本姿勢時に骨盤がズレていると感じ、ビンディングのセンターが合ってないような気がしていたんですが、ビスの位置を確認したら案の定ズレていました。昨シーズンから動かしていない筈なんですけどねー。
 センターを合わせて、ついでにセットバックも入れました。この日のコンディションならセットバックした方が滑りやすいでしょうからね。昨シーズンはセットバック無しでパウダーでも何でも滑っていたのですが、足馴らしが終わるまでは素直にセッティングをいじろうと思いました。

IMG_4903

 ビンディングの調整後、そろそろリフトも動いているだろうと山頂を目指しましたが、ゲレンデ上部はガスっていたので下山コースを滑ることに。
 やはりセンターが合うと断然滑りやすくなりますね。ゴーグルの曇りも回復し、視界も開けてようやく楽しめるようになりました。
 が、体力的にはそろそろ限界。それほど滑ってはいませんが、やはりまだまだ身体がついていきませんね。

まとめ

IMG_4904

 こんなに雪がある初滑りはここ数年記憶にありませんのう。恵まれている筈ですが、イマイチ満喫出来なかったのは道具の手入れを怠ったからですな〜。来週は準備を整えて滑りに行きたいですね。

IMG_4906

 帰りは予定通りエスカルプラザで温泉に入りました。

IMG_4907

 浴場の前にはかなり広い休憩スペースがあり、バスツアーで来ている人たちは出発時間までのんびり出来ると思いますね。

 例年より少し遅れて始まった14/15シーズンですが、コンディション的にはこれからガンガン滑りに行けそうです。後はニューボードが届けば言うことなしですな。
 レガシィも4人乗車で道具を積んで滑りに行けることが判明したので、仲間を誘ってひたすら滑りに行こうと思います。いや〜楽しみですわ。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です