温泉トリップ、ついでにスノーボード。

八千穂高原1

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.12.3は八千穂高原スキー場で滑ってきました。八千穂高原はこの日がオープンでしたね。今回初めて滑るゲレンデでした。シーズン券を買った野沢温泉がさっぱりオープンしないので、今週オープンするゲレンデを調べていたら八千穂高原が見つかりまして。小海リエックスの近くなんですね。こんなゲレンデがあることすら知りませんでしたわ。

 どこのゲレンデも1コースしか滑れないので、それならまだ滑ったことのないゲレンデに行ってみようかなと。野沢温泉がオープンしたらやはりそっちがメインになってしまいますからね。ちなみにかぐらはあまり好きではありません。そんなわけで、土曜日は八千穂高原、日曜日は別のゲレンデで滑るという計画を立ててみました。メンバーはエス氏と女性2人。

八千穂高原スキー場

八千穂高原2

 5:00前に練馬インターから関越道に乗り、順調に上里SAへ。大海老天そば700円はエス氏が常食している小諸そばのエビ天そばより美味かったですな。

八千穂高原3

 上信越道から見る浅間山はなかなか迫力がありますな。天気も最高です。

八千穂高原4

 中部横断道を佐久南で降ります。正面に見えるのは八ヶ岳でしょうか。

八千穂高原6

 7:45頃ゲレンデに到着しました。

八千穂高原7

 駐車場は広いのですが、舗装されていないのがイマイチですね。その場で着替えましたが、気温が低くて寒かったですのう。

八千穂高原8

 センターハウスの入口。階段を登るだけで息が切れましたわ。

八千穂高原10

 リフト券は2,000円と割引価格でした。なかなかリーズナブルですの。コースは日陰で雪が硬かったです。距離は短いですが、斜度はちょうどいいくらいですね。

八千穂高原11

 8:30からリフトが動きましたが、カービング切れまくりのボーダーばかり。この人たちも変態なんでしょうね。

八千穂高原12

 遠くに浅間山が見えて良い眺めです。とりあえず滑りまくって足慣らし。

 前回のアサマ2000は斜度がキツくて怖かったのですが、ここは滑りやすい斜度でいい感じです。けっこう練習になりました。アサマ2000より空いていましたしね。

八千穂高原13

 レストラン モンブランで早めのランチ。

八千穂高原14

 カレー680円に対しカツカレーは1290円と高額。どんなもんだか注文してみました。ふむふむ。まずカレー部分はたいして美味くないですね。カツはまあまあマシではありますが、それにしてもちと高すぎますのう。

八千穂高原16

 昼すぎまで滑りました。暖かくなってきたので雪が緩むかと思いましたが、硬いままでしたね。カービングの練習もしましたが、おさわりはもう少し滑り慣れてからですな。体力的にはまだまだ滑れましたが、早めに上がることに。同じコースしか滑れないと飽きてきてしまいますね。

八千穂高原17

 滑った後は温泉へ。スノーボード仲間で温泉の達人horihさんにおすすめを聞いたところ、灯明の湯を教えてくれました。

 八千穂高原から小海リエックスの前を通って灯明の湯へ。この日の宿とは反対方向なのですがかなり良かったです。さすがはhorihさん。詳しくは別の記事でご紹介します。

八ヶ岳海尻温泉 灯明の湯

 温泉の後はこの日の宿へ。少し足を伸ばし、長野県小県郡にある田沢温泉に宿を取りました。スノーボードトリップの宿としては立地がイマイチですが、良い温泉宿でしたの。これも別記事でご紹介します。

田沢温泉 富士屋

 てなわけで、シーズン2日目は思った以上に滑ることができて楽しめました。なかなか気に入ったので全面オープンしてからまた滑りに来てみたいものですな。実のところゲレンデには期待していなかったので、良さげな温泉宿の方を楽しみにしていたのですが、滑りも灯明の湯も満足度が高くて予想以上に楽しめましたわ。

【今回のリフト券:2,000円 16/17シーズン累計5,000円 1日あたり2,500円】

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ