【野沢温泉スキー場】あたらしや【おすすめの宿】

外湯が近いのは思った以上に便利でしたな。
あたらしや1

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回は野沢温泉村にある宿、あたらしやをご紹介します。楽天トラベルでは「安い!近い!旨い!これが当館の全てです。」との記載が。なるほど、その通りでしたね。

あたらしや
“”


あたらしや2

 長坂ゴンドラ駅から車ですぐ近く。徒歩だと5分ほどです。長坂ゴンドラ駅まで坂を登るので、ウォーミングアップにはちょうどいいくらいですの。宿の前にあるのは他所の駐車場ということでした。宿の駐車場は道路を挟んだ向かい側にあります。

あたらしや3

 玄関には暖炉があって暖かいです。

あたらしや4

 玄関脇には乾燥室。広くはありませんが使いやすいですね。

あたらしや5

 けっこう急勾配な階段で2階へ。飲食物の持ち込みは禁止と書いてありますな。

あたらしや6

 エス氏は2泊3日で利用しました。朝食と夕食付きで1泊8,100円は野沢温泉では比較的リーズナブルな部類かと。その分タオル、寝間着、アメニティなどはありません。それで不便はありませんでしたけど。

あたらしや7

 外湯の秋葉の湯は宿の目の前にあります。駐車場より近いですわ。これくらい近いと雪が降っていても問題なし。上着もいらないくらいです。便利なのはいいのですが、便利すぎて他の外湯に行く気が無くなりますの。

あたらしや8

 ちなみに宿の風呂は温泉ではありません。こちらで髪や身体を洗ってからのんびり外湯に入るのが正解かと。

あたらしや9

 食事は家庭的で美味しいですね。こちらは夕食。ボリュームもちょうどいいくらいでした。

あたらしや10

 朝食。お米が美味しいので、その気になればおかわりしまくれます。酒を飲んだ翌朝は味噌汁が美味いですの。

あたらしや11

 自家製のお米はかなりハイレベルな様子。滞在中、炭水化物ダイエットは忘れることにしました。

あたらしや12

 夕食時に野沢温泉の道祖神祭りのビデオを流してくれました。野沢温泉ではあちこちで道祖神を見かけるのはそういうことだったわけですね。毎年1.15がお祭りだそうです。エス氏も2017年はちょうどそのタイミングで野沢温泉にいる予定ですが、さてお祭りは見物できるでしょうか。

あたらしや13

 持ち込み禁止なのでビールを頼んで部屋で飲みました。お酒が売っている自販機もありません。この持ち込み禁止という条件はなかなか厳しいのですが、まあそこは相談ですな。エス氏はビールを数本頼んでから相談してみましたぞ。ちなみにゴミは持ち帰りました。

あたらしや14

 ワクシングのサービスもあります。値段によって3パターンがありますが、まあエス氏がお願いするなら1番安いパラフィンのみで十分ですかね。

 あたらしやの魅力は確かに安い!近い!旨い!でした。持ち込み禁止など不便なところもありますが、宿の方たちも親切でまた泊まりたいと思いましたね。至れり尽くせりというわけではないので、ある程度旅慣れている方がこの宿の良さを感じられると思いますの。

あたらしやの予約はこちらから。

[あたらしや:日記]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です